ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク

ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

記事一覧

マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。

詳細検索
カテゴリー
カテゴリー(人事)
タグ

カンヌライオンズ2024から見えた世界的なマーケティングの潮流と日本企業の課題とは?PRストラテジスト本田哲也氏インタビュー

2024.7.24

インタビューマーケティング記事

毎年6月にフランス・カンヌで開催される世界最大級の広告・コミュニケーションの祭典「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」。 毎年15,000人以上のクリエイターや広告関係者が集い、数万点にもおよぶ出展作品の中から優秀作品を表彰す...

秀吉・家康を警戒させた千利休と古田織部のファンマーケティング【歴史の偉人に学ぶマーケティング 連載第3回】

2024.7.19

マーケティング記事連載

中小企業診断士で『SWOT分析による戦国武将の成功と失敗』の著者である森岡健司氏が、戦国武将や歴史の偉人たちの戦略を解説する本連載。織田信長編、渋沢栄一編に続き、第3回は茶道を極めた千利休(せんの りきゅう)と、その弟子で戦国三英傑に仕え、織部焼の...

デジタルプラットフォームメディアのパワーとその寡占がまねく構造課題【デジタル広告の現状と課題 長澤秀行 連載第4回】

2024.7.18

Webマーケティング記事連載

今までの3回の連載でネット広告の現実的問題点を指摘してきた。その課題が社会問題として表面化したのが「SNSプラットフォーム上でのなりすまし詐欺広告」問題と言える。表層的には投資詐欺犯罪の一手法ではあるが、その犯罪が多くの市民が利活用するデジタルプラ...

【2024年7月24日(水)】「ドモホルンリンクルの再春館製薬所が考えるECサイト2つの勝ち方」無料オンラインウェビナー開催

2024.7.18

トレンドニュース記事

データドリブンなマーケティングと徹底した顧客理解を基にビジネスをサポートする株式会社ピネアルは、再春館製薬所と2024年7月24日(水)15時から無料のウェビナーを開催する。 当日は、漢方の製薬会社として、長く通信販売での商いを行ってきた再春館製...

トレードオフとは?身近な例とビジネスでの意味、イノベーションとの関係

2024.7.17

マーケティング記事

近年、ビジネスや日常生活で「トレードオフ」という言葉を耳にする機会が増えました。トレードオフは、元は経済用語として使われていましたが、現在はSDGsの方面でも使用されるケースがよく見られます。 では、トレードオフは具体的にどういったものなのでしょ...

予算がない、人手が足りないからこそチカラになれる ノーバジェットが実現する「オウンドメディアの最大効果術」とは?

2024.7.10

インタビューマーケティング記事

インタビュイー:ノーバジェット株式会社 代表取締役社長 松浦 義幹氏         ノーバジェット株式会社 第一編集制作部統括部長 千々波 有磯氏 インタビュアー:東洋経済新報社 編集局次長 山田 俊浩氏 「ご予算がないときでも、常にお客様...

消費者の建前と本音に見る「エシカル消費」の実態:明治大学 加藤拓巳氏が語るブランドマネジメントの重要性とマーケターの役割

2024.7.9

インタビューマーケティング記事

エシカル消費を一言で表すと「人権や環境に配慮した企業の商品・サービスを購入する消費行動」である。地球環境の変化や人権問題への意識の高まりから、近年注目されるようになった現象だ。商品やサービスに対し、経済的な価値だけでなく、社会的な価値も重視する新た...

デジタルトランスフォーメーション時代に即した、持続可能な成長への挑戦―Fabeee佐々木DX連載 第6回

2024.7.8

マーケティング記事連載

これまで「DX」(デジタルトランスフォーメーション)について、一般的な認識として誤解が生じやすい事柄や、実際の現場に立ち会ってきたわたしの経験から、DX推進に欠かせない考え方、組織のあり方などを書いてきました。 今回のコラムをもって、一旦締めさせ...

新一万円札の顔・渋沢栄一とマーケティングの祖父ドラッカーの言葉【歴史の偉人に学ぶマーケティング 連載第2回】

2024.7.3

マーケティング記事連載

中小企業診断士で『SWOT分析による戦国武将の成功と失敗』の著者である森岡健司氏が、戦国武将や歴史の偉人たちの戦略を解説する本連載。前回の織田信長に続き、第2回は新一万円札の顔であり「近代日本経済の父」として知られる渋沢栄一にスポットを当てます。 ...

第2回 ポータビリティとセンシビリティのトレードオフ関係【LINEヤフー宮村壮 連載】

2024.7.2

マーケティング記事連載

年齢や入社年次にとらわれず若手リーダーを積極登用するなど、若い世代の挑戦を推進する企業文化で知られているLINEヤフー。そんな中でもとくに注目されているのが、20代にしてヤフー(当時)の販売促進部 部長に就任し、現在ではさらに多くの部門を率いている...

カンファレンスとは?目的や種類、マーケティングカンファレンスの例も紹介

2025.6.9

マーケティング記事

業務や事業推進の一環でカンファレンスを活用したいけれど、開催までの過程や当日運営などの手法がわからないとお困りではありませんか。カンファレンスはビジネス関係者だけでなく、一般の人も参加できるため、情報収集やマーケティングの場として活用されています。...

底割れをしてしまったデジタル広告への不信と広告質、広告メディア質の課題【デジタル広告の現状と課題 長澤秀行 連載第2回】

2024.6.27

Webマーケティング記事連載

生成AIをはじめとした最新の手法や技術が次々に導入され、急速に進化しているデジタル広告。その一方で、なりすまし広告や詐欺広告の横行といった深刻な課題も浮き彫りになってきた。 本連載では、クオリティメディアコンソーシアム事務局長で株式会社BI.Ga...

【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る

2024.6.27

SEOインタビュー記事

検索エンジンの進化と共に、SEO(検索エンジン最適化)対策の方向性も目まぐるしく変化してきた。被リンク数が重視されたリンクビルディング主流の時代から、コンテンツ乱造の時代を経て、現在ではコンテンツの質やユーザー体験がより重視される時代になった。この...

マーケトランクの
人気記事

新着記事

Webマーケティング

マーケティング

SEO

その他のカテゴリー

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる

マーケティング担当者必見!法人リードの獲得・拡大に

人事・経営層向けメディア「HRプロ」