ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

マーケティングコミュニケーションとは?よくある課題や手法についてもご紹介!

2019.10.3
読了まで約 2

企業のマーケティング担当者は、日々どんなマーケティングをすれば効果が上がるのか試行錯誤を繰り返していることと思います。

気になるのは他社の動向です。他の企業のマーケティング担当者はどのようなことを感じているのでしょうか?

今回は企業のマーケティング担当者を対象にアンケート調査を実施した「マーケティングコミュニケーションの手法と体制に関する調査」結果報告の一部を紹介します。

「マーケティングコミュニケーション」に関する調査結果ー約50%が「効果的なプロモーション」に課題 | MarkeTRUNK

 

 

マーケティングコミュニケーションとは?

マーケティングコミュニケーションは、企業から顧客(見込み顧客を含む)への一方向となる広告宣伝とは異なり、双方向のコミュニケーションを指すマーケティング手法です。

マーケティングコミュニケーションの手法

マーケティングコミュニケーションの手法は、展示会やイベントなどに代表されるオフラインと、SNS広告などのオンラインに分けられます。

予算上では、オフライン中心の企業と、オフライン・オンライン同程度とする企業の割合が高くなっています。

・オフライン
オフラインのマーケティングコミュニケーションは「展示会・イベント」が47.3%でもっとも多く実施されており、続いて「製品発表会・自社セミナー」が33.6%となりました。
実際に顧客と対面でコミュニケーションをとるリアルイベントが上位1位、2位を占めました。

・オンライン
オンラインのマーケティングコミュニケーションの実施は「SNS広告(運用含む)」が34.2%、「リスティング広告」が32.2%、「ディスプレイ広告」が30.8%の順で、運用型広告が上位3位に続く結果となりました。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

 

マーケティング担当者がマーケティングコミュニケーションで感じる課題は?

他の企業のマーケティング担当者は、マーケティングコミュニケーションにどんな課題を感じているのでしょうか。

アンケート結果では、「強く感じている」「感じている」の回答合計で「効果的なプロモーション」(50.7%)、「ノウハウ・スキル」「販売・セールス連携」(いずれも49.3%)の順で上位3位が続きました。

 

マーケティング担当者が効果がよいと感じたプロモーションは?

オフラインでもっとも効果がよいと感じられたプロモーションは、「展示会・イベント」(26.3%)がトップとなり、次点に「テレビCM」(17.3%)、「製品発表会・自社セミナー」(12.0%)が続きました。

オンラインでもっとも効果がよいと感じられたプロモーションは、「SNS広告(運用含む)」(18.2%)がトップとなり、次点に「リスティング広告」(16.5%)、「動画広告」(12.4%)と続きました。

 

マーケティングの今を知りたいなら「マーケティングコミュニケーションの手法と体制に関する調査」

「マーケティングコミュニケーションの手法と体制に関する調査」では、下記のアンケート結果が見られます。

・マーケティング年間予算
・マーケティング年間内訳
・オフライン実施プロモーション
・オフラインでもっとも効果がよいと感じられたプロモーション
・オンライン実施プロモーション
・オンラインでもっとも効果がよいと感じられたプロモーション

・外部業者への委託状況
・外部業者への満足度状況
・マーケティングコミュニケーションをする上で重要視すること
・マーケティングコミュニケーションで感じる課題

「マーケティングコミュニケーション」に関する調査結果ー約50%が「効果的なプロモーション」に課題 | MarkeTRUNK

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード