広告漫画とは!相場観やメリット、デメリットを解説!
「広告漫画」を知っていますか。漫画の手法を取り入れた広告で、企業や商材の紹介・PRで活用されることが多いです。最近では、さまざまなSNSなどで目にすることが多い印象を受けます。 広告漫画は、ストーリー性を持たせることで興味を持たせやすくなったり、...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
「広告漫画」を知っていますか。漫画の手法を取り入れた広告で、企業や商材の紹介・PRで活用されることが多いです。最近では、さまざまなSNSなどで目にすることが多い印象を受けます。 広告漫画は、ストーリー性を持たせることで興味を持たせやすくなったり、...
「エシカル消費」とは、社会問題などに配慮した商品を選んだり、より良い社会を実現するための消費行動をとったりすることを指します。つまり、世界の人々や地球に対してプラスの影響を与えるであろう行動を積極的に行っていくことになります。 近年ではSDGsの...
ビジネスを行っていく上で、さまざまな集客施策がありますが、なかなか集客が思うようにいかず頭を抱える経営者は少なくありません。そんなときに意識すべきなのが、「リピーター」です。もちろん多くの顧客を集める努力も重要ですが、リピーターの獲得に注力すること...
Google Bard(グーグルバード)とは、Google社が開発した対話型AIサービスです。2023年5月11日から日本語でも利用できるようになりました。このコラムでは、Google Bardの使い方や、Google Bardでできること、Cha...
マーケティングの分野では、「カスタマージャーニーマップ」を作ることがよくあります。カスタマージャーニーマップは非常に有用なツールのひとつですが、どのような流れでつくるべきか、よく分からない人もいるのではないでしょうか。 本記事では、カスタマージャ...
「リードタイムってどういう意味なのか」知りたいという人に向けて、本記事ではリードタイムについて詳しく解説します。ビジネスで時々聞くことがある「リードタイム」という言葉ですが、あまりその意味を理解していない人もいらっしゃるのではないでしょうか。 リ...
マーケティングにおいて「キラーコンテンツ」は、ビジネスの成功に大きく貢献する重要な要素です。しかし、一生懸命気持ちをこめて作ったコンテンツから、なかなか効果が上がらず悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 本記事では、キラーコンテンツの具体的な...
何気なく読んだり書いたりしている「メール」には、「HTMLメール」と「テキストメール」の2種類があります。 HTMLメールは、書くのに知識が必要ですが、読み手に分かりやすく情報を伝えられることから、多くの企業で使われています。本記事では、HTML...
ビジネスでは、お客様や取引先、社内の人に対してお礼のメールを書くケースが多くあります。 しかし、適切な文言を選ぶのに悩んだり、送るタイミングについて迷ったりと、お礼メールを書くのを躊躇してしまう人もいらっしゃるのではないでしょうか。様々なシーンで...
マーケティングDXとは、データやデジタル技術などを活用してマーケティングのプロセスを新しくすることです。マーケティングDXを推進すると、ビジネス環境の変化に対応できるようになり、競争力を強化することにも貢献できます。今回は、マーケティングDXを推進...
DX化とは、DX(デジタルトランスフォーメーション)を実現した状態や、DXを推進した結果、企業の競争力が強化された状態を指す言葉です。今回は、そもそもDXとは何なのか、IT化との違い、DX化によって得られるメリットとは、そしてDX化推進の成功事例な...
ITの分野では、「クラウド」と呼ばれる技術が年々注目を集めるようになってきました。 データの保管やソフトウェアの利用など、クラウドの仕組みを利用したサービスも増えつつあります。しかし、「クラウド」という言葉を見聞きする機会が増えてきているものの、...
外国語の文章で書かれたWebサイトの内容を理解したり、外国人とのコミュニケーションを円滑にしようと思ったりした際に、信頼性の高い翻訳サービスは頼もしいツールとなります。 たとえば、GoogleChromeを使っている人は「Google翻訳」という...
Webサイトやブログなどで特定のページへユーザーを誘導したいとき、テキストリンクを掲載するべきか、バナーを掲載するべきか迷う人もいるでしょう。 特に、バナーについては、テキストと比べて視覚的なインパクトを与えられるため、ユーザーに見てもらいたいペ...
社内の業務の流れや、システムにおける処理の流れなどは、「フローチャート」と呼ばれる図式でまとめられていることがあります。そして、ビジネスの現場やシステム開発現場などでは、このフローチャートが重要な存在となります。 しかし、その種類や使われている記...
近年Youtubeでは、「VTuber」と呼ばれるクリエイターによる動画がアップロードされているのをよく見かけるようになりました。 VTuberとして動画を制作するには、高度な技術を必要とすると思われやすいですが、意外と簡単にキャラクターを作成し...
最新著書『伝え方』が話題となっている編集家の松永光弘氏を招き、相手に届く伝え方のポイントやブランディングのヒントなどを語っていただく本記事。前編に引き続き、後編では企業にとってのブランドの意味や、メッセージの効果的な伝え方・作り方、松永氏が関わった...
「自社の製品の魅力をうまく伝えられない」「相手の心に刺さるメッセージの伝え方がわからない」など、マーケティングやブランディングに取り組むうえで、「伝え方」に関する悩みを抱えている人は少なくないでしょう。実際に伝え方ひとつで相手が受け取る印象は大きく...
「インポート」という言葉を聞いたことはありますか。Webに携わっている人であれば言葉は聞いたことがあるかもしれませんが、どのようなものなのか詳細は分からないという人は多いかもしれません。 インポートとは、データを外部から取り込んで現在の環境に取り...
「nsfw(エヌエスエフダブリュー)」という言葉を知っていますか。「nsfw(エヌエスエフダブリュー)」とは、英語圏のインターネット上で用いられるネットスラングの一つです。職場で閲覧するには適切でないコンテンツを識別するためのフレーズの事を指します...
Shopifyログインをスムーズに:管理画面カスタマイズ、ソーシャルログイン、複数アカウント、セキュリティ設定を解説
URLエンコードとは。変換方法や一覧、デコードも解説
STP分析のすべて┃メリット、やり方、活用事例、注意点まで解説
クエリ パラメータとは?URLの設定方法や種類と目的
マーケティング活動で大事な、KPIの設定方法。”条件付きお問い合わせ数”に変えたら売上が2倍になった理由【アルテナ古田 連載第2回】
ホームページ作成費用の相場を解説。外注は制作会社や個人?細かな内訳や低コストにするポイント
【2025年度版】SNS投稿やアイスブレイクに役立つ「今日は何の日?」カレンダー&SNS管理表
大手企業人事総括責任者が集結!完全招待制マッチングイベント「全員戦力化会議2025」開催
メディア掲載のお知らせ-SEOに関する情報を提供する「ランクエスト」にて
【無料ダウンロード】成果を出すWebコンテンツのポイントを解説!
【無料】売れる商品・サービス作りに欠かせない「ペルソナ・テンプレート」で顧客理解を深めよう
メディア掲載のお知らせ-エンジニア・クリエイター向けメディア「フリーランスHub」にて
メディア掲載のお知らせ-集まる集客®︎総研のコンテンツにて、動画サムネイル制作の参考になるサイトとして紹介されました
HRプロが支える「NewsPicks 法人プラン」の人事マーケティング:効率化と顧客獲得の最適化
「HRサミット2025 ONLINE」開催決定!テーマや4つの特徴、協賛メリットをご紹介します!
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説