SFAとは?CRMとの違いやメリット、おすすめツール比較、導入方法について解説
近年導入する企業が増加しているSFA。比較的新しいソリューションのため、業務の効率化に役立つものだという認識はあっても、具体的にどういうものなのか知らない方も多いでしょう。SFAの基礎知識や、よく混同されるCRMとの違い、導入する際のポイントやツー...
ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK
ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する記事一覧です。マーケティング戦略の立案に不可欠な知識とノウハウが満載。企業事例や専門家へのインタビューなど、信頼性の高い情報源としてご活用ください。
近年導入する企業が増加しているSFA。比較的新しいソリューションのため、業務の効率化に役立つものだという認識はあっても、具体的にどういうものなのか知らない方も多いでしょう。SFAの基礎知識や、よく混同されるCRMとの違い、導入する際のポイントやツー...
顧客管理のためのツールとして注目されている「CRM」。聞いたことがあっても、その機能の詳細や「SFA」との違いを知らない方も多いでしょう。CRMの概要や、必要とされるようになった背景、ツール・システムの選び方などについて詳しく解説するので、ぜひ参考...
KGI(重要目標達成指標)やKPI(重要業績評価指標)を設定したものの、それらの目標に向かって何をすべきなのかが分からなくなることが多くあります。また、KGIやKPI達成に思った以上に時間がかかったり、途中でボトルネックが見つかったりすることも珍し...
普段の生活でアンケート調査に回答する機会などあるかと思いますが、 アンケート調査はBtoBのリードジェネレーション施策として有効的な側面もあります。 実際にアンケートを作成する際に「どのような質問を設計すれば良いのか分からない」や 「一定...
最近では、法人はもちろんのこと、個人も自ら動画を撮って編集を行い、YouTubeなどのオンライン上でオリジナル動画を公開するのは当たり前になってきました。また、スマートフォンによる動画視聴は、ユーザーの定番スタイルとなっています。 そうした中、「...
「CS」と聞いて言葉の意味をすぐに説明できる方は少ないのではないでしょうか。 顧客満足度を意味する「CS(カスタマーサティスファクション)」は、購入・利用した商品やサービスに、顧客がどの程度満足したかを数値化したものとして指すことが多いです。 ...
PDCAサイクルとは、計画、実行、評価、改善のプロセスを回すことです。しかし、PDCAサイクルの意味は知っているものの、具体的にどのように取り組んで良いのか分からなかったり、各工程で何をすれば良いのか分からなかったりする方は多いのではないでしょうか...
重回帰分析は、統計学で用いられる分析手法の1つで、将来の予測をしたい場合に使用します。重回帰分析の「重」には複数といった意味が込められており、「回帰」には因果関係といった意味が込められています。しかし、重回帰分析といった言葉を聞いたことはあるものの...
リモートワークの普及により、マーケティングやセールスの場は、オンライン展示会やオンライン商談などデジタルシフトしました。その中でも大手企業のキーマンと接点が取れる手段として、今、CXOレターが注目されています。 エンタープライズ企業ターゲットのマ...
SaaSビジネスに限らず、携帯電話などの通信サービス、課金制のソーシャルゲームなど、一定期間で利用料金が継続的に発生するサブスクリプションサービスでは、顧客の平均利用単価は、そのサービスの事業の成長性、また、顧客ロイヤルティを図る指標として重要です...
BtoBサービスに限らず、新たな製品やサービスをリリース直後は知名度もなく、利用顧客もいない状態から、認知を獲得しながら新規顧客を獲得していきます。このフェーズで獲得すべきターゲット企業は、リファレンスカスタマー・ティーチャーカスタマーです。 ま...
大企業から新規契約を受注することができれば、企業の売上規模や従業員規模から大きな売上を上げられる可能性が高くなります。また、1つの部署で契約を獲得できれば、他の部署へとすそ野を広げてアプローチもしやすくもなるでしょう。 大企業へのアプローチはエン...
SaaSビジネスの健全性を図る指標の1つに、ユニットエコノミクスがあります。ユニットエコノミクスはユニット単位での収益性を表す指標であり、もとは管理経営の用語でSaaSビジネスでは投資家がその事業を評価するためにも活用されています。 また、ユニッ...
サブスクリプションサービスやSaaSは継続的な契約を前提としたビジネスモデルであり、毎月決まった売上が発生します。そのビジネスモデルの特徴ゆえに、毎月の経常的な売上から事業の成長性や将来性を見極めることができ、投資家が重視する経営指標になっています...
占いや血液型診断等で、自身のことを相手に語っていないにも関わらず、言っていることが「当たっている」と感じたことがある方は多いのではないでしょうか。 これらは本当に当たっているかは定かではないものの、当たっているように見せる「バーナム効果」が利用さ...
マーケティングを実施する際、インターネット上で情報発信したり、広告を打ったりすることがあります。その情報発信や広告のために欠かせないのが「媒体」です。 近年ではインターネット関連の媒体に出稿する人が多いかもしれませんが、媒体の種類はインターネット...
複数の人事をターゲットとした競合サービスがある中で、自社が選ばれるためには 見込み顧客を増やすための、リード獲得施策をはじめとするマーケティング活動が不可欠です。 一方で、人事担当者をターゲットとしたマーケティング活動を行うにあたり 以下のよ...
SaaSビジネスは従来の売り切りビジネスとは異なり、顧客との継続的な関係を前提としたサブスクリプションです。つまり、新しい顧客を獲得するための適正な単価は、顧客の利用単価から計算される必要があります。 顧客獲得単価を低く設定してしまうと、顧客獲得...
初めてユーザーにアンケートを取ってみようと考えてみても、「どのような質問を設定すれば良いのか分からない」「それぞれの選択肢をいくつ設ければ良いのだろうか」など、様々な疑問が浮かんでくるかと思います。アンケートはただ質問をして良い結果を得られる簡単な...
日常生活を過ごす中で、サステナブル(Sustainable)という言葉をよく耳にするようになりました。サステナブルは「持続可能」という意味が含まれる単語のことであり、環境や社会への配慮を表す言葉として、ビジネス上で扱われます。しかし、これらのサステ...
ソリューションとは?基本的な意味や正しい使い方
X(Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)の送り方と各設定方法を解説!
画像生成AIとは?イラストが生成される仕組みとおすすめサービス7選
Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説
インスタアップデートの方法とは!更新されないときの原因と対策も解説!
YouTube Studioとは?使い方やメリットを初心者でもわかるよう解説!
LINEアイコン画像の変え方!おしゃれな設定にする方法を解説
サービスの導入実績をアピール!導入企業ロゴの集め方と注意点
文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元方法を解説
ポータルサイトとは?活用目的やメリットを解説
インスタグラムでURLの貼り方!リンクから飛べない理由とは?
Google画像検索のやり方!スマホ(iPhone・android)とPC別に解説
ステマ(ステルスマーケティング)とは?意味や規制、事例について簡単に解説
ブラウザ(browser)とは?意味や種類、仕組みを解説
Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?
誰でもできるホームページのアイコン設定方法とは?
短縮URLとは?メリット・デメリットと無料サービス11選
「緊急性」と「重要性」 どちらを優先すれば良い?
ハッシュタグの意味とは!付け方や活用シーンを徹底解説
サーバーとは何か?サーバー構築からサーバーエラーやサーバーダウンまで徹底解説
GIMP(ギンプ)の使い方は?無料の画像編集ソフトを解説
GIFとは?無料の作り方、おすすめツール
サムネイルとは?意味や画像のサイズ、作り方のポイントを解説
アノニマスとは?国際ハッカー集団やハッカーの基礎
Cookieとは?削除するとどうなる?設定を有効にする影響や規制強化の動きまで徹底解説
アンバサダー(Ambassador)とは?アンバサダーマーケティングの意味や事例
IT導入補助金とは!流れやスケジュール・補助対象・申請方法を解説!
ターゲティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
リダイレクトとは?種類や設定方法、htaccessファイルの書き方
インバウンドとは?アウトバウンドとの違いについても解説!
ロゴ作成初心者必見!デザインの考え方やコツを解説
ポーターの3つの基本戦略とは?定義やメリット・デメリット、活用方法について解説
バズるとは?意味や使い方を解説します
コストリーダーシップ戦略とは?意味や企業の成功事例などを解説
5W1Hとは?意味や正しい順番、ビジネスでの使い方を解説
差別化戦略とは?メリット・デメリットと企業の成功事例をご紹介
コンセプト(concept)の意味ってなに?なぜ必要なのか含め解説します
Google広告とは?種類や費用など基本を解説
ニーズとは? マーケティングにおける意味とウォンツとの違いについて
ファンマーケティングとは?メリット・デメリットやポイント、成功事例を解説
4C分析とは?意味や活用方法、4P分析や5C分析との違いを解説
BtoBとは?BtoCとの違いやマーケティングでのポイントをわかりやすく解説
ポジショニングとは?マーケティングに活用できる基礎知識を徹底解説
推敲の意味とは?その由来や英語的な表現、類義語を徹底解説します!
JPEGとは?圧縮・変換する方法や無料ツールを解説
リマインドとは?ビジネスでの意味や正しい使い方、例文を解説します
フリー素材をうまく活用しよう!著作権フリー画像を使用する際の注意点とは!
HR業界とは?人材業界との違いやHR業界の役割と今後を徹底解説!
ログインってなんだろう?意味や仕組みを解説します!
コピーライトの意味とは。all rights reservedは必要?正しい表記や書き方を徹底解説
ダイナミックプライシングとは?基本的な仕組みと事例を解説
戦略と戦術の違いとは?それぞれの意味や具体例、企業事例を紹介
アプリ(app)とは?誰にでもわかるように解説します!
訴求とは?意味や使い方、訴求ポイントを作る際のコツについて解説
費用対効果とは?計算式や高める方法など網羅的に解説
英語のフリーフォント25選!おしゃれな筆記体の種類やルール
サードパーティーとは?業界別の使われ方とサードパーティークッキーも解説 !
PDCAサイクルはもう古い、時代遅れ?!OODAとの違いを含め解説!
Z世代とは何歳でなぜZ?特徴、X・Y世代との違いを簡単に解説
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
【2024年最新】SEOとは?基礎知識と具体的な施策を詳しく解説
WordPress(ワードプレス)のログイン方法やログインできない場合の対処法を解説
タグ(tag)とは?今更聞けないタグの意味や種類、目的などを解説
エバーグリーンコンテンツとは?集客効果を狙ったコンテンツの作り方
GTM(Googleタグマネージャー)とは?概念から設定まで解説
コンテンツとは?意味や種類、具体例と良質なコンテンツとは何か
WordpPress(ワードプレス)テーマのおすすめ5選のご紹介!有料と無料の違いも解説
クロール(クローリング)とは?意味やGoogleへのリクエスト方法、SEOとしての基礎を解説!
Yandex(ヤンデックス)とは!ロシアでGoogleと同じくらい人気の検索エンジンを解説!
502 Bad Gatewayとは!意味や原因を徹底解説!
アナリティクスとは?ビジネスで欠かせない分析する力や手法を解説
インデックスとは?Google検索でのSEO効果と登録方法、重要性
ガントチャートとは。作り方や基本的な意味を解説!
クエリ(query)とはなにか?SEO、IT用語としての様々な意味を解説
デバイスとは?意味や種類、関連用語を解説します
SPA(Single Page Application)の意味を徹底解説します!
ディレクトリとは?仕組みや一般的に使われる意味を解説!
Googleアナリティクスのログイン方法とは!設定方法も合わせて解説!
コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します
空白文字とは何か?コピペのやり方やSEOへの影響など基本を解説!
ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します
リンクとは?しくみと意味、特徴を理解して魅力的なサイトを作る方法
VSEOとは?YouTubeなど動画のSEO基礎知識と対策のポイント
404 not found(404エラー)ってなに?今さら聞けない原因と対処法を解説
Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!
クローラーとは? 検索エンジンの仕組みを解説します!
reCAPTCHAとは?何ができるのか仕組みを紹介
2024年10月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年9月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年8月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
エイチームのSEO戦略~データ分析と基盤作りについて~ |エイチーム連載第3回
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2025年版
「ATD Japan Summit 2025 Online」共同開催のお知らせ
「SmartHR」の価値を広め、誰もが働きやすい社会を作るイベントマーケティングとは?
図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容
生成AIで生産性アップ!挫折した人にこそ読んでほしい「すぐに始められる活用術」
HRプロ活用事例:TAC法人マーケが語る「リード獲得数3倍」の秘訣とマーケティング戦略
監修記事のお知らせ-UQ mobile公式サイトにて
メディア掲載のお知らせ-レバテックフリーランスのお役立ちコンテンツにて
採用オウンドメディアとは?採用サイトとの違いや手順~採用トレンド&掲載コンテンツのポイント一覧つき
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT(GPT-4o)とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログインできない、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方を解説!Webデザインツールが初心者でも分かる
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説