VRの基礎知識とビジネスシーンにおける活用事例のご紹介
「VR (Virtual Reality:バーチャル・リアリティ)」という言葉を耳にする機会が増えてきましたが、その詳細を把握している方は少ないかもしれません。VRとは仮想現実を意味し、技術の進歩により以前では不可能だった体験を可能にしました。近年...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
「VR (Virtual Reality:バーチャル・リアリティ)」という言葉を耳にする機会が増えてきましたが、その詳細を把握している方は少ないかもしれません。VRとは仮想現実を意味し、技術の進歩により以前では不可能だった体験を可能にしました。近年...
インターネット広告を企業として展開する際、最も一般的に検討されるのがGoogle広告です。これからGoogle広告を開始しようとする方々に向けて、Google広告の基本事項として、その特徴・設定方法・管理画面へのアクセス方法などを詳細に解説します。...
新型コロナウイルスの感染拡大により、従来の対面でのコミュニケーションが制限される中、マーケティングやセールス活動の多くがオンライン上で行われるようになりました。特に、一度に多くのリードを獲得できる展示会は、オンライン展示会(バーチャル展示会)という...
展示会に初めて出展する企業にとって、1小間や2小間の小スペースでの参加は一般的です。しかし、大手企業が4小間、8小間、10小間と大きなスペースで出展する中、自社の小さな展示ブースに来場者を引き付けられるか不安に感じる担当者も多いでしょう。 展示会...
人事担当者をターゲットとする、営業・マーケティング活動を効果的に行うためには 年間を通して、人事担当者がどのような動きをしているのか?主な業務内容とその時期の把握が重要です。 把握することにより、人事担当者が「業務に関連する情報が欲しい!」と思...
展示会は出展するだけで一度に大量のリードを獲得できるチャネルです。その見込み顧客のなかから、すぐに商談化するリードの割合は5~10%と言われており、それ以外のリードは商談化しません。 今回は、展示会の費用対効果を最大化させる、商談に至らないリード...
世界中で多くのユーザーが写真や動画を共有している「Instagram(インスタグラム)」。「Twitter(ツイッター)」や「Facebook(フェイスブック)」のように友人同士のコミュニケーションアプリとして、またInstagram広告を発信する...
「AR」という言葉をご存知でしょうか?ARとは、「Augmented Reality(アグメンティッド・リアリティ)」の略で、「拡張現実」を意味します。実際にある風景にCG技術を合成させることで、現実の世界に仮想空間を作り出します。 ARを使った...
マーケティング予算の策定は、多くのマーケター責任者の頭を悩ますタスクです。年々、マーケティング施策はデジタル化が進んでおり、ユーザーへの新しいアプローチやマーケティング手法が生まれています。一方で、旧来の施策が効果を発揮しにくくなって、前年と同じ施...
近年、Google広告の運用において自動化が急速に進展しています。以前は、検索キーワードごとに細かな入札調整を行ったり、曜日や時間帯、ターゲットに合わせて配信調整を行ったりと、詳細なチューニングが効果を出すために不可欠でしたが、徐々にそれらの必要性...
ユーザーからの回答を得たり、アンケートを実施したりしたいと考えたとき、まず利用を思いつくのがGoogleフォーム(Google Forms)ではないでしょうか。Googleフォームは、Googleが提供するお問合せフォームであり、完全無料のため多く...
現代は、インターネット環境の浸透やスマートフォンやタブレットなどの普及により、SNSの利用者は年々増加傾向です。私たちの暮らしの中には、SNSの利用が日常化し、日々の生活でSNSを利用する時間が大幅に増える中、企業やマーケターがSNSを通じて生活者...
Illustrator(イラストレーター)は、Adobe社が提供するグラフィックツールです。基本的な画像作成から高度な図解の作成、豊富なテンプレートが用意されており、主にWebデザイナーの方が利用しています。 そこで本記事では、Illustrat...
Google meet(グーグル ミート)は、Googleが提供する便利なWeb会議ツールです。本記事では、Google meetの基本的な使い方や特徴を詳しく解説します。また、同じくWeb会議ツールとして人気の高いZoom(ズーム)との比較も行い...
動画編集アプリは、スマートフォンやタブレットで手軽に動画を編集できるツールとして、近年急速に普及しています。YouTubeやTikTokなどの動画サービスの人気に伴い、多くの動画編集アプリがリリースされるようになりました。しかし、数多くの動画編集ア...
近年、「サブスクリプション(subscription)」型のビジネスモデルが注目を集めています。サブスクリプションとは、ユーザーに対して一回ごとの支払いを求めるのではなく、1年間などの一定期間単位で料金を請求し、継続的なサービス利用を促す仕組みです...
インプレッション(impression)は、ウェブ広告やコンテンツが閲覧者に表示された回数を示す重要な指標です。この数値は、オンラインマーケティングや広告効果の測定において欠かせない要素となっています。 インプレッションは、ユーザーが実際にコンテ...
ビジネスに関わる方は必ず知っておいてほしい「E-A-T」という言葉。具体的な意味や、内容をご存知でしょうか? 「E-A-T」とは、Googleによる検索アルゴリズムの見直し(コアアルゴリズムアップデート)のことです。 Googleは定期的に検索...
ビジネスの世界でよく耳にする「ブランディング」という言葉。その意味や使い方を正確に理解し、説明できる人は意外と少ないのではないでしょうか? ブランディングとは、「〇〇といえば××だよね」という共通の認識を消費者に持ってもらうためのアクションのこと...
Webサイトは制作後も継続的な分析と改善が不可欠です。効果的なサイト分析には、適切なツールの活用が重要となります。Google Analytics(グーグルアナリティクス)などのアクセス解析ツールをはじめ、ヒートマップや競合サイト分析ツールなど、様...
【2025年最新】マーケターが理解しておきたいYouTube広告の仕様、フォーマットの種類、費用感などをまとめて解説
「リスティング広告」を基本から徹底解説! 表示される仕組みやメリット、注意点など
膨大なユーザーへリーチできる「LINE広告」を活用! LINE広告の特徴や機能、配信方法を解説
新規顧客獲得や顧客ロイヤルティ醸成に役立つ「オウンドメディア」とは? 運用方法や期待できる成果などを分かりやすく解説
完全無料で大容量ファイルを送れる「ギガファイル便」初心者向けの使い方からビジネス活用術を解説
Meta広告とは? メリットから配信面・ターゲティング・課金形態・始め方まで解説
案件化率アップの秘訣!営業支援会社が実践する“商談を前進させる”ヒアリング術【エッジコネクション代表 大村氏連載 第2回】
カスタマージャーニーマップは2つ作らないと機能しない【Bizsmith森 連載第2回】
競合より先に思い出される会社へ!「マインドシェア」で築く中小企業のブランド優位化ステップ
営業に欠かせない「トークスクリプト」の作り方|テレアポ・コルセン・IS未経験の新人でも即戦力に!
デジタルサイネージ広告とは?BtoBリード獲得に最適化する方法を解説
営業現場データで成果を倍増!BtoBマーケ施策改善の実務ポイント【エッジコネクション代表 大村氏連載 第1回】
「ATD JAPAN SUMMIT 2026」共同開催のお知らせ
メディア掲載のお知らせ-IT製品の導入事例や特長を紹介する「デジタル化の窓口」にて
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
メディア掲載のお知らせ-「Metoo」クラウド・AI・ITおすすめ会社一覧にて
マーケと営業の対立にサヨナラ!商談化率を劇的に上げる「ホットリード」の共通定義と引き継ぎガイドブック
メディア掲載のお知らせ- ITフリーランスエンジニア向け案件検索サイト「SEES」にて
メディア掲載のお知らせ-ISOや関連するBtoB向けサービスを紹介する「ISOプロ」にて
PEST分析パワポテンプレート×6パターン【HRサービス企業の分析事例付き】
【マーケター515人に調査】75%がMAツール「他に良いツールがあれば変更したい」(株式会社Bizsmith)
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説