ログインってなんだろう?意味や仕組みを解説します!
インターネット上のサービスを利用する際、多くの場合ログインが必要不可欠です。例えば、Amazonで商品を購入したり、X(旧Twitter)を使用する時には、必ずログインが求められます。 ログインとは、個人を識別するためのIDとパスワードを入力して...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
インターネット上のサービスを利用する際、多くの場合ログインが必要不可欠です。例えば、Amazonで商品を購入したり、X(旧Twitter)を使用する時には、必ずログインが求められます。 ログインとは、個人を識別するためのIDとパスワードを入力して...
日々SEOに取り組んでいる方なら、「他の人はこちらも検索」というキーワードを目にしたことがあるでしょう。しかし、この機能が何を指し、どのような仕組みで表示されているのかについては、よく分からないという人も多いかもしれません。 本記事では、「他の人...
ビジネスパーソンは「リマインド」という用語をすでに使っているかもしれません。リマインドとは、英語の動詞remind由来のビジネス用語で「思い出させる」という意味があります。日本語でいえば「念押し」「再確認」と訳せるでしょう。 顧客や社員どうしで必...
製造、小売業の業界はどの市場も拡大し、もはや差別化を図ることは最も重要なことといえます。そうした中、企画・開発に専念し、OEMで効率的に製造することは多く取り入れられている手法です。 今回はOEMとは何か、ODNとの違いや意味OEMを採用すること...
「仮想通貨」や「メタバース」、「NFT」などのキーワードを多く耳にするようになりました。そうした中、これらのキーワードに関連して、「ブロックチェーン」という言葉も数年前から頻繁に聞かれるようになりました。ブロックチェーンは、仮想通貨の取引において重...
企業・産業における経営戦略や事業戦略の構築に携わる人にとって、バリューチェーンは必須の概念です。この重要なフレームワークは、企業が競争優位を獲得し、持続可能な成長を実現するための鍵となります。 バリューチェーン分析を通じて、企業は自社の強みと弱み...
インターネットが普及し、比較的新しい営業スタイルとして企業に導入され始めてきたインサイドセールス。 フィールドセールスが主流だった世代からすると、聞き慣れない言葉も多く少し戸惑ってしまうことでしょう。 しかしコロナ禍によりテレワークなどの重要性...
ドメインは、Webサイトのアドレスを人間にとって覚えやすい形で表現するものです。例えば、「www.example.com」というドメインは、実際にはIPアドレスという数字の羅列に対応していますが、ドメインを使うことで、ユーザーは覚えやすい文字列でW...
フォームは、Webサイトやアプリケーションにおいて重要な役割を果たす要素です。ユーザーから情報を収集し、インタラクティブなコミュニケーションを可能にする入力フォームは、多くのWebサービスに不可欠な機能となっています。 本記事では、Webにおける...
「ポジショニング」という言葉をご存じでしょうか?自社の商品・サービスを世の中に打ち出していく際に、マーケティングの観点においてこのポジショニングがとても重要になってきます。ポジショニングを確立することでお客様にとって替えの利かない商品・サービスにな...
視聴率という言葉は多くの人が耳にしたことがあるでしょう。しかし、その具体的な測定方法や意味合いについては、疑問を持つ人も少なくないのではないでしょうか。また、近年ではインターネット配信の普及に伴い、従来のテレビ番組とは異なる視聴率の指標も登場してい...
アカウントとは、簡単に言えば個人を特定するための情報のことです。これは、オンライン上での身分証明書のような役割を果たします。アカウントを通じて、ユーザーは自分専用の空間やサービスにアクセスし、個人化された体験を得ることができます。 しかし、アカウ...
ブランドロゴは企業や製品、サービスの象徴となる重要な要素です。適切に設計されたロゴは、ブランディングや商品認知度の向上に大きく貢献します。独創的で印象に残るブランドロゴを作成できれば、その投資以上の効果を得られる可能性が高いでしょう。 本記事では...
近年、企業の注目を集めているのが「チャットボット」と呼ばれる自動対話ツールです。特に、AIを搭載した「AIチャットボット」は、ビジネスシーンでの活用が急速に広がっています。AIチャットボットは、機械学習により幅広い質問に対応可能で、顧客サービスやマ...
漫画やイラストなどには、「線画」を用いた描き方が存在しており、イラストを描く際に必ず必要になる描き方です。漫画家やイラストレーターなどは、線画のテクニックを使用して描いているため、イラスト関係の仕事に就きたい人は覚えておきましょう。 本記事では、イ...
何らかの商売やビジネスなどを始めるうえで、「集客」は非常に重要なマーケティング要素となります。集客とは、自社の商品やサービスを利用する「客」を集めることです。本記事では、集客の重要性や方法を解説します。特に、オフライン集客とオンライン集客の両方につ...
ローンチとは、新しい商品やサービスの販売や提供を開始することを指します。ビジネスシーンでは、「ローンチ」という言葉のほかに、「リリース」という表現も頻繁に使用されます。 本記事では、ローンチの意味を詳しく解説するとともに、リリースとの違いについて...
「ファンマーケティング」というマーケティング手法をご存じでしょうか?企業や商品・サービスに愛着を持っているファンを増やし、安定的な経営に繋げるファンマーケティングが注目されています。 ファンをしっかりと増やすことができれば、情報や環境が早いスピー...
「LTV(ライフタイムバリュー)」という言葉をご存じですか?「聞いたことはあるけれど、意味はあまり分かっていない…」という方も多いのではないでしょうか。近年ではWebの発展によって、より密にデータを活用したマーケティングを実施できるようになりました...
情報通信分野を中心としたイベントの主催、運営を行う株式会社ナノオプト・メディアは、2022年10月20日(木)に「営業・マーケティング DX 2022 秋」をJPタワー・KITTE 4F JPタワーホール&カンファレンスにて開催する。 【開催...
完全無料で大容量ファイルを送れる「ギガファイル便」初心者向けの使い方からビジネス活用術を解説
Meta広告とは? メリットから配信面・ターゲティング・課金形態・始め方まで解説
【なぜ炎上?】キャンセルカルチャーの仕組みと日本の事例5選|行き過ぎた正義の問題点
アクセシビリティとは? 情報発信に欠かせないウェブアクセシビリティ
【2025年最新版】AI画像生成ツールおすすめ8選! 無料で利用できるサービスも解説
GEOとは? AI時代に欠かせないマーケティング戦略としての生成エンジン最適化について解説
競合より先に思い出される会社へ!「マインドシェア」で築く中小企業のブランド優位化ステップ
営業に欠かせない「トークスクリプト」の作り方|テレアポ・コルセン・IS未経験の新人でも即戦力に!
デジタルサイネージ広告とは?BtoBリード獲得に最適化する方法を解説
営業現場データで成果を倍増!BtoBマーケ施策改善の実務ポイント【エッジコネクション代表 大村氏連載 第1回】
なぜ今ブランドエクイティが重要?企業の売上を左右する無形資産の正体
【完全ガイド】コーポレートアイデンティティの作り方5ステップと成功の鍵
AI検索とは何か? 従来の検索との違い&最新AI検索エンジン8選
エンティティとは? SEOやビジネスでの意味、重要性、ポイント、対策をわかりやすく解説
2025年9月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
リライトとは記事の検索順位を高めるための作業! 詳しい手順やポイント、逆効果になる原因を解説
2025年8月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2025年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
「ATD JAPAN SUMMIT 2026」共同開催のお知らせ
メディア掲載のお知らせ-IT製品の導入事例や特長を紹介する「デジタル化の窓口」にて
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
メディア掲載のお知らせ-「Metoo」クラウド・AI・ITおすすめ会社一覧にて
マーケと営業の対立にサヨナラ!商談化率を劇的に上げる「ホットリード」の共通定義と引き継ぎガイドブック
メディア掲載のお知らせ- ITフリーランスエンジニア向け案件検索サイト「SEES」にて
メディア掲載のお知らせ-ISOや関連するBtoB向けサービスを紹介する「ISOプロ」にて
PEST分析パワポテンプレート×6パターン【HRサービス企業の分析事例付き】
【マーケター515人に調査】75%がMAツール「他に良いツールがあれば変更したい」(株式会社Bizsmith)
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説