ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

多くのリードを獲得できるホワイトペーパーとは

2019.6.24
読了まで約 2

リードジェネレーションを行う上でホワイトペーパーの活用は切っても切れないものです。

ホワイトペーパーと言っても、サービス紹介はもちろん、ノウハウや事例紹介などその内容はさまざまで、獲得できるリードの量も質も内容によって変わってきます。

今回は量に着目し、多くのリードを獲得できるホワイトペーパーについて触れて行きます。

リード獲得におけるホワイトペーパーの役割

ホワイトペーパーは新たな見込み客(リード)の獲得だけでなく、その見込み客に対してもさまざまな効果を発揮します。

1つに企業の課題を認識させ、課題解決に必要な施策を理解させ、サービスの認知を図ることができます。

また課題解決の施策を理解している見込み客には、導入事例を見せることで課題解決後のイメージを湧かせ、さらに、サービスの比較表を見せることで、他社と比較しサービスのさらなる理解を促進することができます。

関連記事

リードとは?マーケティングにおける意味やリード獲得の具体的なプロセス・施策を解説

リードナーチャリングとは?意味や手法、4つのプロセスを解説

1つのホワイトペーパーから多くのリードを創出するコンテンツ

「人事担当者・責任者のリード獲得に有効なコンテンツを徹底解説!」では弊社が運営する「HRプロ」で多くのリードを獲得できるコンテンツを紹介しました。

自社のコーポレートサイトやオウンドメディアはまた異なる順位にもなりますが、1つの参考指標にしていただければと思います。

1位 調査資料【アンケート調査 結果報告レポート】
2位 ノウハウ本【入門ガイドブック】【マニュアル】【基礎知識】
3位 ツール・個別施策【1つの戦略と3つの施策】【5つのヒント】【質問事例7選】
4位 導入事例【大手企業】
5位 インタビュー・取材記事【著名人の対談記事】

 

コンテンツそれぞれの目的と作り方

先ほどのランキングにあったコンテンツについて、それぞれの目的と作り方をまとめています。気になるものはぜひ参考にしてください。

①調査資料【アンケート調査 結果報告レポート】(太字)
「HRマーケティング初心者でもわかる、調査レポートの目的と作り方」

②ノウハウ本【入門ガイドブック】【マニュアル】【基礎知識】(太字)
「HRマーケティング初心者でもわかる、入門ガイドの目的と作り方」

③ツール・個別施策【1つの戦略と3つの施策】【5つのヒント】【質問事例7選】(太字)
「HRマーケティング初心者でもわかる、チェックシートの目的と作り方」

④導入事例【大手企業】(太字)
「HRマーケティング初心者でもわかる、導入事例のメリットと作り方」
「BtoBはとにかく事例!認知ゼロの状態から徹底した導入事例 ベンチャーから大手企業へリーチ拡大に成功した要因とは」

⑤インタビュー・取材記事【著名人の対談記事】(太字)
「HR業界でブランディングとリード獲得を同時に行うマーケティング手法とは?」

 

ビジネスチャンスを確実につかむホワイトペーパー

BtoBマーケティングの父であるシンフォニーマーケティング庭山氏はインタビューで次のように語っています。

「ずっと吸い続けて、その蓄積が閾値(しきいち)を超えた瞬間、花粉症になるのです。ナーチャリングもそうです。

ずっと自分たちのソリューションを事例で紹介し続ける。そのときに誰かが困る。(中略)パソコンを検索する。

『これだ!解決事例ってあるぞ』と(中略)クリックしていくと『この製品か!!!』という、この行動を理解することにより、ビジネスチャンスが分かるのです。

このようなお客様の動きを見逃さないためにはどうすればいいのか、そこを私は設計します」(【特別インタビュー】日本におけるBtoBマーケティングの成功とABM(アカウント ベースド マーケティング) 後編より一部抜粋)

潜在顧客がなにかのきっかけで突発的に見込み客となる瞬間を確実につかむためにホワイトペーパーを有効に活用いただけたらと思います。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード