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マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。

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成功しているCXプロジェクトとは?顧客体験向上プロジェクト実態調査(トータル・エンゲージメント・コンサルティング/トリムタブジャパン)

2020.10.5

トレンドニュースマーケティング記事

株式会社トータル・エンゲージメント・コンサルティングは、トリムタブジャパン有限会社と共同で「CXプロジェクト調査2020」を実施。顧客体験(CX)改善に関わる企業の担当者を対象にWebアンケート調査を行い、調査結果のトピックスを公表している。成功し...

コロナ禍でSNSユーザーのインサイトはどう変化したか?Twitter・Instagramの分析結果を公表(トレンダーズ)

2020.10.5

Webマーケティングトレンドニュース記事

トレンダーズ株式会社は、TwitterとInstagramに見られる生活者インサイトのトレンドを、同社開発の分析ツール「SNSトレンドファインダー」によって分析。新型コロナウイルス感染症の影響のもとで、各世代のインサイトにどのような変化が表れたか、...

アンゾフの成長マトリクスとは?「経営戦略の父」アンゾフの戦略フレームワークを解説

2020.10.5

マーケティング記事

今後のマーケティング戦略を考える上で役立つのがアンゾフの成長マトリクスです。自社の現状をフレームワークに当てはめることで、今後の戦略が立てやすくなります。 今回の記事では、アンゾフの成長マトリクスの基礎知識や、具体的な戦略について解説します。 ...

企業価値を高めることが売上増にも直結する!ソーシャル・マーケティングの概要と事例をご紹介

2020.10.2

マーケティング記事

ソーシャル・マーケティングという言葉をご存じでしょうか?多くのマーケティング手法とは異なり、一見その活動は利益に直結しないように見えるかもしれません。ただし企業が永続的に活動を続けていくためには、ソーシャル・マーケティングが不可欠だともいわれていま...

コロナ禍のBtoBマーケティングの傾向はオフライン縮小とオンライン拡大。アフターコロナを見据えオンラインを強化(ベーシック調査)

2020.10.1

トレンドニュースマーケティング記事

株式会社ベーシックは「新型コロナウイルスの感染拡大によるWebマーケティング活動の変化」についての結果を2020年6月30日に発表した。調査期間は2020年6月7日~6月12日。BtoB企業のマーケティング担当者279名から回答を得た。この調査によ...

オンラインセミナーで注目されるのは「Withコロナ」「Afterコロナ」関連、「スキルアップ」「心身のケア」や「投資」(ウェブナビ調査)

2020.10.1

Webマーケティングトレンドニュース記事

AI技術を使ってオンラインセミナー情報をタグから検索できるサイト「ウェビナビ」は、8月第1週目時点でのタグ検索のランキングを集計した。その結果からは、コロナ禍による働き方・生活の変化などに関連したテーマのセミナーが注目を集めていることが明らかになっ...

コロナ禍でデジタル・アナログの使い分けが二極化。「熱中対象は別腹」と考えるデジタルネイティブの価値観とは(電通デジタル調査)

2020.10.1

トレンドニュースマーケティング記事

株式会社電通デジタルのデジタルネイティブ世代に特化したマーケティング専門チーム「YNGpot.™(ヤングポット)」は、「コロナ禍におけるデジタルネイティブ世代の消費・価値観調査」を実施した。 コロナ禍の外出を自粛した生活に合わせ、さまざまな物事が...

ウェビナー増加、7割がウェビナー選びに疲れを感じる(ファストマーケティング調査)

2020.10.1

Webマーケティングトレンドニュース記事

ファストマーケティングは「ウェビナー視聴に関する実態調査」の結果を2020年9月19日に発表した。調査期間は2020年9月14日~9月15日。2020年に入ってからウェビナーに参加したことがあると回答した20代~50代の会社員 351人から回答を得...

オウンドメディアの記事コンテンツはコンバージョンに本当に貢献しているのか?

2020.10.1

Webマーケティング記事

企業の商品やサービスをユーザーに認知してもらうことを目的に、自社で保有・運営するメディアを「オウンドメディア」といいます。オウンドメディアでは企業がユーザーに届けたい情報を自由に発信できますが、果たしてそれらのコンテンツは企業が求める最終的なコンバ...

95.7%の広告宣伝担当者が、コロナ禍での広告出稿戦略を見直す見通し。最も投資を増やしたい広告は「動画広告」(サイカ調査)

2020.9.30

トレンドニュースマーケティング記事

株式会社サイカは独自の広告調査・研究レポートとして「企業の広告宣伝担当者213人に聞いたWithコロナにおける広告戦略に関する調査」を実施し、その結果を発表した。 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、消費者の生活スタイルは大きく変化したが、それら...

セールスフォース・ドットコム、 年次調査レポート「マーケティング最新事情」(第6版)日本語版を公開

2020.9.30

トレンドニュースマーケティング記事

株式会社セールスフォース・ドットコムは年次調査レポートである「マーケティング最新事情」(第6版)の日本語翻訳版を2020年6月16日に発表した。本レポートは、世界各国の約7,000人のマーケティングリーダーを対象に調査を実施した中で、特に日本のマー...

新型コロナウィルス感染拡大前後でSNS利用増加は34%-新しい生活様式における消費者のSNS利用実態調査結果(アライドアーキテクツ株式会社調べ)

2020.9.30

トレンドニュースマーケティング記事

アライドアーキテクツ株式会社は「新型コロナウィルス感染症拡大以降の「新しい生活様式」における、消費者のSNS利用実態調査」の結果を2020年8月20日に発表した。調査期間は2020年7月11日~7月19日。4,069人から回答を得た。 この調査に...

アプリ運用の課題は「専門知識不足」。アプリ担当者の「働き方」実態調査を公表(ヤプリ調査)

2020.9.30

Webマーケティングトレンドニュース記事

アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリは、アプリを運用する担当者の「働き方」をテーマとしたアンケート調査を実施。調査期間は、2020年6月4日~6月12日。同社の顧客である90名のアプリ運用担当者に対する調査結果の...

企業に魅力を感じる項目は「人的魅力」が5年連続1位。7割以上の生活者が魅力認知後にアクションを起こす(企業広報戦略研究所)

2020.9.28

トレンドニュースマーケティング記事

電通パブリックリレーションズの企業広報戦略研究所は、2020年6月に全国の生活者1万人を対象に「第5回魅力度ブランディング調査」を実施した。この調査は企業のコーポレートブランドの構成要素を「人的魅力」「財務的魅力」「商品的魅力」に分けて分析したもの...

リアル展示会への意向は参加・不参加で二極化。オンライン展示会は参加意向6割(リフラックス調査)

2020.9.25

トレンドニュースマーケティング記事

オンライン展示会プラットフォームを提供する株式会社リフラックスは、見本市・展示会への参加実態に関する調査の結果を2020年9月15日に発表した。調査期間は2020年9月10日~14日。全国の20代~60代の会社員6,341名から回答を得た。この調査...

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