ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

マーケティングに活かせる「自惚れ」の使い方

2019.12.25
読了まで約 2

仏教用語に「慢」「過慢」「慢過慢」という言葉があります。

「慢」というのは、「この人は自分より劣っている、自分の方が上だ」と他者を見下す心のことをいうそうです。たとえば年収を聞いたり、名刺の肩書きを見て、「俺の方が上だな」と思う心ですね。

次に「過慢」ですが、自分と同等の人を見て「やっぱり俺の方が上なんじゃない?」と感じる心を、そう呼ぶそうです。たとえば「あいつは、担当している商品がたまたま海外から注目を集めただけで、今回は運がよかっただけだ」「たまたまあいつの方に日か当たっているけど、本当は俺のほうが能力的には上なんだ」といった心が「過慢」となります。

最後の「慢過慢」は、「自分より上なんじゃないの?」と思う相手でも、粗探しをして「俺の方がこういう面では勝っているぞ」と思う心に対して使う言葉だそうです。

自信をもつことは決して悪い事ではないと思いますが、妬みや比較からくるこの3つの「自惚れ」は人としてはあまり飲み込まれたくはないものですね。もしそういう面もあったなと思えば、反省して行いを正した方がよいかもしれません。

ですがこの「慢過慢」状態での自分の捉え方、見方を変えると「セグメントして、ターゲティングして、ポジショニングを作る(STP)」という考え方にはとても有効かもしれません。

自分より上の対象と自分を比較してみて、自分の方が優勢なのではないか?俺の方がいけてる!というポイントを探しだすのですから。

自惚れている人を周りから見ると、あまりよい感じは受けませんが、もしかしたらそういう人は「自社のよいところ(悪いところ)を探し出して、他社にまけないようなアピールポイントを作れ!」と指示されると、ものすごい能力を発揮する人かもしれませんね。

「自惚れ」も適材適所、使い方によって役に立つかも?ということでしょうか。

しかし皆さん、「自惚れ」にはくれぐれもご注意ください。

 

プロフィール
ProFuture株式会社  マーケティングソリューション部 フェロー
俣野 隆行(またの たかゆき)

2000年10月にオラクル入社。以来17年もの間、マーケティング部門で業務。
長年に渡り各種オラクル製品のキャンペーン担当はもとより、
Oracle OpenWorld Tokyo などの大型イベントやコーポレートイベントを推進。
社内シェアードサービスプログラムの立ち上げや、
マーケケティングプラットフォーム統合プログラムの企画立案、
パートナー企業とのアライアンスマーケティングなど、
社内外のマーケティングの仕組みを策定し展開。
その後、大手ITSlerに努める傍らProFuture株式会社のフェローに就任。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.11.28

    メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介

  • 2024.5.29

    PDCAとは!時代遅れといわれる理由やOODAとの違いについて解説!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード