時代によって変わる購買行動プロセス。初期から最新まで7つをご紹介
「購買行動モデル」という言葉を聞いたことはありますか?購買行動モデルとは、消費者がサービスや商品を購入するまでの心理的・行動的変化をモデル化したもののことをいいます。この購買行動モデルの形は時代によって大きく変わってきました。インターネットが普及す...
ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK
ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する記事一覧です。マーケティング戦略の立案に不可欠な知識とノウハウが満載。企業事例や専門家へのインタビューなど、信頼性の高い情報源としてご活用ください。
「購買行動モデル」という言葉を聞いたことはありますか?購買行動モデルとは、消費者がサービスや商品を購入するまでの心理的・行動的変化をモデル化したもののことをいいます。この購買行動モデルの形は時代によって大きく変わってきました。インターネットが普及す...
昨今、インターネット上やテレビなどで、動画コンテンツが話題になることが増えました。 そんな中、SNSやWebサイト上で紹介されていたり人気となっているのが、「ショートムービー」です。 ショートムービーは、数秒~数十秒ととても短いため気軽に作成で...
新規事業や新製品・サービスの立ち上がりフェーズでは事業を成り立たせるために、将来、顧客になりうるリードの獲得は非常に重要です。 しかし、リードをどのように獲得すればよいのか分からず、目に見えてきた施策に飛びついて、貴重なマーケティング予算を無駄に...
展示会は出展するにあたり、多額のコストと多くの準備期間を必要とします。マーケティングのどの施策と比較しても、必要なコストとリソースは大きいです。コストとリソースをかけた分のパフォーマンスを最大化するためには、出展コストを見直すことが有効です。 今...
年々、拡大傾向にある動画広告。その中で外せないのは、YouTube広告です。 YouTube広告は効果的なマーケティング施策の1つと言われています。 ここでは、YouTubeとは何かをわかりやすく解説していきながらYouTubeをどう広告のプラ...
商品やサービスの購入につながる「見込み顧客の獲得」を意味する「リードジェネレーション」。 近年、ビジネス環境が大きく変化し、インターネットを通じた情報取得が主流となったことで、企業におけるリードジェネレーションの重要性はますます高まってきています...
メディアの多様化や技術革新が進んだ結果、消費者との間にまったく新たなつながりが生まれ、企業を取り巻くビジネス環境は激変してきいる。 特にマーケティングの現場にあっては、消費者はパソコンで気軽に動画を楽しみ、スマートフォンで音楽を聴き、タブレットで...
SNS上で拡散する「バズる」ことは、宣伝広告費がかからず、幅広いユーザーにリーチでき、高いエンゲージメントを獲得できることから、企業にとって大きなメリットが期待できます。 日々、SNSを運用する中で、自然とバズるのを期待していることもあるのではな...
デザイナーはクオリティの高いバナーをトレース(模写)して、デザインの引き出しを増やしています。マーケターにとっても、企業の優れているマーケティング戦略をトレースすることで、マーケターが求められる思考力を強化することができます。 今回はマーケスキル...
効果的なマーケティングを行うためには、ターゲットを絞ることが大切です。ターゲットを絞る際の指標としては、性別や居住地などが挙げられますが、特に重要なのは趣味嗜好や価値観、思考・行動パターンなどに大きな影響を与える世代と言っても過言ではありません。 ...
MA(マーケティングオートメーション)という言葉を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。とはいえ、MAがどのようなものかわからない、具体的にいつ導入すれば良いのかわからないと悩まれている方も多いでしょう。MAを導入することで、見込み客との定...
マーケティングに携わる人ならば、誰もが一度は見聞きし、使ったことがあるであろう言葉「ニーズ」。しかし、実際のところ、ニーズの説明を求められると困ってしまうほど、理解が曖昧だという人は少なくないでしょう。 的確なマーケティング施策を打っていくために...
セグメントという言葉は「区分」「部分」などの意味を持つ英単語「segment」に由来し、ビジネス全般、マーケティング用語としてよく使用されます。本記事では、セグメントの意味や目的、セグメント設定で重要になる指標についてご紹介します。セグメントとはど...
『自社の人事向けサービスをプロモーションするのに、最適な時期はいつだろう…?』 『人事がサービスを検討する際に、どのように情報収集をしているのか知りたい!』 『人事の次年度の予算が決まるタイミングに併せて、サービスのプロモーションを行いたい!』...
展示会中は多くの来場者に声をかけ名刺を獲得し、特に興味のある来場者にはブース内に案内し、商談を獲得します。展示会終了後、1件でも多くの商談を獲得したく見込み確度の高いリードには熱心にフォローしますが、見込み確度の低いリードに対してフォローを怠りがち...
展示会の本番に向けて、企画立案にはじまり、ブースデザインやパネル・ノベルティ・パンフレットの制作、オペレーションの設計など多岐にわたるタスクを数か月かけて準備してきました。展示会の前日から当日にかけては準備してきたブースや制作物を完成させ、そして、...
『自社サイトに問い合わせがこない…』 『ホワイトペーパーが中々ダウンロードされない…』 『セミナーに新規企業からの申込・参加がない…』 このようなお悩みの声を、度々頂くことがございます。 なぜ、ユーザー側・新規の見込み顧客から反響を得る...
人事領域の最新動向をご紹介! 本資料では2021年6月にHRプロ会員の興味関心が高かった 記事コンテンツ/ダウンロード資料/セミナー等を紹介しております。 前年6月より、HRプロのトラフィックにおいて新規流入 既存会員ともに大幅な増加傾向(...
企業のホームページやブログ、ポータルサイト、メディアなどのWebサイトを通じてビジネスを進めていく際、サイトの著作権を保護するために、コピーライトを表記しておくのは常識です。 インターネットを活用した情報発信が激増する現代において、サイト所有者は...
近年多くの企業が新規の見込み客を獲得すべく、さまざまなマーケティング施策に注力している。なかでも特にリード獲得に有効とされているのがホワイトペーパーです。 「HRプロ」を通じてクライアントのリード獲得を支援する、弊社カスタマーサクセスには日々「ホ...
ソリューションとは?基本的な意味や正しい使い方
X(Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)の送り方と各設定方法を解説!
画像生成AIとは?イラストが生成される仕組みとおすすめサービス7選
Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説
インスタアップデートの方法とは!更新されないときの原因と対策も解説!
YouTube Studioとは?使い方やメリットを初心者でもわかるよう解説!
LINEアイコン画像の変え方!おしゃれな設定にする方法を解説
サービスの導入実績をアピール!導入企業ロゴの集め方と注意点
文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元方法を解説
ポータルサイトとは?活用目的やメリットを解説
インスタグラムでURLの貼り方!リンクから飛べない理由とは?
Google画像検索のやり方!スマホ(iPhone・android)とPC別に解説
ステマ(ステルスマーケティング)とは?意味や規制、事例について簡単に解説
ブラウザ(browser)とは?意味や種類、仕組みを解説
Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?
誰でもできるホームページのアイコン設定方法とは?
短縮URLとは?メリット・デメリットと無料サービス11選
「緊急性」と「重要性」 どちらを優先すれば良い?
ハッシュタグの意味とは!付け方や活用シーンを徹底解説
サーバーとは何か?サーバー構築からサーバーエラーやサーバーダウンまで徹底解説
GIMP(ギンプ)の使い方は?無料の画像編集ソフトを解説
GIFとは?無料の作り方、おすすめツール
サムネイルとは?意味や画像のサイズ、作り方のポイントを解説
アノニマスとは?国際ハッカー集団やハッカーの基礎
Cookieとは?削除するとどうなる?設定を有効にする影響や規制強化の動きまで徹底解説
アンバサダー(Ambassador)とは?アンバサダーマーケティングの意味や事例
IT導入補助金とは!流れやスケジュール・補助対象・申請方法を解説!
ターゲティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
リダイレクトとは?種類や設定方法、htaccessファイルの書き方
インバウンドとは?アウトバウンドとの違いについても解説!
ロゴ作成初心者必見!デザインの考え方やコツを解説
ポーターの3つの基本戦略とは?定義やメリット・デメリット、活用方法について解説
バズるとは?意味や使い方を解説します
コストリーダーシップ戦略とは?意味や企業の成功事例などを解説
5W1Hとは?意味や正しい順番、ビジネスでの使い方を解説
差別化戦略とは?メリット・デメリットと企業の成功事例をご紹介
コンセプト(concept)の意味ってなに?なぜ必要なのか含め解説します
Google広告とは?種類や費用など基本を解説
ニーズとは? マーケティングにおける意味とウォンツとの違いについて
ファンマーケティングとは?メリット・デメリットやポイント、成功事例を解説
4C分析とは?意味や活用方法、4P分析や5C分析との違いを解説
BtoBとは?BtoCとの違いやマーケティングでのポイントをわかりやすく解説
ポジショニングとは?マーケティングに活用できる基礎知識を徹底解説
推敲の意味とは?その由来や英語的な表現、類義語を徹底解説します!
JPEGとは?圧縮・変換する方法や無料ツールを解説
リマインドとは?ビジネスでの意味や正しい使い方、例文を解説します
フリー素材をうまく活用しよう!著作権フリー画像を使用する際の注意点とは!
HR業界とは?人材業界との違いやHR業界の役割と今後を徹底解説!
ログインってなんだろう?意味や仕組みを解説します!
コピーライトの意味とは。all rights reservedは必要?正しい表記や書き方を徹底解説
ダイナミックプライシングとは?基本的な仕組みと事例を解説
戦略と戦術の違いとは?それぞれの意味や具体例、企業事例を紹介
アプリ(app)とは?誰にでもわかるように解説します!
訴求とは?意味や使い方、訴求ポイントを作る際のコツについて解説
費用対効果とは?計算式や高める方法など網羅的に解説
英語のフリーフォント25選!おしゃれな筆記体の種類やルール
サードパーティーとは?業界別の使われ方とサードパーティークッキーも解説 !
PDCAサイクルはもう古い、時代遅れ?!OODAとの違いを含め解説!
Z世代とは何歳でなぜZ?特徴、X・Y世代との違いを簡単に解説
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
【2024年最新】SEOとは?基礎知識と具体的な施策を詳しく解説
WordPress(ワードプレス)のログイン方法やログインできない場合の対処法を解説
タグ(tag)とは?今更聞けないタグの意味や種類、目的などを解説
エバーグリーンコンテンツとは?集客効果を狙ったコンテンツの作り方
GTM(Googleタグマネージャー)とは?概念から設定まで解説
コンテンツとは?意味や種類、具体例と良質なコンテンツとは何か
WordpPress(ワードプレス)テーマのおすすめ5選のご紹介!有料と無料の違いも解説
クロール(クローリング)とは?意味やGoogleへのリクエスト方法、SEOとしての基礎を解説!
Yandex(ヤンデックス)とは!ロシアでGoogleと同じくらい人気の検索エンジンを解説!
502 Bad Gatewayとは!意味や原因を徹底解説!
アナリティクスとは?ビジネスで欠かせない分析する力や手法を解説
インデックスとは?Google検索でのSEO効果と登録方法、重要性
ガントチャートとは。作り方や基本的な意味を解説!
クエリ(query)とはなにか?SEO、IT用語としての様々な意味を解説
デバイスとは?意味や種類、関連用語を解説します
SPA(Single Page Application)の意味を徹底解説します!
ディレクトリとは?仕組みや一般的に使われる意味を解説!
Googleアナリティクスのログイン方法とは!設定方法も合わせて解説!
コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します
空白文字とは何か?コピペのやり方やSEOへの影響など基本を解説!
ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します
リンクとは?しくみと意味、特徴を理解して魅力的なサイトを作る方法
VSEOとは?YouTubeなど動画のSEO基礎知識と対策のポイント
404 not found(404エラー)ってなに?今さら聞けない原因と対処法を解説
Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!
クローラーとは? 検索エンジンの仕組みを解説します!
reCAPTCHAとは?何ができるのか仕組みを紹介
2024年10月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年9月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年8月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
エイチームのSEO戦略~データ分析と基盤作りについて~ |エイチーム連載第3回
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2025年版
「ATD Japan Summit 2025 Online」共同開催のお知らせ
「SmartHR」の価値を広め、誰もが働きやすい社会を作るイベントマーケティングとは?
図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容
生成AIで生産性アップ!挫折した人にこそ読んでほしい「すぐに始められる活用術」
HRプロ活用事例:TAC法人マーケが語る「リード獲得数3倍」の秘訣とマーケティング戦略
監修記事のお知らせ-UQ mobile公式サイトにて
メディア掲載のお知らせ-レバテックフリーランスのお役立ちコンテンツにて
採用オウンドメディアとは?採用サイトとの違いや手順~採用トレンド&掲載コンテンツのポイント一覧つき
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT(GPT-4o)とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログインできない、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方を解説!Webデザインツールが初心者でも分かる
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説