ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

記事一覧

マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。

詳細検索
カテゴリー
カテゴリー(人事)
タグ

エイチームのブランディング戦略~ブランディングとしてのSNS運用~ |エイチーム連載第4回

2024.3.25

Webマーケティング記事連載

株式会社エイチームのマーケティング戦略や戦術を担う社員が登場し、自社の強みや、独自のマーケティングについて語ってもらう本連載。シリーズ4回目は、ライフスタイル総合メディア「イーデス」におけるブランディング担当者が、ブランド戦略とSNS運用について解...

マーケティング成功へのカギ:AIは上級パートナーとして使い倒せ

2024.3.19

インタビューマーケティング記事

先行き不透明で明確な「答え」が見えない中、「会議」を通して「答え」を出す技術をストーリー仕立てでわかりやすく解いた著書『マーケティングコーチ 横田伊佐男の特濃会議学』(以下、『特濃会議学』)を上梓した横田伊佐男氏。短時間で成果へと導くマーケティング...

エレコムが「おひとりさま調理家電」に参入、その地道マーケティングの舞台裏とは?

2024.3.15

マーケティング記事連載

エレコムといえば、多くのオフィスワーカーがコンピューター周辺機器やアクセサリーなどのメーカーであると答えるだろう。 1986年創業のエレコムの成長は、かつてはパソコンの普及と歩を一にしていた。現在は、スマートフォン向けのアクセサリーが主軸製品だ。 ...

たった一つの言葉が、億単位の潮流を生みだす―言い換えの達人、コピーライター小竹海広が語る現代マーケティングとは

2024.3.11

インタビューマーケティング記事

「全員、超人。」(パリ・サン=ジェルマン ジャパンツアー)、「外食5チェーン共同作戦」(ゼンショー×エヴァンゲリオン)、「日本でいちばん明るい朝番組」(TBSラヴィット)ーー。 こうした印象的なキャッチコピーでいくつもの“バズ”を生み出しているの...

実践で学んだマーケティング概念〜第3回「音楽業界におけるリーダーシップ」|合同会社デフムーン黒岩利之 連載

2024.3.8

マーケティング記事連載

大手レコード会社で宣伝畑を歩み、老舗音楽事務所スマイルカンパニーの代表を務めた後、合同会社デフムーンを設立した黒岩利之氏。メディアプロモーション、アーティストプロモーションの専門家が見た音楽業界のマーケティングとは?第3回では、音楽業界におけるリー...

エイチームの動画広告戦略〜成功確率と再現性向上のための取り組み|エイチーム連載第2回

2024.3.7

Webマーケティング記事連載

ライフスタイルサポート事業(比較・情報サイト)、エンターテインメント事業(スマホゲーム)、EC事業の3本柱で事業を展開する株式会社エイチームは、同社グループの強みであるデジタルマーケティング⼒を中⼼に、 周辺市場‧周辺機能を拡充していくことで刷新し...

実践で学んだマーケティング概念〜第2回「音楽業界におけるプロデュース」|合同会社デフムーン黒岩利之 連載

2024.3.6

マーケティング記事連載

大手レコード会社で宣伝畑を歩み、老舗音楽事務所スマイルカンパニーの代表を務めた後、合同会社デフムーンを設立した黒岩利之氏。メディアプロモーション、アーティストプロモーションの専門家が見た音楽業界のマーケティングとは?第2回では、音楽業界におけるプロ...

効果的なDX推進のために必要な考え方―DXの誤解を解消し、成功への道筋を示す―Fabeee佐々木DX連載 第2回

2024.3.5

マーケティング記事連載

先頃、サッポロホールディングスが、不動産事業に外部資本の導入を検討することを発表しました。不動産の売却を含めた保有形態の多様化を検討し、そこでプールした資金を、ビール事業のM&Aなどに集中させるという構想です。自己資本利益率の中長期的な展望...

実践で学んだマーケティング概念〜第1回「音楽業界における企画開発」|合同会社デフムーン黒岩利之 連載

2024.3.4

マーケティング記事連載

大手レコード会社で宣伝畑を歩み、老舗音楽事務所スマイルカンパニーの代表を務めた後、合同会社デフムーンを設立した黒岩利之氏。メディアプロモーション、アーティストプロモーションの専門家が見た音楽業界のマーケティングとは?今回から3回に渡って、音楽業界に...

第2回 経営戦略とマーケティング戦略って何が違うの?〜良い戦略の要諦とは〜 花王・廣澤連載

2024.2.29

マーケティング記事連載

前回の記事(第1回 マーケティングって何だろう?~レベルの異なるマーケティングの区分と解釈~)では、マーケティングの歴史や定義、マーケティングを経営視点でとらえる「マネジリアル・マーケティング」という概念と、その特徴について紹介しました。そこでは、...

感覚マーケティングのチカラ:上智大学 外川准教授が語る消費行動への影響力

2024.2.28

インタビューマーケティング記事

生活様式や消費構造が急激に変化する現代において、日々新しいマーケティング手法が模索されている。そんな中で今注目されているのが「感覚マーケティング」(センサリー・マーケティング)だ。視覚や聴覚などの五感を活かして、商品・サービスの購買欲求やブランドイ...

シニアマーケティングのリーティングカンパニーに聞く「ハルメク」成功の秘密

2024.2.27

インタビューマーケティング記事

国内人口が減少し、マーケット全体の縮小が予測される日本経済において、今シニアをターゲットとしたマーケティングに注目が集まっている。そんな「シニアマーケティング」の世界で躍進を続けているのが、シニア向けに特化したビジネスを多数展開しているハルメクグル...

セールスイネーブルメント・ツールの牽引役「ailead(エーアイリード)」の杉山氏に聞く、日本企業の営業課題とその解決方法

2024.2.14

インタビューマーケティング記事

コロナ禍以降、人々の生活様式の変化とともに、ワークスタイルも大きく様変わりしている。これまで当たり前だった営業手法や価値観が今日では通用しなくなるなど、グローバルなスケールで大きなパラダイムシフトの時を迎えている。そんな中、昨今注目されているのが「...

エイチームが目指すデジタルマーケティングの勝ち筋とは? | エイチーム連載第1回

2024.2.13

Webマーケティング記事連載

ライフスタイルサポート事業(比較・情報サイト)、エンターテインメント事業(スマホゲーム)、EC事業の3本柱で事業を展開する株式会社エイチームは、ブランド力のさらなる向上と事業の拡大を目指し、来期の2025年7月期前半までにターゲット規模がEV(事業...

【後編】リデルは企業と個人が共創できるマーケティング基盤を作り上げた

2024.2.9

インタビューマーケティング記事

企業のマーケティング活動や商品開発に、特定ジャンルへの影響力が強い、いわゆるインフルエンサーの力を活用する”パーソナル・ドリブン・マーケティング(個人の影響力が牽引するマーケティング)”を掲げたLIDDELL(リデル)。なぜ個人の力がマーケティング...

キャリア形成に悩む若手必見!福田康隆氏に聞く「成功するためのキャリアの作り方」

2024.2.7

インタビューマーケティング記事

世界中の優れたSaaS企業を発掘し、日本市場への参入にあたって共同経営を行うJapan Cloud(ジャパン・クラウド)。その中心にいるのが、ジャパン・クラウド・コンピューティングのパートナーで、ジャパン・クラウド・コンサルティング代表取締役社長で...

【前編】「インフルエンサーマーケティング」を牽引するリデルの周到な戦略

2024.2.6

インタビューマーケティング記事

トヨタ、Amazon、資生堂、ユニクローー。LIDDELL(リデル)は、こうした有名企業の製品やサービスを売り伸ばしてきたインフルエンサーマーケティングの先進的企業だ。リデルはマーケティング業界では知られた存在だ。これまでの顧客は累計7000社。多...

MarkeTRUNKの
人気記事

新着記事

Webマーケティング

マーケティング

SEO

その他のカテゴリー

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2024.10.16

マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード