商談につながる『ウェビナー』を実践する方法 ~企画からフォローまでポイント解説~
数年前まではオフラインでセミナーを開催するのが一般的でしたが、 コロナウイルス感染拡大を背景に代替策としてウェビナーを開催する企業が増加しました。 ウェビナーはオンラインで場所を問わず視聴することができるため、 視聴者数が増えたことで運営...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
数年前まではオフラインでセミナーを開催するのが一般的でしたが、 コロナウイルス感染拡大を背景に代替策としてウェビナーを開催する企業が増加しました。 ウェビナーはオンラインで場所を問わず視聴することができるため、 視聴者数が増えたことで運営...
企業がWebから集客するための手段の1つとして、オンライン上での会議やセミナーである、ウェビナーの重要度が高まってきています。コロナ禍の現代において、対面での営業は顧客側から断られることも多く、非接触型のコミュニケーションとしてウェビナーは非常に有...
昨今、インターネット環境を活用したビジネスの市場規模は拡大し続けています。そんなインターネットビジネスにおいて、ウェブサイトやアプリ内でのユーザー行動を把握し、詳細な情報を収集・分析することは、展開するビジネスやサービスの拡大には必要不可欠となって...
インターネットを活用したビジネスやサービスの展開には、興味関心を抱いたユーザーとの接点を把握することが非常に大切な意味を持ちます。興味関心を示したユーザーの、ウェブサイトやアプリ内での行動を収集や分析を実施することは、展開するビジネスやサービス規模...
※本資料は過去に開催したウェビナーの投影資料になります。 資料内にウェビナーのURLを記載しておりますので併せてご視聴ください。 『獲得したリードを、どうやってナーチャリングしてアポ・商談に繋げればいいか…?』 『他社ではリードを獲得後にど...
マーケティングとは、一言でいうと「売れる仕組みを作ること」です。通販において、新規ユーザーの2回目のリピートによって収益が大きく左右されます。単発の購入に終わらず、2回目、3回目、4回目とユーザーが購入し続けるための仕組みを作ることが重要となります...
Webサイトやバナー広告、ホワイトペーパーや製品・サービス紹介資料など、顧客が接するものにデザインはつきものです。デザインというと目を引くような華美な装飾がイメージされやすいですが、マーケティングに求められるデザインは顧客の利便性を高めることが目的...
スマートフォンの普及により、ユーザーみずからコンテンツを当たり前に発信できるようになりました。企業から発信されるコンテンツより信頼されやすいユーザーコンテンツは、企業のマーケティング活動においても無視できない存在になっています。 今回はユーザーコ...
インターネットの普及により、商品・サービスを選ぶための情報収集は店舗などのリアルから検索エンジンやSNSなどオンラインへシフトしました。2011年にGoogleが新たな顧客の意思決定モデルとして、ZMOTを提唱しました。 ZMOTは「顧客は店舗に...
※本資料は過去に開催したウェビナーの投影資料になります。 資料内にウェビナーのURLを記載しておりますので併せてご視聴ください。 『人事のリード獲得につながる、ホワイトペーパーはどう進めたらいいのだろう…?』 『ホワイトペーパー経由でアポ・...
KGI(重要目標達成指標)やKPI(重要業績評価指標)を設定したものの、それらの目標に向かって何をすべきなのかが分からなくなることが多くあります。また、KGIやKPI達成に思った以上に時間がかかったり、途中でボトルネックが見つかったりすることも珍し...
普段の生活でアンケート調査に回答する機会などあるかと思いますが、 アンケート調査はBtoBのリードジェネレーション施策として有効的な側面もあります。 実際にアンケートを作成する際に「どのような質問を設計すれば良いのか分からない」や 「一定...
Web用の画像が必要になったとき、上司や同僚から「Canva(キャンバ)」というソフトを使ってみてはどうかと言われているけれど、どんなソフトなのかがわからないという人もいるのではないでしょうか。 実際、マーケティング担当者が日常業務で作成する機会...
reCAPTCHA(リキャプチャ)は、お問い合わせフォームなどを通じたサイバー攻撃から自社のWebサイトを守るための効果的なツールです。情報漏洩を防ぐために、多くのWebサイト運営者が導入を検討すべきサービスといえます。本記事では、reCAPTCH...
企業がWebから行う集客において、SEOは代表的な手法の1つとして取り組まれています。実際、SEOを通して集客を強化し、インバウンドで多くの顧客を獲得している企業も多いです。 しかし、このような状態を目指してSEOに取り組もうとは考えているものの...
QRコードは、様々な場面で活用される便利なツールです。チラシやWebサイト、店舗など、幅広い用途で利用されていますが、具体的な作成方法や活用法について疑問を持つ方も多いでしょう。また、QRコードをマーケティングに活用する際のメリットや注意点も気にな...
SQLやデータベースなど、頻繁に耳にする言葉でありながら、その意味や内容を難解に感じる方も少なくないでしょう。データを扱う専門家にとって、SQLの理解は不可欠です。SQLは、ビッグデータの分析にも活用される強力なデータベース言語であり、ビッグデータ...
情報通信分野を中心としたイベントの主催、運営を行う株式会社ナノオプト・メディアは、2022年3月8日(火)に「営業・マーケティング DX 2022 春」をJPタワー・KITTE 4F JPタワーホール&カンファレンスにて開催した。セミナーが好評につ...
Google search console(サーチコンソール)とGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)は、Googleが提供しているSEOのアクセス解析に有用なツールです。しかし、具体的な使い方が分からない方や、正しい使い方を理...
最近では、法人はもちろんのこと、個人も自ら動画を撮って編集を行い、YouTubeなどのオンライン上でオリジナル動画を公開するのは当たり前になってきました。また、スマートフォンによる動画視聴は、ユーザーの定番スタイルとなっています。 そうした中、「...
シャドウバンを未然に防ぐ!X(Twitter)担当者が押さえるべきSNS運用の落とし穴と対策・解除法
Twitterアナリティクスの活用がX(旧Twitter)アカウント運用のカギ! 表示画面や見方や使い方を解説
相対パスの基本ガイド:絶対パスとの使い分け、書き方や重要性を徹底解説します
無料で利用できるGoogleタグマネージャー(GTM)を有効活用しよう! 仕組みや使い方、設定方法を解説
アーキテクチャとは?IT業界での役割と設計プロセスを解説
カオスマップ(Chaos Map)って何? 基礎知識と2025年最新版の情報をチェック!
4Pと3Cの関係性を徹底解説!ビジネス成功のためのフレームワーク
マーケティング用語の基本解説!マーケ、Web、経営者必見のキーワードを網羅
「読まれる」インタビュー記事を作成する|自社メディアの独自コンテンツとして有効な記事の書き方・準備や取材のコツ
デキる社員はこっそり実践している「ハインリッヒの法則」で仕事のミスを激減させる方法
SNSなどネットメディアで特に注意すべき「肖像権侵害」を解説! 判断基準や判例、慰謝料相場など
マーケットインとはどんな考え方・手法? プロダクトアウトとの違いやメリットなど事例を用いながら解説
2025年4月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
NAPの意味と統一の重要性:Googleマップ上位表示のためのMEO・ローカルSEO戦略&成功企業事例
オウンドメディア運用・SEO担当者必見!「AIO」の行方と最新AIO対策の戦略とは?
2025年3月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2025年2月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
ワードプレス使い方ガイド:超初心者向けホームページ作成マニュアル
「dodaキャンパス」シェア拡大のためのイベントマーケティングとHRプロ活用例は?
これだけは押さえたい!現場で役立つマーケティング用語50選
「HRエクゼクティブコンソーシアム」大手企業の人事役員・部長とのつながりを支援するサポート企業プログラムのご案内
【2025年度版】SNS投稿やアイスブレイクに役立つ「今日は何の日?」カレンダー&SNS管理表
大手企業人事総括責任者が集結!完全招待制マッチングイベント「全員戦力化会議2025」開催
メディア掲載のお知らせ-SEOに関する情報を提供する「ランクエスト」にて
【無料ダウンロード】成果を出すWebコンテンツのポイントを解説!
【無料】売れる商品・サービス作りに欠かせない「ペルソナ・テンプレート」で顧客理解を深めよう
メディア掲載のお知らせ-エンジニア・クリエイター向けメディア「フリーランスHub」にて