ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

”Google Discover”通称Google砲の最適化に有効な施策とは?

2019.3.7
読了まで約 2

スマートフォンのGoogleアプリで、これまでの検索内容やユーザーの興味に合わせて各種情報が表示される”Google Discover”。

一部のAndroid端末では、ホーム画面から簡単なジェスチャーですぐに表示される為、興味のあるニュースを手軽に閲覧できる手段として利用されています。

ここではGoogle Discoverへ表示される為の対策について見ていくことにしましょう。

 

気になる情報をまとめ読み!”Google Discover”

皆さんはスマホでGoolgeを開いたときに、興味をそそられる記事(フィード)が表示されることをご存知ですか?

これらの機能は”Google Discover”と呼ばれ、ユーザーの検索履歴などからユーザーの興味や検索履歴に沿った情報を自動で提案してくれる機能です。

検索とは違い自動で表示されるものなので、これらに表示されることでかなりのアクセスを稼ぐことが出来ます。

では”Google Discover”に取り上げてもらうためには、どのような施策・テクニックが必要なのでしょうか?

 

Search Console ヘルプからGoogle Discoverの仕様を確認してみる

Search Console ヘルプでは、Google Discoverに最適化したコンテンツを作成するためのぺルプが用意されています。

内容確認すると

Discover のコンテンツは、Googleのアルゴリズムを使って、ユーザーが関心を持つ可能性が高い順にランク付けされるため、ページのランキングを上げるにはユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿することが唯一の方法となります。

とあります。

ユーザーの関心を引くためは特別なタグや構造化データなど特別な施策をする必要はなく、Google ニュースのコンテンツ ポリシーを満たしていれば通常のSEOの様にどのような事柄がユーザーの関心事なのか?その事柄を検索するにはどのようなアプローチ、検索ワードを使用するのか?などを分析し、最適なコンテンツを作成する形となります。

 

Google ニュースのコンテンツ ポリシーとは

Google ニュースでは最新の情報やユーザーの関心事などに沿ったニュースを配信できるよう、Googleパブリッシャーセンターで配信元のウェブサイトを登録することが可能です。

Google ニュースのコンテンツ ポリシーを満たしていれば、ページはGoogleニュースへ掲載される対象ですが、Discoverに関してはGoogleパブリッシャーセンターに登録されている必要はありません。

あくまでコンテンツポリシーに沿っているかというだけとなります。

基本的には、とくに難しいものではなく露骨な性的描写や暴力表現、違法なコンテンツやアフィリエイト広告メインの記事などはご法度という形となります。

 

Discover コンテンツのランキングとパフォーマンスを向上させるには

(1)ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿

(2)コンテンツに高画質の画像を使用する。

Googleで曰くDiscover カードにサムネイル画像ではなく、大きめの画像が表示されると、サイトのクリック率が 5%、ページの閲覧時間が 3%、ユーザー満足度が 3% 向上すると公表しています。

 

まとめ

今後は、よりいっそうスマホでのブラウジングが増えていくとおもわれますが、Google利用時に表示されるDiscoverは検索よりも多くユーザーの流入が見込めると予想されます。

ユーザーのニーズをつかみ、新鮮な情報をいち早く公開していくことが大切です。

関連タグ

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード