ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク

ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

記事一覧

マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。

詳細検索
カテゴリー
カテゴリー(人事)
タグ

マーケティングファネルとは?種類、メリット、活用例と手順まで徹底解説

2025.7.25

マーケティング記事

「広告やコンテンツ施策は行っているが、成果が明確に見えない」 「リードは獲得できても、成約にはなかなか結びつかない」 そんな課題を感じているマーケティング担当者にとって、大きなヒントとなるのがマーケティングファネルです。 マーケティングファネ...

対談記事がヒットする理由&作り方と手順|企画・取材・撮影・編集・活用マニュアル

2025.7.17

マーケティング記事

なぜ「対談記事」は読者の信頼と共感を深められるのでしょうか?そしてBtoBマーケティングにおいて対談記事がなぜ高い成果を出すのか、その理由を徹底解説します。さらに、企画・取材・撮影・編集といった制作の全手順から、リード獲得やブランディングに繋がる具...

AIの嘘を見破れ!「ハルシネーション」の核心に迫る:原因、防止策、RAG・プロンプト術まで

2025.7.17

AIWebマーケティング記事

私たちの生活やビジネスに革新をもたらしている生成AI。その一方で「ハルシネーション」と呼ばれる現象が、AI利用における大きな課題として浮上しています。 ハルシネーションとは、AIが事実に基づかない情報や、もっともらしい「嘘」を生成する現象のことで...

炎上回避から売上UPまで!ソーシャルリスニングによるメリットとは?

2025.7.17

Webマーケティング記事

「ソーシャルリスニング」と聞いて、単なる情報収集だと思っていませんか?本記事では、SNS上の「顧客の生の声」を収集・分析するソーシャルリスニングが、なぜ現代ビジネスに不可欠なのかを徹底解説します。 炎上リスクの未然防止から、潜在的な顧客ニーズの発...

ベクターとビットマップの違いとは?広告クリエイティブ担当者が知っておきたい画像形式の基本

2025.7.14

Webマーケティング記事

広告クリエイティブ担当者の皆様、制作物の品質を左右する画像形式の選択で悩んでいませんか? この記事では、デザインや印刷で不可欠な「ベクター」と「ビットマップ」という二つの画像形式について、その根本的な違いからメリット・デメリット、そして広告制作に...

【完全版】ヒアリングの教科書:顧客のニーズを深く理解し、課題を解決する技術

2025.7.14

マーケティング記事

「ヒアリング」は単なる情報収集ではありません。顧客の潜在的なニーズや課題を深く理解し、信頼関係を築き、最適な解決策を提案するための最も重要なビジネススキルです。この「ヒアリングの教科書」では、なぜ今ヒアリング力が不可欠なのかを解き明かし、事前準備か...

エスカレーションとは?ビジネスで失敗しないための実践ガイド

2025.7.14

マーケティング記事

ビジネスにおける緊急事態や予期せぬ問題に直面した際、迅速な解決を促す「エスカレーション」。本記事では、その基本定義から具体的な実践方法、失敗しないためのポイント、そして組織的な体制強化策まで網羅的に解説します。この記事を読むことで、あなたは問題解決...

ハロー効果とは?具体例やピグマリオン効果との違い、マーケティング等の判断ミスを避ける方法を解説

2025.7.11

マーケティング記事

あなたは、有名人が宣伝する商品に、つい魅力を感じてしまった経験はありませんか?あるいは、職場に新しい社員が入社した際、第一印象の良さから「きっと仕事もできそう」と感じたことはありませんか? それ、実は「ハロー効果」という心理バイアス(先入観・...

リプライの意味・使い方・企業アカウントでの活用法とは?SNSの種類別でわかる完全マニュアル

2025.7.11

Webマーケティング記事

SNS運用において、しばしば見過ごされがちなのが、リプライの活用法です。 企業アカウントでもリプライを有効活用すれば、ユーザーとの関係構築やエンゲージメントの向上に役立ちます。また、昨今のX(旧Twitter)では、外部URLが含まれるポストはイ...

確証バイアスとは?意味・具体例・克服法まで徹底解説【ビジネス心理学】

2025.7.9

マーケティング記事

確証バイアスとは、自分の信じている情報だけを集めてしまう心理的なクセのことです。この無意識の思い込みが、意思決定のミスやビジネス上の失敗を招いてしまうことも少なくありません。 本記事では、確証バイアスの意味や具体例、そしてビジネスの現場で活かせる...

ロイヤリティプログラムとは? その種類とメリット、成功のポイントを解説

2025.7.9

マーケティング記事

ロイヤリティプログラムは、企業が顧客を囲い込むために運用するマーケティング施策の一種です。ロイヤリティプログラムには、より具体的な目的に応じて選択するいくつかの種類があります。この記事では、ロイヤリティプログラムの概要として種類やメリット・デメリッ...

マーケトランクの
人気記事

新着記事

Webマーケティング

マーケティング

SEO

その他のカテゴリー

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる

マーケティング担当者必見!法人リードの獲得・拡大に

人事・経営層向けメディア「HRプロ」