楽天証券「勝ちパターンが見えた」/ストーリー性重視の広告が予想以上の効果
企業が自社の広告を打ち出す上で、ユーザーにもたらすサービスや、その価値をコアバリューとして掲げ、ブランディングを高めたクリエーティブを目指すことは重要である。 しかしその一方で「価値を訴える」だけではなく、ユーザーに「何を訴えると行動する意向が高...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
企業が自社の広告を打ち出す上で、ユーザーにもたらすサービスや、その価値をコアバリューとして掲げ、ブランディングを高めたクリエーティブを目指すことは重要である。 しかしその一方で「価値を訴える」だけではなく、ユーザーに「何を訴えると行動する意向が高...
近年注目を集め、広告の掲載面としては既にスタンダードになりつつある「タクシー広告」をご存知でしょうか。 タクシー広告とは、その名のとおりタクシーを利用して情報発信する広告です。タクシーの車内という閉鎖的な空間は乗客に広告を見てもらいやすく、商品や...
マーケティングにおけるレコメンドとは、顧客の好みを理解して購買意欲を触発することを目的にした「推奨」機能のことです。デジタルマーケティングの領域では盛んに用いられるようになった戦略の一つです。レコメンドは、ユーザーの行動履歴や購買履歴などのデータを...
オンラインを利用して商品を購入するユーザーが増える中、Googleショッピング広告の利用が拡大しています。Googleショッピング広告とは、ユーザーが探している商品の検索結果ページに、ECサイトや実店舗の商品を掲載できる検索連動型広告です。商品名や...
ウィズコロナの時代に入り、多くの企業がこれまでにないスピードで自社の改革を進めているだろう。変化の波に対応するため、各社が生き残りをかけた競争ともいえるマーケティング戦略を打ち出し、経営の立て直しを図っているはずである。先行き不透明な状態が続く経済...
コロナ禍でテレワークが広まった中、BtoB営業はどのように変化したのだろうか。株式会社Innovation & Co.は、テレワーク実施中のBtoB営業の課題について調査を行った。その結果、特に重要視されている営業課題が「新規リード獲得」で...
人事領域の最新動向をご紹介! 本資料では2020年10月にHRプロ会員の興味関心が高かった 記事コンテンツ/ダウンロード資料/セミナー等を紹介しております。 前年10月とのCV(コンバージョン)比較では ダウンロード資料が向上/セミナー...
リスティング広告はあらゆるマーケティングの施策のなかでも、特に専門スキルが求められる施策の1つである。専門スキルをもった代理店に運用を委託したままでよいのか、運用手数料を削減するためにインハウス化にするのか、どちらが最適なのか悩む企業も多い。 今...
スマートフォンの普及によりアプリの開発が進み、金融機関においても、自社アプリのインストール促進が活発化している。りそなグループでは、銀行取引が一気に完結できる「りそなグループアプリ」を構築し、ユーザーに利用を訴求。新規口座開設や、すでに口座を持って...
楽天やAmazonなど、日本国内におけるEC市場がめざましい発展を遂げている。ECサイト自体が増えたことにより競争は激化し、各社がSEOを強化したサイト構造で集客拡大に注力している状況だ。EC市場で最も規模が大きいアパレル業界においても、CVRに影...
出典元:マーケターがデータの課題に対応して成長を促進する方法 新型コロナウイルスがパンデミックを起こし、世界中の経済に影響を与えたこの半年間で、顧客のニーズは「10年分」といわれるほど大きく変化している。在宅時間が増えた消費者のオフラインからオン...
出典元:コンバージョンを最大化させる「単語」を見つけよう──楽天市場、au PAY マーケット、トイザらスに見る Google ショッピング広告の最適化 消費者がショッピングをする上で、かかせない存在となっているECサイト。購入したい商品、または...
フレームワークとは、考えを整理するための枠組みのことです。 ビジネスの世界では、スピードが重要視される中で、フレームワークを活用することで短時間で論理的に思考をまとめることができます。 この記事では、ビジネスシーンで活用できる代表的なフレームワ...
近年、様々なところでその名前を聞く、デジタルトランスフォーメーション。略してDXと呼ばれています。 多様な分野でデジタル化の動きは加速していますが、もちろんマーケティングも例外ではありません。政府も2021年にはデジタル庁の設置を予定しており、幅...
出典元:生活者に選ばれるQR決済ブランドの条件:モバイルペイメント市場調査 スマートフォンなどを用いたQR決済サービス「モバイルペイメント」市場の競争が加速している。金融機関やコンビニエンスストア、携帯電話キャリアの参入により企業数が増加し、加盟...
長期不況が続く厳しい日本経済において、電子コミックの売れ行きが好調だ。 電子書籍の市場では、全体の80%以上を電子コミックが占め、約2400億円を売り上げている(2018年度調べ)。急激な成長を遂げる電子コミック市場の中で、効果的なプロモーション...
競争が激化する求人情報ポータルサイト。各社がさまざまな施策に取り組む中、アルバイト情報に特化した「ばいとる」や、パート・派遣社員・正規社員などの求人に対応した「はたらこねっと」を運営する「ディップ株式会社(以下、ディップ)」のマーケティング戦略が好...
新型コロナウイルスのまん延により、多くの業界で企業活動の低下がみられ、新しい時代のクリエーティブについて課題が生まれている。「ウィズコロナ」「アフターコロナ」と呼ばれるこれからの社会において、消費者から支持を得られる広告とはどのようなものになるのか...
仕事で限られた時間内に、できるだけ多くの売上をあげねばならないとしたら、あなたはめったに売れない単価の高い商品を選んで積極的に拡販しますか。それとも頻繁に売れるが単価の安い商品を選んで懸命に売り歩きますか。 今回はこのような時に参考にすると、とて...
株式会社角川アスキー総合研究所は、「スマホでのコンテンツ視聴に占める広告の割合」を調査した。 ユーザーがインターネットを利用する際のデータ転送量の中には、コンテンツそのものの情報量だけでなく広告の情報量も含まれている。この調査は、スマートフォンに...
ベクターとビットマップの違いとは?広告クリエイティブ担当者が知っておきたい画像形式の基本
タイムラインとは?X・LINE・InstagramそれぞれのSNSマーケティング戦略
リプライの意味・使い方・企業アカウントでの活用法とは?SNSの種類別でわかる完全マニュアル
Googleフォームの作り方とは? 作成方法の解説に加え役立つ使い方も紹介
【2025年最新版】X(旧Twitter)トレンドの基本から仕組み、ポイントまで徹底解説
YouTubeショート動画とは? 作成方法や収益化のポイント、メリット・デメリットを解説
2025年6月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2025年5月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
Googleの「ページスピードインサイト」で自社Webサイトの表示速度・パフォーマンスをチェック! 確認できる改善項目や具体的な対策を解説
2025年4月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
NAPの意味と統一の重要性:Googleマップ上位表示のためのMEO・ローカルSEO戦略&成功企業事例
オウンドメディア運用・SEO担当者必見!「AIO」の行方と最新AIO対策の戦略とは?
マンパワーグループが多角的な人材支援を展開する中で挑む新規開拓とは?
【テンプレ無料配布】コピペで使える!ロジックツリーのテンプレート(サンプル付き)
メディア掲載のお知らせ-日本経済新聞 Web版 2025/6/7「令和なコトバ」にて
【無料テンプレ配布】「売れない」を「売れる」に変える!バリュープロポジションキャンバス【マーケター・サービス開発者必携】
【無料ダウンロード】ホワイトペーパーの使い道と作り方4ステップ
「dodaキャンパス」シェア拡大のためのイベントマーケティングとHRプロ活用例は?
これだけは押さえたい!現場で役立つマーケティング用語50選
「HRエグゼクティブコンソーシアム」大手企業の人事役員・部長とのつながりを支援するサポート企業プログラムのご案内
【2025年度版】SNS投稿やアイスブレイクに役立つ「今日は何の日?」カレンダー&SNS管理表
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説