社内コミュニケーション活性化の切り札に!Z世代もインバウンドも夢中になる「スナック」の魅力をスナ女® 五十嵐氏が語る
国内最大級のスナックエンタテインメントサービス『スナック横丁』を運営するオンラインスナック横丁文化株式会社の代表、五十嵐真由子氏。大のスナック愛好家として850軒以上のスナックを訪れ、「スナ女®」という言葉を生み出すほどにスナックを愛している人物だ...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
企業のマーケティング実務家や経営者、マーケティング研究者のほか、広告、PR、SEOなどの専門家へインタビュー。実践的なマーケティング戦略とマーケティングの最前線がわかります。
国内最大級のスナックエンタテインメントサービス『スナック横丁』を運営するオンラインスナック横丁文化株式会社の代表、五十嵐真由子氏。大のスナック愛好家として850軒以上のスナックを訪れ、「スナ女®」という言葉を生み出すほどにスナックを愛している人物だ...
東芝グループのデータ戦略をリードする会社として設立された「東芝データ」。その名の通り、購買データを基軸としたさまざまなサービスを展開している。そして今、マーケターから熱い視線を集めているのが、グループ企業の東芝テックが開発・運営し、東芝データが運営...
お茶のリーディングカンパニーとして、緑茶などのお茶を中心とした健康志向飲料を多数展開する株式会社伊藤園。同社では主力ブランドである『お〜いお茶』を通じて緑茶文化を世界へ広める活動を進めている。商品の売上の一部を用いて環境保全活動を実施する「Gree...
これまで三菱電機や本田技研などの一流企業でマーケティング実務に従事し、現在では明治大学 商学部の専任講師として「エシカル消費」に関する多数の研究に取り組んでいる加藤拓巳(かとう たくみ)氏のインタビュー第二弾。 前回は、エシカル消費の概念と流行の...
毎年6月にフランス・カンヌで開催される世界最大級の広告・コミュニケーションの祭典「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」。 毎年15,000人以上のクリエイターや広告関係者が集い、数万点にもおよぶ出展作品の中から優秀作品を表彰す...
インタビュイー:ノーバジェット株式会社 代表取締役社長 松浦 義幹氏 ノーバジェット株式会社 第一編集制作部統括部長 千々波 有磯氏 インタビュアー:東洋経済新報社 編集局次長 山田 俊浩氏 「ご予算がないときでも、常にお客様...
エシカル消費を一言で表すと「人権や環境に配慮した企業の商品・サービスを購入する消費行動」である。地球環境の変化や人権問題への意識の高まりから、近年注目されるようになった現象だ。商品やサービスに対し、経済的な価値だけでなく、社会的な価値も重視する新た...
検索エンジンの進化と共に、SEO(検索エンジン最適化)対策の方向性も目まぐるしく変化してきた。被リンク数が重視されたリンクビルディング主流の時代から、コンテンツ乱造の時代を経て、現在ではコンテンツの質やユーザー体験がより重視される時代になった。この...
「WILLER EXPRESS」でおなじみの高速バス事業を筆頭に、鉄道事業、オンデマンド交通サービス事業、旅をテーマとしたエンタメ事業、そしてASEANを中心としたグローバルビジネスなどを展開し、世の中の移動に新たな価値を創造し続けるWILLERグ...
薬用スカルプシャンプーの「スカルプD」で急成長を遂げたアンファー。1987年に三山熊裕氏が創業した同社では、2024年3月に経営陣の若返りがあった。新たに社長に就任したのは1987年生まれの吉田南音氏。2010年4月に入社後、マーケティング部門での...
半導体商社国内No.1シェア(※1)と売上高一兆円(※2)を誇り、世界26の国と地域に、92の拠点を展開するマクニカ。 1972年に産声を上げ、半導体の専門商社として確かな実績を築き、技術支援重視のビジネスを展開する技術商社へと変貌を遂げている。...
昭和のものづくりの良さを次世代へと繋ぐ 「テクノロジーでものづくりを変えたい」ーー。2017年に原雄司社長が創業したエクストラボールド(東京・豊島区)は、極めてユニークな巨大3Dプリンタを主力製品としている。写真にある黒い装置がそれ。この3Dプリ...
広告物が、製品の名前や良さを伝える言語的メッセージ以外にも、様々な非言語的要素から成り立っていることは、よく知られている。 そんななか、広告出演者や、広告物語、広告背景の色調の陰に隠れて、盲点といえるのは、広告に起用された音楽であろう。 広告音...
先行き不透明で明確な「答え」が見えない中、「会議」を通して「答え」を出す技術をストーリー仕立てでわかりやすく解いた著書『マーケティングコーチ 横田伊佐男の特濃会議学』(以下、『特濃会議学』)を上梓した横田伊佐男氏。短時間で成果へと導くマーケティング...
「全員、超人。」(パリ・サン=ジェルマン ジャパンツアー)、「外食5チェーン共同作戦」(ゼンショー×エヴァンゲリオン)、「日本でいちばん明るい朝番組」(TBSラヴィット)ーー。 こうした印象的なキャッチコピーでいくつもの“バズ”を生み出しているの...
生活様式や消費構造が急激に変化する現代において、日々新しいマーケティング手法が模索されている。そんな中で今注目されているのが「感覚マーケティング」(センサリー・マーケティング)だ。視覚や聴覚などの五感を活かして、商品・サービスの購買欲求やブランドイ...
国内人口が減少し、マーケット全体の縮小が予測される日本経済において、今シニアをターゲットとしたマーケティングに注目が集まっている。そんな「シニアマーケティング」の世界で躍進を続けているのが、シニア向けに特化したビジネスを多数展開しているハルメクグル...
コロナ禍以降、人々の生活様式の変化とともに、ワークスタイルも大きく様変わりしている。これまで当たり前だった営業手法や価値観が今日では通用しなくなるなど、グローバルなスケールで大きなパラダイムシフトの時を迎えている。そんな中、昨今注目されているのが「...
企業のマーケティング活動や商品開発に、特定ジャンルへの影響力が強い、いわゆるインフルエンサーの力を活用する”パーソナル・ドリブン・マーケティング(個人の影響力が牽引するマーケティング)”を掲げたLIDDELL(リデル)。なぜ個人の力がマーケティング...
世界中の優れたSaaS企業を発掘し、日本市場への参入にあたって共同経営を行うJapan Cloud(ジャパン・クラウド)。その中心にいるのが、ジャパン・クラウド・コンピューティングのパートナーで、ジャパン・クラウド・コンサルティング代表取締役社長で...
マーケティング活動で大事な、KPIの設定方法。”条件付きお問い合わせ数”に変えたら売上が2倍になった理由【アルテナ古田 連載第2回】
ホームページ作成費用の相場を解説。外注は制作会社や個人?細かな内訳や低コストにするポイント
Chromeブックマークのエクスポート。どこから?スマホの場合は
ICT教育とは?メリットデメリットや実践例、推進する文部科学省のこれまでの取り組みなど
イラストレーターを無料で使うには?代わりのおすすめツール7選
ライブアクティビティとは:Apple WatchからUber Eatsまで、成功事例から学ぶマーケティングへの活かし方
キャッチコピー 名作大全:アニメ、映画、ゲーム、CMから学ぶ、心を打つコピーライティング術
Z世代の次はα(アルファ)世代、年齢や特徴、Z世代との違いとマーケのポイント
信長・秀吉・家康たちも実践していた戦国時代のロイヤリティ【歴史の偉人に学ぶマーケティング 連載第9回】
インシデントレポートとは?報告書の書き方を例文やテンプレートと一緒に解説
校正記号の一覧と改行、詰める、入れ替えなど一般的な書き方を解説
インバウンド需要の将来予測と業界別の対策:円安と万博効果はどこまで続く?
【無料ダウンロード】成果を出すWebコンテンツのポイントを解説!
【無料】売れる商品・サービス作りに欠かせない「ペルソナ・テンプレート」で顧客理解を深めよう
メディア掲載のお知らせ-エンジニア・クリエイター向けメディア「フリーランスHub」にて
メディア掲載のお知らせ-集まる集客®︎総研のコンテンツにて、動画サムネイル制作の参考になるサイトとして紹介されました
HRプロが支える「NewsPicks 法人プラン」の人事マーケティング:効率化と顧客獲得の最適化
「HRサミット2025 ONLINE」開催決定!テーマや4つの特徴、協賛メリットをご紹介します!
ターゲット層のリード獲得と受注を叶えたマーケ施策とは。認知拡大フェーズでの「HRプロ」取り組み事例
中途採用担当者の年間カレンダー2025年版 〜効果的なリード獲得のためにターゲットが情報収集するタイミングを狙おう!〜
生成AIを使ったSEO記事の作り方まるわかりガイドブック:作業時間が1/3に!CV率もUP
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説