ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

マーケティング一覧

マーケティングに関する記事一覧です。マーケティング戦略の立案に不可欠な知識とノウハウが満載。企業事例や専門家へのインタビューなど、信頼性の高い情報源としてご活用ください。

協賛とは?類義語との違いやイベントでのメリットなどわかりやすく

2024.11.21

マーケティング記事

数多くの有名企業や大企業も行っている協賛は、マーケティング戦略において重要な存在です。しかし、広報担当者の中には協賛企業になるメリットや効果がわからない方もいるでしょう。 そこで、本記事では協賛の意味や関連用語との違い、実際の事例やメリットなどを...

薬機法とは?薬事法との違い、違反事例、チェック方法をマーケター向けに解説

2024.11.19

マーケティング記事

医薬品・医療機器の品質や安全性を確保するための薬機法は、製造や販売を行う企業に限らず、広く適用されます。特に広告に関する規制は、すべての企業や個人に影響を及ぼすため、医薬品や化粧品の広告やコンテンツに関わるマーケターは、薬機法の規制内容や罰則につい...

景品表示法を基礎からわかりやすく解説:違反事例から学ぶ適切な広告の秘訣

2024.11.19

マーケティング記事

景品表示法とは、企業による不当な広告の掲示や、過大な景品・プレゼントの提供を防ぐための法律です。マーケティングを行ううえで、景品表示法の遵守は欠かせません。この記事では、景品表示法の基礎知識・違反事例や罰則・マーケティング実践時の注意点などを解説し...

監修とは?マーケターが知っておきたい「監修付きコンテンツ」の効果も解説

2024.11.18

マーケティング記事

「監修」という言葉は、本来、書籍や映像に関する作品の指揮をとる人を表すものです。しかし、広義では「各種分野の専門家による、制作物に対しての指揮・監督」も意味します。医師や有名シェフによる監修などは、聞いたことや見たことのある方も少なくないでしょう。...

アーリーマジョリティとは?意味と特徴、性質、マーケティング成功の戦略を解説

2024.11.14

マーケティング記事

アーリーマジョリティとは、価値観や行動から分類される購買層のひとつで、新製品・新サービスへの興味関心はあるものの、購買に関しては慎重に行動する傾向があります。マーケティングを実施するうえで、そのほかの購買層と合わせて特徴を把握すれば、マーケティング...

アーリーアダプターとは?イノベーター理論との関連とマーケティング初心者のためのビジネス活用ガイド

2024.11.14

マーケティング記事

効果的なマーケティングを行うにはアーリーアダプターについて理解することが重要です。アーリーアダプターは他の消費者たちに影響を与える存在であり、その獲得がマーケティングの成否を分けるとさえいわれます。とはいえ、「アーリーアダプターとは何?」「なぜマー...

社内コミュニケーション活性化の切り札に!Z世代もインバウンドも夢中になる「スナック」の魅力をスナ女® 五十嵐氏が語る

2024.11.11

インタビューマーケティング記事

国内最大級のスナックエンタテインメントサービス『スナック横丁』を運営するオンラインスナック横丁文化株式会社の代表、五十嵐真由子氏。大のスナック愛好家として850軒以上のスナックを訪れ、「スナ女®」という言葉を生み出すほどにスナックを愛している人物だ...

カラーパレットとは?Webデザインにも役立つ人気ツールを紹介

2024.10.31

マーケティング記事

デザインやイラスト制作の際、配色に迷ってしまうことはありませんか。そんな配色の悩みを解決する手助けとなるのがカラーパレットです。カラーパレットを活用することで、制作物に合う色を簡単に選ぶことができ、配色のプロセスをよりスムーズに進められるようになり...

行動経済学とは?理論を簡単に解説!企業のマーケティングに活かした例も紹介

2024.10.31

マーケティング記事

行動経済学は、企業のマーケティングに役立つ学問です。この記事では、行動経済学における主要な理論を簡潔に解説します。行動経済学を活用したマーケティング事例もあわせて参考にしてください。 行動経済学とは 行動経済学とは、心理学と経済学が融合した学問...

戦国時代を通じて、現代でも有名となった伊達政宗・真田幸村たちのブランディング手法【歴史の偉人に学ぶマーケティング 連載第6回】

2024.10.21

マーケティング記事連載

歴史の偉人たちの戦略を、中小企業診断士の森岡健司氏が解説する本連載。第6回は、戦国武将たちが行なった「ブランディング」を解説します。 たとえば、武田信玄=風林火山、直江兼続=「愛」の鎧、伊達政宗=独眼竜、真田幸村=六文銭に赤備え、など、戦国武将に...

【インタビュー】東芝データが描くデータ活用の未来:レシートによる推し活から地域活性まで、その可能性を探る

2024.10.11

インタビューマーケティング記事

東芝グループのデータ戦略をリードする会社として設立された「東芝データ」。その名の通り、購買データを基軸としたさまざまなサービスを展開している。そして今、マーケターから熱い視線を集めているのが、グループ企業の東芝テックが開発・運営し、東芝データが運営...

マーケティングの
人気記事

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

新着記事

Webマーケティング

マーケティング

SEO

その他のカテゴリー

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2024.10.16

マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード