【前編】「ブランディング=ブランドの伝え方」を考える-「伝える」の第一歩は、状況を自分なりに解釈すること
「自社の製品の魅力をうまく伝えられない」「相手の心に刺さるメッセージの伝え方がわからない」など、マーケティングやブランディングに取り組むうえで、「伝え方」に関する悩みを抱えている人は少なくないでしょう。実際に伝え方ひとつで相手が受け取る印象は大きく...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
「自社の製品の魅力をうまく伝えられない」「相手の心に刺さるメッセージの伝え方がわからない」など、マーケティングやブランディングに取り組むうえで、「伝え方」に関する悩みを抱えている人は少なくないでしょう。実際に伝え方ひとつで相手が受け取る印象は大きく...
「インポート」という言葉を聞いたことはありますか。Webに携わっている人であれば言葉は聞いたことがあるかもしれませんが、どのようなものなのか詳細は分からないという人は多いかもしれません。 インポートとは、データを外部から取り込んで現在の環境に取り...
「nsfw(エヌエスエフダブリュー)」という言葉を知っていますか。「nsfw(エヌエスエフダブリュー)」とは、英語圏のインターネット上で用いられるネットスラングの一つです。職場で閲覧するには適切でないコンテンツを識別するためのフレーズの事を指します...
Alternateタグとは、スマホ用のWebページをGoogleに伝えるために利用するHTMLタグです。 Googleなどの検索エンジンは、同じ内容のページが複数のURLで存在していることを低く評価します。PCなどデバイスごとに異なるURLを存在...
www(ワールドワイドウェブ)とは、インターネット上に公開されているWebページ同士をリンクさせる仕組みのことです。一般的には「Web」と呼ばれるものですが、その歴史や仕組みについて知らない人は多いのではないでしょうか。 本記事では、wwwの概要...
「トラフィック」という言葉をきいたことはありますか。マーケティングに携わっている人やビジネスを行っている人であれば言葉はきいたことがあるかもしれませんが、詳細は分からないという人は多いかもしれません。 トラフィックとは、マーケティングやSEOでよ...
AIとはArtificial Intelligenceの頭文字をとった略語で、日本語では「人工知能」と訳されます。研究者によって定義は異なりますが、知的なコンピュータプログラムをつくる科学技術などの意味で使われることが一般的です。AIの意味や歴史、...
リードナーチャリングとは、見込み顧客が自社商品やサービスを購入するように導くことです。必要性やメリット、プロセス、具体的な手法を紹介します。なお、この記事では主にBtoBにおけるリードナーチャリングについて解説します。 [scode_blogca...
バイアスは、人間にもともと備わっている心理作用のひとつです。バイアスを理解すれば、消費者心理を理解でき、効果的なマーケティング戦略を練ることができます。 本記事では、バイアスの意味や概要と、バイアスの種類・効果、マーケティングにおける活用例につい...
マーチャンダイジング(MD)は、流通業や小売業で重要な要素のひとつです。マーチャンダイジングは意味が幅広く、さまざまな種類があるため、正しく理解することでより効果的な施策を打つことができます。 本記事では、マーチャンダイジングの概要と歴史、マーチ...
プロスペクト理論は、マーケティングにも活用できる行動経済学のひとつです。プロスペクト理論を活用することによって、マーケティングの戦略が増え、売り上げの向上や固定客の定着が期待できます。 本記事では、プロスペクト理論の概要と語句の意味、マーケティン...
ティザー広告を活用すれば、消費者の購買意欲を高めて、商品をより多くの人にリーチできます。本記事では、ティザー広告の概要とメリット・デメリット、マーケティングで活用する際のポイントについて解説します。 ティザー広告を試してみたい人や、メリット・デメ...
URLは、Web上でよく見かける言葉のひとつです。URLは基本的な語句として使用されますが、URLと似た語句との違いや、Webページが表示される仕組みについてよく分からない人も多いのではないでしょうか。 URLは、ウェブブラウザのアドレスバーに表...
「グロス」や「ネット」という言葉を知っていますか。ビジネスに携わっている人であれば聞いたことがある人は多いかもしれませんが、意味や詳細まできちんと説明するのは難しいと感じる方が多いと思います。 これらは広告などを実施する際に使われることが多いです...
多くのSNSの中でも人気が高いのがインスタグラムです。写真や動画の投稿がメインとなっており、ビジュアルに注力されているSNSとなっています。 しかし、インスタグラムにはさまざまな検索の方法があり、「検索したいアカウントをなかなか検索できない」「検...
ビジネスシーンにおいて、お礼を伝える場面や感謝を伝える場面は多くあります。対面であれば、すぐにでも言葉でお礼の気持ちを伝えられますが、メールで伝えなければいけない場合、「文章で丁寧に伝えるのは難しい」と頭を悩ませる人は多いのではないでしょうか? ...
あなたは「データサイエンス」を知っていますか?データサイエンスは、データから有用な結論などを導き出して社会課題や経営課題の解決に活用するための手段で、現代のデジタル化された社会において非常に重要な役割を果たしている分野です。 企業がデータサイエン...
あなたは「キュレーション」や「キュレーションサイト」という言葉を聞いたことはありませんか?ウェブに携わっている人であれば言葉は聞いたことがあるかもしれませんが、どのようなものなのか、詳細は分からないという人は多いかもしれません。 本記事では、キュ...
文書や資料を作成する際に、引用は欠かせない作業です。しかし、正しく引用しないと著作権侵害などのトラブルの元になりかねません。トラブルを回避するためには、引用と転載の違いや、出典の書き方を理解する必要があります。 本記事では、引用と関連する作業との...
マイルストーンを使うことで、プロジェクトの進捗管理がしやすくなります。また、ビジネスのジャンルを問わず活用でき、期間が長いプロジェクトや工数の多い工程ではマイルストーンを活用する場面が増えます。 本記事では、マイルストーンの意味や似た単語との違い...
ハロー効果とは?具体例やピグマリオン効果との違い、マーケティング等の判断ミスを避ける方法を解説
確証バイアスとは?意味・具体例・克服法まで徹底解説【ビジネス心理学】
ロイヤリティプログラムとは? その種類とメリット、成功のポイントを解説
NDA(秘密保持契約)とは? 締結の目的や記載内容、確認ポイントを解説
【2025年版】セグメント評価の最新基準「6R」とBtoB攻略の鍵「ファーモグラフィック」を徹底解説
リアルタイム視聴率調べでは測れないテレビ番組の本当の需要とマーケティングにおけるリアルタイム視聴率
2025年6月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2025年5月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
Googleの「ページスピードインサイト」で自社Webサイトの表示速度・パフォーマンスをチェック! 確認できる改善項目や具体的な対策を解説
2025年4月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
NAPの意味と統一の重要性:Googleマップ上位表示のためのMEO・ローカルSEO戦略&成功企業事例
オウンドメディア運用・SEO担当者必見!「AIO」の行方と最新AIO対策の戦略とは?
マンパワーグループが多角的な人材支援を展開する中で挑む新規開拓とは?
【テンプレ無料配布】コピペで使える!ロジックツリーのテンプレート(サンプル付き)
メディア掲載のお知らせ-日本経済新聞 Web版 2025/6/7「令和なコトバ」にて
【無料テンプレ配布】「売れない」を「売れる」に変える!バリュープロポジションキャンバス【マーケター・サービス開発者必携】
【無料ダウンロード】ホワイトペーパーの使い道と作り方4ステップ
「dodaキャンパス」シェア拡大のためのイベントマーケティングとHRプロ活用例は?
これだけは押さえたい!現場で役立つマーケティング用語50選
「HRエグゼクティブコンソーシアム」大手企業の人事役員・部長とのつながりを支援するサポート企業プログラムのご案内
【2025年度版】SNS投稿やアイスブレイクに役立つ「今日は何の日?」カレンダー&SNS管理表
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説