「NPS」とは? 顧客ロイヤルティを測る経営指標について
「NPS」の言葉を耳にしたことがあっても、それがどういう意味か知らない方は多いでしょう。 NPSは、顧客ロイヤルティを数値化する経営指標です。ここでは、NPSとは何か、顧客満足度との違いや計算方法、およびBtoBでもNPSが同様に有効であることを...
ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK
ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する記事一覧です。マーケティング戦略の立案に不可欠な知識とノウハウが満載。企業事例や専門家へのインタビューなど、信頼性の高い情報源としてご活用ください。
「NPS」の言葉を耳にしたことがあっても、それがどういう意味か知らない方は多いでしょう。 NPSは、顧客ロイヤルティを数値化する経営指標です。ここでは、NPSとは何か、顧客満足度との違いや計算方法、およびBtoBでもNPSが同様に有効であることを...
セグメンテーションとは市場を細かく分け、ユーザーのニーズごとにグループ化することを言います。ユーザーのニーズが多様化している市場で各ユーザーに向けた適切にマーケティングをおこなうために、住む場所、出身地、年齢、性別、趣味など特定の属性ごとに市場を細...
「CDPの導入についてどう思う?」との上司からの突然の問いに、あなたは答えられるでしょうか? マーケティング用語には頭文字を取って3文字で表すものが多いのが特徴です。 「CDP…?」と、逆に上司に聞き返すことにならないためにも、今回は、CDP(...
「ターゲティング」とは、市場をさまざまな切り口から分類し、そのうちのどの顧客層に向けて自社の製品やサービスを開発するか、もしくは販促を行っていくか、自社のターゲットを明確にすることです。 ターゲティングはBtoC(顧客が個人客)企業で有効と思われ...
マーケティング戦略を練る上で、誰もが一度は考えるのが「STP」手法です。 「STP」とは、「Segmentation(セグメンテーション)」「Targeting(ターゲティング)」「Positioning(ポジショニング)」の頭文字を取ったもので...
社員同士で“感謝”の報酬を送り合える『Unipos』 ――まずは『Unipos』というサービスについて教えていただけますか? 柳川 『Unipos』は、“ピアボーナス”という少額の成果給を従業員同士で送り合えるサービスです。仲間に感謝したいとき...
O2Oマーケティングとは、インターネットから実店舗へ顧客を誘導するためのマーケティング施策のことです。 インターネットが発展し、顧客の多くが商品・商材に対する情報収集をWebサイトで行うようになったことで、盛んに活用されるようになりました。 O...
楽天データマーケティングの社長であり楽天副社長執行役員CROの有馬誠氏のインタビュー後編をお送りする。 ここでは楽天グループの推進するマーケティングソリューション「RMP(Rakuten Marketing Platform)」の仕組みをおさらい...
2017年7月、楽天と電通のジョイントベンチャーである楽天データマーケティングが設立された。 国内最大規模の消費行動分析データを誇る楽天とマスメディアの戦略構築力に長けた電通がタッグを組み、総合的なデジタルマーケティングソリューションを提供。 ...
ダイレクトマーケティングとは、企業と顧客が直接やり取りをすることにより販売を行う手法のことです。 顧客との双方向的なコミュニケーションにより効果の測定が容易となり、費用対効果が高い、またPDCAサイクルを回しやすいなどのメリットがあるため、Bto...
リードナーチャリングは見込み客を「育成」し、ニーズや見込み度合いが高まった顧客に対してアプローチできるようになります。 BtoCであれば商品やサービスの特徴やコンテンツにタレントを起用するなどで、間接的に興味を持ってもらうまで育成できることもあり...
最近マーケティングオートメーション(MA)というキーワードをよく耳にするようになりました。 いままではウェブ上のマーケティングと言えばSEO・SEMなど検索エンジンやSNSを活用したものがほとんどでしたが、それらとマーケティングオートメーションの...
企業のマーケティング部署の皆さんは、自社商品を広めたり売上をアップさせたりするために日々さまざまな施策を検討していることでしょう。 施策は打つだけでなく、その効果を検証し、より改善していくといった流れで業務を進めないと意味がありません。 それで...
PPM分析(プロダクトポートフォリオマネジメント分析)とは、市場成長率と市場占有率(マーケットシェア)の2軸からなる座標に、自社の事業・製品・サービスを分類し、経営資源の投資配分を判断するための方法で、自社や競合他社の立ち位置を確認し、戦略を練る際...
背景や理由など何の説明もなしに、トップダウンで下りてくる「KGI」。 また、昨年度の項目をそのままコピペした、毎年変わらない「KPI」。 「KGI」や「KPI」には、こうした形骸化現象が起こっていることがあります。 「KPI」「KGI」は、実...
マーケティングの場面では、いたるところに、英単語の頭文字を並べた言葉が登場します。 多くはアルファベット3文字で、おなじみの「CRM」もその一つです。 今回は「CRM」について、意味や分析の役割に触れながら、マーケティング戦略をご説明します。 ...
弊社では昨年より日本オラクル社が提供しているマーケティングオートメーションツール「Eloqua」を活用しています。 今回はEloqua導入1年目の振り返りとEloquaを使用した率直な感想を書いていきます。 皆様のマーケティングオートメーション...
マーケティングに活用するホワイトペーパーのなかで「入門ガイド」は、はじめてサービス・ソリューションを知るユーザーが触れる資料の1つとなります。 今回は、入門ガイドについてその目的とメリットについて見ていきましょう。 こちらもあわせてご覧ください...
ある商品について検討するときに、真っ先に頭の中で特定の商品が浮かぶでしょうか。 たとえば会社のコピー機を入れ替えると考えた場合に、「コピー機(オフィス機器)ならキャノン」と、自然にイメージすることができるかどうかです。 このように消費者や市場に...
カスタマーエクスペリエンスとは、物質的・金銭的以外のものも含めた顧客が体験する価値のことです。 カスタマーエクスペリエンスを管理し、向上させていくことは、企業の重要な差別化要因となります。 今回は、カスタマーエクスペリエンスとは何か、カスタマー...
ソリューションとは?基本的な意味や正しい使い方
X(Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)の送り方と各設定方法を解説!
画像生成AIとは?イラストが生成される仕組みとおすすめサービス7選
Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説
インスタアップデートの方法とは!更新されないときの原因と対策も解説!
YouTube Studioとは?使い方やメリットを初心者でもわかるよう解説!
LINEアイコン画像の変え方!おしゃれな設定にする方法を解説
サービスの導入実績をアピール!導入企業ロゴの集め方と注意点
文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元方法を解説
ポータルサイトとは?活用目的やメリットを解説
インスタグラムでURLの貼り方!リンクから飛べない理由とは?
Google画像検索のやり方!スマホ(iPhone・android)とPC別に解説
ステマ(ステルスマーケティング)とは?意味や規制、事例について簡単に解説
ブラウザ(browser)とは?意味や種類、仕組みを解説
Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?
誰でもできるホームページのアイコン設定方法とは?
短縮URLとは?メリット・デメリットと無料サービス11選
「緊急性」と「重要性」 どちらを優先すれば良い?
ハッシュタグの意味とは!付け方や活用シーンを徹底解説
サーバーとは何か?サーバー構築からサーバーエラーやサーバーダウンまで徹底解説
GIMP(ギンプ)の使い方は?無料の画像編集ソフトを解説
GIFとは?無料の作り方、おすすめツール
サムネイルとは?意味や画像のサイズ、作り方のポイントを解説
アノニマスとは?国際ハッカー集団やハッカーの基礎
Cookieとは?削除するとどうなる?設定を有効にする影響や規制強化の動きまで徹底解説
アンバサダー(Ambassador)とは?アンバサダーマーケティングの意味や事例
IT導入補助金とは!流れやスケジュール・補助対象・申請方法を解説!
ターゲティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
リダイレクトとは?種類や設定方法、htaccessファイルの書き方
インバウンドとは?アウトバウンドとの違いについても解説!
ロゴ作成初心者必見!デザインの考え方やコツを解説
ポーターの3つの基本戦略とは?定義やメリット・デメリット、活用方法について解説
バズるとは?意味や使い方を解説します
コストリーダーシップ戦略とは?意味や企業の成功事例などを解説
5W1Hとは?意味や正しい順番、ビジネスでの使い方を解説
差別化戦略とは?メリット・デメリットと企業の成功事例をご紹介
コンセプト(concept)の意味ってなに?なぜ必要なのか含め解説します
Google広告とは?種類や費用など基本を解説
ニーズとは? マーケティングにおける意味とウォンツとの違いについて
ファンマーケティングとは?メリット・デメリットやポイント、成功事例を解説
4C分析とは?意味や活用方法、4P分析や5C分析との違いを解説
BtoBとは?BtoCとの違いやマーケティングでのポイントをわかりやすく解説
ポジショニングとは?マーケティングに活用できる基礎知識を徹底解説
推敲の意味とは?その由来や英語的な表現、類義語を徹底解説します!
JPEGとは?圧縮・変換する方法や無料ツールを解説
リマインドとは?ビジネスでの意味や正しい使い方、例文を解説します
フリー素材をうまく活用しよう!著作権フリー画像を使用する際の注意点とは!
HR業界とは?人材業界との違いやHR業界の役割と今後を徹底解説!
ログインってなんだろう?意味や仕組みを解説します!
コピーライトの意味とは。all rights reservedは必要?正しい表記や書き方を徹底解説
ダイナミックプライシングとは?基本的な仕組みと事例を解説
戦略と戦術の違いとは?それぞれの意味や具体例、企業事例を紹介
アプリ(app)とは?誰にでもわかるように解説します!
訴求とは?意味や使い方、訴求ポイントを作る際のコツについて解説
費用対効果とは?計算式や高める方法など網羅的に解説
英語のフリーフォント25選!おしゃれな筆記体の種類やルール
サードパーティーとは?業界別の使われ方とサードパーティークッキーも解説 !
PDCAサイクルはもう古い、時代遅れ?!OODAとの違いを含め解説!
Z世代とは何歳でなぜZ?特徴、X・Y世代との違いを簡単に解説
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
【2024年最新】SEOとは?基礎知識と具体的な施策を詳しく解説
WordPress(ワードプレス)のログイン方法やログインできない場合の対処法を解説
タグ(tag)とは?今更聞けないタグの意味や種類、目的などを解説
エバーグリーンコンテンツとは?集客効果を狙ったコンテンツの作り方
GTM(Googleタグマネージャー)とは?概念から設定まで解説
コンテンツとは?意味や種類、具体例と良質なコンテンツとは何か
WordpPress(ワードプレス)テーマのおすすめ5選のご紹介!有料と無料の違いも解説
クロール(クローリング)とは?意味やGoogleへのリクエスト方法、SEOとしての基礎を解説!
Yandex(ヤンデックス)とは!ロシアでGoogleと同じくらい人気の検索エンジンを解説!
502 Bad Gatewayとは!意味や原因を徹底解説!
アナリティクスとは?ビジネスで欠かせない分析する力や手法を解説
インデックスとは?Google検索でのSEO効果と登録方法、重要性
ガントチャートとは。作り方や基本的な意味を解説!
クエリ(query)とはなにか?SEO、IT用語としての様々な意味を解説
デバイスとは?意味や種類、関連用語を解説します
SPA(Single Page Application)の意味を徹底解説します!
ディレクトリとは?仕組みや一般的に使われる意味を解説!
Googleアナリティクスのログイン方法とは!設定方法も合わせて解説!
コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します
空白文字とは何か?コピペのやり方やSEOへの影響など基本を解説!
ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します
リンクとは?しくみと意味、特徴を理解して魅力的なサイトを作る方法
VSEOとは?YouTubeなど動画のSEO基礎知識と対策のポイント
404 not found(404エラー)ってなに?今さら聞けない原因と対処法を解説
Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!
クローラーとは? 検索エンジンの仕組みを解説します!
reCAPTCHAとは?何ができるのか仕組みを紹介
2024年10月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年9月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年8月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
エイチームのSEO戦略~データ分析と基盤作りについて~ |エイチーム連載第3回
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2025年版
「ATD Japan Summit 2025 Online」共同開催のお知らせ
「SmartHR」の価値を広め、誰もが働きやすい社会を作るイベントマーケティングとは?
図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容
生成AIで生産性アップ!挫折した人にこそ読んでほしい「すぐに始められる活用術」
HRプロ活用事例:TAC法人マーケが語る「リード獲得数3倍」の秘訣とマーケティング戦略
監修記事のお知らせ-UQ mobile公式サイトにて
メディア掲載のお知らせ-レバテックフリーランスのお役立ちコンテンツにて
採用オウンドメディアとは?採用サイトとの違いや手順~採用トレンド&掲載コンテンツのポイント一覧つき
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT(GPT-4o)とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログインできない、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方を解説!Webデザインツールが初心者でも分かる
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説