注目を集めるカスタマーエクスペリエンス(CX)の意味とは?向上のための施策
デジタル化が進む現代では、顧客の購買行動が多様化し、企業は新規顧客の獲得が難しくなっています。そこで重要になるのが、カスタマーエクスペリエンス(CX)マーケティングです。 CXとは、顧客が企業やブランドと関わるすべての過程で得られる体験のこと。こ...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
デジタル化が進む現代では、顧客の購買行動が多様化し、企業は新規顧客の獲得が難しくなっています。そこで重要になるのが、カスタマーエクスペリエンス(CX)マーケティングです。 CXとは、顧客が企業やブランドと関わるすべての過程で得られる体験のこと。こ...
インターネットビジネスで不可欠なのが、ウェブサイトを検索結果の上位に表示させるSEO(検索エンジン最適化)です。SEOは、単に技術的な最適化だけでなく、UX(ユーザーエクスペリエンス)、つまりサイトの使いやすさや満足度も重要になります。 Goog...
SEOで検索順位を上げたいと思ったとき、多くの人が何文字以上の記事を書けば良いのか悩むのではないでしょうか。また、多くの文字数を書いたのに、なぜ上位表示できないのかと疑問に感じる部分もあるでしょう。 そこで本記事では、SEOを意識した記事での最適...
Alt属性は、画像の代替テキストを表示するための属性のことで、SEOにおいて重要な要素の1つです。 本記事では、Alt属性の基本的な概念から具体的な記述方法まで、詳しく解説します。また、Alt属性を効果的に活用するためのコツや、SEOとの関連性に...
ホームページは、コーポレートサイト、ECサイト、採用サイト、オウンドメディアなど様々な種類があり、その用途によって必要なページ量や機能は変わってきます。あわせて制作費用も変動し、また依頼先によっても費用が変わってきます。 具体的な金額は案件の規模...
昨今、多くの企業がウェビナーを開催するようになりました。主催者にも参加者にもメリットのあるウェビナーですが、オンライン上の特性を生かし様々な形式で実施することができます。 とくに、適切なウェビナー カメラを選択することで、より効果的な配信が可能と...
LP制作を外注する際は、できるだけコストを押さえてクオリティの高いLPを作りたいと考える方が多いでしょう。LP制作は制作会社によって見積り金額が変わるため、適正な料金であるか判断しづらい面があります。 本記事では、はじめて外注を検討している方にも...
Web広告をクリックしたら、縦長の1ページだけのサイトに遭遇した経験はありませんか?これは「ランディングページ」(Landing Page)、略して「LP」と呼ばれる特殊なWebページです。LPは、コンバージョン(成果)の向上を主な目的として設計さ...
新しい商品やサービスを販売する前に行われる試験販売のことをテストマーケティングと言います。テストマーケティングは市場のニーズを確認するだけではなく、過剰在庫のリスク軽減、広告・販売戦略の改善といったメリットがあります。 テストマーケティングは、企...
見込み顧客とのコミュニケーションを効果的に行う上で、メールマガジン(メルマガ)は非常に有効なマーケティング施策です。メルマガのタイトルは、多くの見込み顧客に一斉配信できる利点がある一方で、いかに開封してもらえるかが重要な課題となります。 本記事で...
メールマガジンの施策でコンバージョン(CV)を目指すために、開封率の次に改善しなければいけない指標がクリック率です。メールを開封した見込み顧客を離脱させず、遷移先リンク(CTA)をクリック、そして誘導したいページへ遷移させることがポイントです。 ...
マーケティングは、どの顧客にアプローチするのかが成果に関わってきます。ターゲットの選定において、顧客セグメンテーションは特に重要です。今回は、顧客セグメンテーションについて、分類例や実践方法とあわせて解説します。 顧客セグメンテーションとは?必要...
Webサイトやグラフィックのデザインを考える際、構成や配置に悩むことはありませんか?デザインの第一歩を踏み出すのは、意外と難しいものです。 Webデザインの主な目的は、ユーザーにとって使いやすく、快適な体験を提供することです。デザインは、無意識の...
メールマーケティングにおいて、効果的な施策を見出すためにABテストは欠かせません。特にメールマガジン(メルマガ)の改善に活用することで、読者の反応を最大化し、マーケティング目標の達成に近づくことができます。本記事では、メルマガ施策におけるABテスト...
インターネットやSNSの普及によって顧客の購買行動は大きく変化し、従来型の営業活動だけでは短期的に新たな商談成約を獲得するのは厳しくなっています。この状況を踏まえ、顧客獲得を目的に、近年、多くの企業が中長期的な視点でデマンドジェネレーションに取り組...
ホームページ制作において、最初に取り組むべき重要な要素がホームページの構成です。ホームページの構成は、サイト全体の骨格を形作り、ユーザビリティやコンテンツの読みやすさに大きく影響します。適切な構成を設計することで、ユーザーにとって使いやすく、情報が...
ウェビナーは多くの企業が採用しているマーケティング施策の一つです。ウェビナーの成功には、効果的な集客が不可欠です。本記事では、ウェビナー集客を成功させるための重要なポイントや、実践的なコツについて詳しく解説します。 ウェビナー集客を成功させるため...
BtoBマーケティングにおいて、メールマガジン(メルマガ)は見込み顧客から資料請求や問い合わせを誘導するのに効果的な施策です。特に、BtoB企業のメルマガ活用は、長期的な顧客育成と信頼関係構築に欠かせません。今回は、BtoBマーケティングにおいて効...
スマートフォンなどの携帯電話を使用し、個人間でメッセージを送り合う手段として、メールやLINEが主流となっていますが、SMSと呼ばれるショートメッセージサービスも依然として利用されています。個人同士のメッセージングツールとしてのイメージが強いSMS...
メールマガジン(メルマガ)は、多くの企業がマーケティング施策として活用している重要なツールです。しかし、単にメルマガを配信するだけでは十分ではありません。効果的なメルマガ運用のためには、適切な効果測定とそれに基づく改善が不可欠です。本記事では、メル...
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
メディア掲載のお知らせ-「Metoo」クラウド・AI・ITおすすめ会社一覧にて
マーケと営業の対立にサヨナラ!商談化率を劇的に上げる「ホットリード」の共通定義と引き継ぎガイドブック
メディア掲載のお知らせ- ITフリーランスエンジニア向け案件検索サイト「SEES」にて
メディア掲載のお知らせ-ISOや関連するBtoB向けサービスを紹介する「ISOプロ」にて
PEST分析パワポテンプレート×6パターン【HRサービス企業の分析事例付き】
【マーケター515人に調査】75%がMAツール「他に良いツールがあれば変更したい」(株式会社Bizsmith)
アトラエ発の組織力向上プラットフォーム 「Wevox」の挑戦!HRプロが後押しする「確かな人事コネクション」とマーケティング効果
法人リードの獲得に!「HRプロ」無料掲載コース
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説