顧客や部下と両想いになるために―相手を自発的に動かし成功に導く“ムズムズの法則”とは?
ビジネスの現場で円滑にコミュニケーションをとり、人々と信頼関係を築いていくためには、人間関係の核心を理解することが必要不可欠です。「思ったように営業成績が上がらない」「部下のマネジメントがうまくいかない」。その悩みの背景にひそんでいるのは、人間関係...
ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK
ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する記事一覧です。マーケティング戦略の立案に不可欠な知識とノウハウが満載。企業事例や専門家へのインタビューなど、信頼性の高い情報源としてご活用ください。
ビジネスの現場で円滑にコミュニケーションをとり、人々と信頼関係を築いていくためには、人間関係の核心を理解することが必要不可欠です。「思ったように営業成績が上がらない」「部下のマネジメントがうまくいかない」。その悩みの背景にひそんでいるのは、人間関係...
データドリブンとは、データを主な判断基準としてビジネスの意思決定などを行うことです。マーケティング分野でもあらゆる場面で採用されており、近年その必要性はますます高まっています。 本記事では、データドリブンの概要やデータドリブンマーケティングの特徴...
ビジネスの現場やマーケティングの世界でよく耳にすることが多い「ROI」は、費用対効果の検証に用いられる指標の1つです。企業や事業において重要な視点のひとつであり、投資に対してどれだけの効果があったのかを十分に検証することは、その後の経営判断を誤らな...
業務としてこれからテレアポに取り組もうと考えている人の中には、テレアポが具体的にどのようなものか分からない人もいるのではないでしょうか。また、テレアポに取り組むことで得られる効果やゴールが不透明な状態である人もいるでしょう。 そこで本記事では、テ...
PDCAとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の頭文字を取ったもので、業務や事業などの継続的な改善を目指す手法の一つです。 業務効率の改善や事業の発展に繋げることができるため、この手法を活用している企業やビ...
Notion AIとは、オフィス業務に必要なツールを1つにまとめたクラウドツール「Notion」上で活用できる、AIアシスタントツールです。 本記事では、Notion AIの使い方や対応できる作業、使用時の注意点、また、同じくAIを活用したツール...
多くのビジネスシーンで重要視されている秘密保持契約(NDA)ですが、いまいち概要やどのような内容であるか分からない人もいるのではないでしょうか。秘密保持契約を結んでいない場合、後々大きなトラブルに発展したり、自社が大きな損失を抱えるリスクがあります...
プレゼンテーション(プレゼン)を初めてやろうと考えている人は、プレゼンの効果的な方法が分からないことも多いのではないでしょうか。プレゼンとは、提案書や企画内容の理解促進を促すための効果的な説明を指します。 本記事では、初心者が失敗しやすいプレゼン...
「シンギュラリティ」とは、「技術的特異点」のことを指し、人工知能が人類の知能を超える転換点という意味で使われています。 近年では、様々な分野で積極的にAIが活用されるようになりました。効果的に利用することで私たちの生活や仕事において多くのメリット...
「ToDoリスト」という言葉を知っていますか?やるべきことを可視化して、優先度を明確にするものを指しますが、仕事が多忙になってしまった時や、行うべきことが多岐に渡る時などに、このリストを活用すると非常に便利です。「現状のままでも業務は進んでいるから...
「属人化」という言葉を知っていますか?業務の効率化や改善を日々念頭におきながらやっている人であればご存じの方もいらっしゃるかもしれません。 属人化とは、業務に関しての情報をある特定の人のみ把握している状態を指し、特定の人以外からは「業務の実施方法...
近年、「インサイドセールス」という営業手法に注目が集まっているのをご存じでしょうか?時代の変化による影響やそれらを取り巻く環境によって注目が集まり、多くの企業やビジネスマンたちが導入に取り組んでいます。上手く活用することで、新規顧客の開拓に繋がるの...
ICTとは、情報処理・通信技術の総称を指す用語で、近年においてその進化は目覚ましいものになっています。多くの分野でICTの活用が進んでおり、ICTに基づいた商品やサービスも増えてきているほどです。 本記事では、ICTの概要や必要性が高まっている理...
最近では多くの企業や事業者達が様々な内容のセミナーを開催し、自社のマーケティングやブランディングに活用することが増えてきています。実際に、企業や事業者達がセミナーを実施することには多くのメリットがあります。セミナーを開催することで、商品やサービスの...
ビジネスシーンや日常生活で、デフォルトという言葉を聞いたことがある人は多いかもしれません。しかし、実は詳しい意味を知らずに使っていたり、正しい使い方が分からなかったりする人も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、デフォルトの概要やデフォル...
日々の業務を効率的にまわしたり新しいサービスを作ったりする際に、マニュアルの必要性を感じる瞬間は多いかもしれません。しかし、マニュアルが具体的にどのようなものであったり、何を基準にして作ったりすれば良いのか分からない人も多いのではないでしょうか。 ...
ビジネス用語として「アライアンス」という言葉を聞く機会が増えてきました。「異なる会社同士で協力し合うこと」となんとなくイメージできる人でも、その正確な意味や使われる場面についてよく知らない人も多いのではないでしょうか。 本記事では、アライアンスの...
インフォグラフィックは、さまざまな情報を分かりやすく図解にしたり、ニュース等で情報を補足したりする表現手法です。本記事を読んでいる人の中にも、インフォグラフィックを使って情報を分かりやすくまとめたいと思っているのではないでしょうか。 そこで本記事...
クライアントや目上の人と同席した際、上座・下座を理解していないと失礼になってしまうケースは多々あります。本記事を読んでいる人の中にも、上座・下座が分からず苦労した経験があるかもしれません。 そこで本記事では、上座・下座の概念や必要な理由、基礎知識...
会社から初めて企画書の作成を任されたり、取引先から企画書を作ってほしいと言われたりした場合、何から始めれば良いのか分からない人は多いかもしれません。また、そもそも企画書がどういったものであるか、何を書けば良いのか分からない人も多いでしょう。 そこ...
ソリューションとは?基本的な意味や正しい使い方
X(Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)の送り方と各設定方法を解説!
画像生成AIとは?イラストが生成される仕組みとおすすめサービス7選
Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説
インスタアップデートの方法とは!更新されないときの原因と対策も解説!
YouTube Studioとは?使い方やメリットを初心者でもわかるよう解説!
LINEアイコン画像の変え方!おしゃれな設定にする方法を解説
サービスの導入実績をアピール!導入企業ロゴの集め方と注意点
文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元方法を解説
ポータルサイトとは?活用目的やメリットを解説
インスタグラムでURLの貼り方!リンクから飛べない理由とは?
Google画像検索のやり方!スマホ(iPhone・android)とPC別に解説
ステマ(ステルスマーケティング)とは?意味や規制、事例について簡単に解説
ブラウザ(browser)とは?意味や種類、仕組みを解説
Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?
誰でもできるホームページのアイコン設定方法とは?
短縮URLとは?メリット・デメリットと無料サービス11選
「緊急性」と「重要性」 どちらを優先すれば良い?
ハッシュタグの意味とは!付け方や活用シーンを徹底解説
サーバーとは何か?サーバー構築からサーバーエラーやサーバーダウンまで徹底解説
GIMP(ギンプ)の使い方は?無料の画像編集ソフトを解説
GIFとは?無料の作り方、おすすめツール
サムネイルとは?意味や画像のサイズ、作り方のポイントを解説
アノニマスとは?国際ハッカー集団やハッカーの基礎
Cookieとは?削除するとどうなる?設定を有効にする影響や規制強化の動きまで徹底解説
アンバサダー(Ambassador)とは?アンバサダーマーケティングの意味や事例
IT導入補助金とは!流れやスケジュール・補助対象・申請方法を解説!
ターゲティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
リダイレクトとは?種類や設定方法、htaccessファイルの書き方
インバウンドとは?アウトバウンドとの違いについても解説!
ロゴ作成初心者必見!デザインの考え方やコツを解説
ポーターの3つの基本戦略とは?定義やメリット・デメリット、活用方法について解説
バズるとは?意味や使い方を解説します
コストリーダーシップ戦略とは?意味や企業の成功事例などを解説
5W1Hとは?意味や正しい順番、ビジネスでの使い方を解説
差別化戦略とは?メリット・デメリットと企業の成功事例をご紹介
コンセプト(concept)の意味ってなに?なぜ必要なのか含め解説します
Google広告とは?種類や費用など基本を解説
ニーズとは? マーケティングにおける意味とウォンツとの違いについて
ファンマーケティングとは?メリット・デメリットやポイント、成功事例を解説
4C分析とは?意味や活用方法、4P分析や5C分析との違いを解説
BtoBとは?BtoCとの違いやマーケティングでのポイントをわかりやすく解説
ポジショニングとは?マーケティングに活用できる基礎知識を徹底解説
推敲の意味とは?その由来や英語的な表現、類義語を徹底解説します!
JPEGとは?圧縮・変換する方法や無料ツールを解説
リマインドとは?ビジネスでの意味や正しい使い方、例文を解説します
フリー素材をうまく活用しよう!著作権フリー画像を使用する際の注意点とは!
HR業界とは?人材業界との違いやHR業界の役割と今後を徹底解説!
ログインってなんだろう?意味や仕組みを解説します!
コピーライトの意味とは。all rights reservedは必要?正しい表記や書き方を徹底解説
ダイナミックプライシングとは?基本的な仕組みと事例を解説
戦略と戦術の違いとは?それぞれの意味や具体例、企業事例を紹介
アプリ(app)とは?誰にでもわかるように解説します!
訴求とは?意味や使い方、訴求ポイントを作る際のコツについて解説
費用対効果とは?計算式や高める方法など網羅的に解説
英語のフリーフォント25選!おしゃれな筆記体の種類やルール
サードパーティーとは?業界別の使われ方とサードパーティークッキーも解説 !
PDCAサイクルはもう古い、時代遅れ?!OODAとの違いを含め解説!
Z世代とは何歳でなぜZ?特徴、X・Y世代との違いを簡単に解説
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
【2024年最新】SEOとは?基礎知識と具体的な施策を詳しく解説
WordPress(ワードプレス)のログイン方法やログインできない場合の対処法を解説
タグ(tag)とは?今更聞けないタグの意味や種類、目的などを解説
エバーグリーンコンテンツとは?集客効果を狙ったコンテンツの作り方
GTM(Googleタグマネージャー)とは?概念から設定まで解説
コンテンツとは?意味や種類、具体例と良質なコンテンツとは何か
WordpPress(ワードプレス)テーマのおすすめ5選のご紹介!有料と無料の違いも解説
クロール(クローリング)とは?意味やGoogleへのリクエスト方法、SEOとしての基礎を解説!
Yandex(ヤンデックス)とは!ロシアでGoogleと同じくらい人気の検索エンジンを解説!
502 Bad Gatewayとは!意味や原因を徹底解説!
アナリティクスとは?ビジネスで欠かせない分析する力や手法を解説
インデックスとは?Google検索でのSEO効果と登録方法、重要性
ガントチャートとは。作り方や基本的な意味を解説!
クエリ(query)とはなにか?SEO、IT用語としての様々な意味を解説
デバイスとは?意味や種類、関連用語を解説します
SPA(Single Page Application)の意味を徹底解説します!
ディレクトリとは?仕組みや一般的に使われる意味を解説!
Googleアナリティクスのログイン方法とは!設定方法も合わせて解説!
コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します
空白文字とは何か?コピペのやり方やSEOへの影響など基本を解説!
ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します
リンクとは?しくみと意味、特徴を理解して魅力的なサイトを作る方法
VSEOとは?YouTubeなど動画のSEO基礎知識と対策のポイント
404 not found(404エラー)ってなに?今さら聞けない原因と対処法を解説
Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!
クローラーとは? 検索エンジンの仕組みを解説します!
reCAPTCHAとは?何ができるのか仕組みを紹介
2024年10月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年9月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年8月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
エイチームのSEO戦略~データ分析と基盤作りについて~ |エイチーム連載第3回
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2025年版
「ATD Japan Summit 2025 Online」共同開催のお知らせ
「SmartHR」の価値を広め、誰もが働きやすい社会を作るイベントマーケティングとは?
図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容
生成AIで生産性アップ!挫折した人にこそ読んでほしい「すぐに始められる活用術」
HRプロ活用事例:TAC法人マーケが語る「リード獲得数3倍」の秘訣とマーケティング戦略
監修記事のお知らせ-UQ mobile公式サイトにて
メディア掲載のお知らせ-レバテックフリーランスのお役立ちコンテンツにて
採用オウンドメディアとは?採用サイトとの違いや手順~採用トレンド&掲載コンテンツのポイント一覧つき
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT(GPT-4o)とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログインできない、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方を解説!Webデザインツールが初心者でも分かる
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説