ミレニアル世代とは?特徴や消費行動、マーケティングのポイント
ミレニアル世代とは、2000年代の初頭に成人または社会人になった世代を指す言葉です。 したがって、1980年代~1990年代後半にかけて生まれた人たちを指すことになります。 日本においてもアメリカにおいても、総人口の2割以上がミレニアル世代とな...
ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK
ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する記事一覧です。マーケティング戦略の立案に不可欠な知識とノウハウが満載。企業事例や専門家へのインタビューなど、信頼性の高い情報源としてご活用ください。
ミレニアル世代とは、2000年代の初頭に成人または社会人になった世代を指す言葉です。 したがって、1980年代~1990年代後半にかけて生まれた人たちを指すことになります。 日本においてもアメリカにおいても、総人口の2割以上がミレニアル世代とな...
近年の目覚ましいAIの進化によって、AIはさまざまな分野での活用が可能となり、提案されているツールも多種多様です。 働き方改革へのAI導入もそのひとつで、自社の問題点と課題に合った働き方改革の推進と、取り組むために必要なAIを選別することが重要に...
膨大なデータをマーケティングに活用する仕組みとして注目を集めているDMP。DMPは社外・社内、オンライン・オフライン問わずデータを収集し、分析できるソフトウェアです。導入によるメリット・デメリットや、実際にDMPを活用している企業の事例などをご紹介...
BANT(BANT条件)は、企業が抱えている営業活動の案件を分析して、効率的に成果に結びつけるための取り組みのひとつで、近年活用する企業が増えてきています。 BANT(BANT条件)は、シンプルでベーシックな4項目で構成されますが、成果に結びつ...
最近、「ABM(アカウント・ベースド・マーケティング」という言葉をよく耳にするようになっていませんか? これまでのマーケティングとは異なるというのは分かっているものの、その内容は、意味はどのようなものなのか、あまりよく分かっていないという人は多いの...
「インテントデータとは何?」 「どうやって活用すればよい?」 と考えている方も多いのではないでしょうか? BtoBマーケティングのトレンドとなっているインテントデータとは、様々な企業がどのような興味や関心を持っているのかをデータ化したものです...
現代のBtoBマーケティングにおいて、コンテンツマーケティングは最も重要な取り組みのひとつになっています。 企業が市場で成功するには、BtoBコンテンツマーケティングを進化させる必要があります。 今回は、BtoBコンテンツマーケティングのトレン...
人事領域の最新動向をご紹介! 本資料では2020年2月にHRプロ会員の興味関心が高かった、記事コンテンツ、ダウンロード資料、セミナー等を紹介しております。 2月の注目人気ニュース 新型コロナウイルス感染拡大によって採用方法に変化。採用活動...
顧客を集客するための様々な経路のことをチャネルといい、顧客満足を満たすマーケティング手法としてオムニチャネルが注目されています。有名企業らが早くから採用しているオムニチャネルの意味や戦略のポイントを詳しく解説。これからマーケティングに注力をという企...
市場を拡大し、企業業績向上を目指すための施策としてエリアマーケティングがあります。 エリアのターゲットを絞ってマーケティングを実行していくことは、理論上は効率的ですが、現実的な取り組みとしては、市場分析などによる裏付けと見極めが必要となります。 ...
マーケティングにおいて、どのような戦略を立てるのか、その基本となる方針や考え方はビジネスマンにとって必須事項です。 ただ、このような考え方は現場に出ても、上司や先輩から教えてもらえるわけではありません。 それでは、どこで…と悩んだ方もいるでしょ...
「エモーショナルマーケティング」という言葉を耳にしたことがある方もいるでしょう。 エモーショナルマーケティングとは、顧客の感情(エモーション)に訴えかけることにより、購買意欲を刺激するマーケティング手法です。 顧客が購買行動を起こす際には、ニー...
禁止や制限を加えることで、ユーザーのアクションを効果的に引き出す手法のベースにある人間心理をカリギュラ効果と呼びます。 人間のアクションは、人間特有の心理効果が大きく影響する場合があります。 BtoBマーケティングにおいても、企業担当者や決定権...
リレーションシップマーケティングとは、顧客との関係を構築し、優良顧客になってもらうことにより、顧客の生涯価値を最大化するマーケティング手法です。リレーションシップマーケティングにより、リピート率のアップや顧客単価のアップ、口コミによる拡散などを見込...
インターネットの普及に伴って、オンラインマーケットは急速に拡大しています。 しかし、オンライン以外の展示会やセミナー、カタログやダイレクトメールなどのオフラインマーケティングの重要性が希薄になったわけではありません。 今回は、企業が掴んでおきた...
人事領域の最新動向をご紹介! 本資料では2020年1月にHRプロ会員の興味関心が高かった、記事コンテンツ、ダウンロード資料、セミナー等を紹介しております。 1月の注目人気ニュース 派遣労働者の同一労働同一賃金について、注意すべき点はどこな...
ビジネスの世界でよく使われる戦略という言葉ですが、多くの場合は戦術という言葉の意味も包括して使われています。しかし、マーケティングにおいて正しいプランを構築していくためには、戦略と戦術の違いを正しく理解しておくことが重要です。 そこで今回は、戦略...
経験と実績に裏打ちされた人事評価制度のプロ集団 ――はじめにHRテックのクラウド市場の現状と、御社のサービスについてお聞かせください。 毛塚:弊社は人事評価制度の構築・導入・運用までを支援する「ゼッタイ!評価」というコンサルティングサービスと、...
マーケティングのプランニングで使われる「ファネル」という言葉をご存知でしょうか? 言葉だけを聞いてもあまりはっきりと捉えられるものではないかもしれません。 ファネルを理解することで、売上げにつなげるためには、見込み顧客をどのくらい集めたら良いの...
コンテンツマーケティングを行う際に、もちろん、まずはコンテンツを制作しなければなりません。 しかしコンテンツを制作しただけで満足してしまってはいませんか? 自然検索からの流入が集客の基本であるコンテンツマーケティングにおいても、しっかりとプロモ...
ソリューションとは?基本的な意味や正しい使い方
X(Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)の送り方と各設定方法を解説!
画像生成AIとは?イラストが生成される仕組みとおすすめサービス7選
Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説
インスタアップデートの方法とは!更新されないときの原因と対策も解説!
YouTube Studioとは?使い方やメリットを初心者でもわかるよう解説!
LINEアイコン画像の変え方!おしゃれな設定にする方法を解説
サービスの導入実績をアピール!導入企業ロゴの集め方と注意点
文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元方法を解説
ポータルサイトとは?活用目的やメリットを解説
インスタグラムでURLの貼り方!リンクから飛べない理由とは?
Google画像検索のやり方!スマホ(iPhone・android)とPC別に解説
ステマ(ステルスマーケティング)とは?意味や規制、事例について簡単に解説
ブラウザ(browser)とは?意味や種類、仕組みを解説
Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?
誰でもできるホームページのアイコン設定方法とは?
短縮URLとは?メリット・デメリットと無料サービス11選
「緊急性」と「重要性」 どちらを優先すれば良い?
ハッシュタグの意味とは!付け方や活用シーンを徹底解説
サーバーとは何か?サーバー構築からサーバーエラーやサーバーダウンまで徹底解説
GIMP(ギンプ)の使い方は?無料の画像編集ソフトを解説
GIFとは?無料の作り方、おすすめツール
サムネイルとは?意味や画像のサイズ、作り方のポイントを解説
アノニマスとは?国際ハッカー集団やハッカーの基礎
Cookieとは?削除するとどうなる?設定を有効にする影響や規制強化の動きまで徹底解説
アンバサダー(Ambassador)とは?アンバサダーマーケティングの意味や事例
IT導入補助金とは!流れやスケジュール・補助対象・申請方法を解説!
ターゲティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
リダイレクトとは?種類や設定方法、htaccessファイルの書き方
インバウンドとは?アウトバウンドとの違いについても解説!
ロゴ作成初心者必見!デザインの考え方やコツを解説
ポーターの3つの基本戦略とは?定義やメリット・デメリット、活用方法について解説
バズるとは?意味や使い方を解説します
コストリーダーシップ戦略とは?意味や企業の成功事例などを解説
5W1Hとは?意味や正しい順番、ビジネスでの使い方を解説
差別化戦略とは?メリット・デメリットと企業の成功事例をご紹介
コンセプト(concept)の意味ってなに?なぜ必要なのか含め解説します
Google広告とは?種類や費用など基本を解説
ニーズとは? マーケティングにおける意味とウォンツとの違いについて
ファンマーケティングとは?メリット・デメリットやポイント、成功事例を解説
4C分析とは?意味や活用方法、4P分析や5C分析との違いを解説
BtoBとは?BtoCとの違いやマーケティングでのポイントをわかりやすく解説
ポジショニングとは?マーケティングに活用できる基礎知識を徹底解説
推敲の意味とは?その由来や英語的な表現、類義語を徹底解説します!
JPEGとは?圧縮・変換する方法や無料ツールを解説
リマインドとは?ビジネスでの意味や正しい使い方、例文を解説します
フリー素材をうまく活用しよう!著作権フリー画像を使用する際の注意点とは!
HR業界とは?人材業界との違いやHR業界の役割と今後を徹底解説!
ログインってなんだろう?意味や仕組みを解説します!
コピーライトの意味とは。all rights reservedは必要?正しい表記や書き方を徹底解説
ダイナミックプライシングとは?基本的な仕組みと事例を解説
戦略と戦術の違いとは?それぞれの意味や具体例、企業事例を紹介
アプリ(app)とは?誰にでもわかるように解説します!
訴求とは?意味や使い方、訴求ポイントを作る際のコツについて解説
費用対効果とは?計算式や高める方法など網羅的に解説
英語のフリーフォント25選!おしゃれな筆記体の種類やルール
サードパーティーとは?業界別の使われ方とサードパーティークッキーも解説 !
PDCAサイクルはもう古い、時代遅れ?!OODAとの違いを含め解説!
Z世代とは何歳でなぜZ?特徴、X・Y世代との違いを簡単に解説
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
【2024年最新】SEOとは?基礎知識と具体的な施策を詳しく解説
WordPress(ワードプレス)のログイン方法やログインできない場合の対処法を解説
タグ(tag)とは?今更聞けないタグの意味や種類、目的などを解説
エバーグリーンコンテンツとは?集客効果を狙ったコンテンツの作り方
GTM(Googleタグマネージャー)とは?概念から設定まで解説
コンテンツとは?意味や種類、具体例と良質なコンテンツとは何か
WordpPress(ワードプレス)テーマのおすすめ5選のご紹介!有料と無料の違いも解説
クロール(クローリング)とは?意味やGoogleへのリクエスト方法、SEOとしての基礎を解説!
Yandex(ヤンデックス)とは!ロシアでGoogleと同じくらい人気の検索エンジンを解説!
502 Bad Gatewayとは!意味や原因を徹底解説!
アナリティクスとは?ビジネスで欠かせない分析する力や手法を解説
インデックスとは?Google検索でのSEO効果と登録方法、重要性
ガントチャートとは。作り方や基本的な意味を解説!
クエリ(query)とはなにか?SEO、IT用語としての様々な意味を解説
デバイスとは?意味や種類、関連用語を解説します
SPA(Single Page Application)の意味を徹底解説します!
ディレクトリとは?仕組みや一般的に使われる意味を解説!
Googleアナリティクスのログイン方法とは!設定方法も合わせて解説!
コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します
空白文字とは何か?コピペのやり方やSEOへの影響など基本を解説!
ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します
リンクとは?しくみと意味、特徴を理解して魅力的なサイトを作る方法
VSEOとは?YouTubeなど動画のSEO基礎知識と対策のポイント
404 not found(404エラー)ってなに?今さら聞けない原因と対処法を解説
Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!
クローラーとは? 検索エンジンの仕組みを解説します!
reCAPTCHAとは?何ができるのか仕組みを紹介
2024年10月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年9月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年8月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
エイチームのSEO戦略~データ分析と基盤作りについて~ |エイチーム連載第3回
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2025年版
「ATD Japan Summit 2025 Online」共同開催のお知らせ
「SmartHR」の価値を広め、誰もが働きやすい社会を作るイベントマーケティングとは?
図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容
生成AIで生産性アップ!挫折した人にこそ読んでほしい「すぐに始められる活用術」
HRプロ活用事例:TAC法人マーケが語る「リード獲得数3倍」の秘訣とマーケティング戦略
監修記事のお知らせ-UQ mobile公式サイトにて
メディア掲載のお知らせ-レバテックフリーランスのお役立ちコンテンツにて
採用オウンドメディアとは?採用サイトとの違いや手順~採用トレンド&掲載コンテンツのポイント一覧つき
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT(GPT-4o)とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログインできない、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方を解説!Webデザインツールが初心者でも分かる
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説