ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

【リードジェネレーション】もっとも有効な施策に「イベント・フォーラムへ出展」

2019.3.6
読了まで約 2

マーケターの知恵と工夫が試される「リードジェネレーション戦略」。見込み顧客(以下、リード)の獲得には、オンラインだけでなく、オフラインもうまく活用する事が重要です。

効果的に獲得できたリードソースやこれから実施してみたい施策について、営業、マーケティングのプロが聞くアンケートメディア「営業・マーケProQ」でアンケートを行い調べました。

「イベント・フォーラム出展」「オウンドメディア」約半数が活用済

『見込み客(リード)獲得に向けて、どのような事をしていますか』と複数回答で聞いたところ、なんらかのリード獲得を行っている企業のうち、約5割(53%)が「イベント・フォーラムへ出展」と回答。

イベント・フォーラム出展は、出展自体が単発かつ、それに係る費用のみで、短期間でまとまったリード獲得できるため、活用している企業がもっとも多い結果となりました。

次いで多かったのは「オウンドメディアの活用」(47%)となり、SEO対策やコンテンツの資産化などで注目されている新たなマーケティング手法も約半数が実施している形となりました。

反対にもっとも少ない施策について「テレマーケティング代行企業の活用」となりました。

関連記事

リードとは?マーケティングにおける意味やリード獲得の具体的なプロセス・施策を解説

リードジェネレーションとは?9つの手法とリードナーチャリングとの違い、事例を紹介

リードナーチャリングとは?意味や手法、4つのプロセスを解説

もっとも有効な施策に「イベント・フォーラムへ出展」

次に『質問1のご回答のうち、もっとも効果が出たものは何ですか』(単一回答)と質問したところ、約3割が「イベント・フォーラムへ出展」(28%)と回答。

以下、「外部メディアの活用」(19%)、「オウンドメディアの活用」(13%)と続きます。

イベント・フォーラム出展が1日~数日と短期間のため効果が早期に測れる一方で、オウンドメディアの活用は効果がでるまで半年~1年以上かかると言われており、効果として早急に測れない特徴が回答にも影響したと推測されます。

 

今後やってみたい施策にオフラインが軍配

さらなるリードジェネレーションの推進のため『今後、見込み客(リード)獲得の方法でやってみたい施策は何ですか。』(複数回答)と質問しました。

もっとも多かった施策にも『イベント・フォーラムへ出展』(28%)の回答。これまでやっていなかった企業のなかでもイベント・フォーラム出展に関心がある結果となりました。

次点には『外部メディアの活用』『SEO対策』(19%)で同ポイントとなり、『オウンドメディアの活用』(13%)が続きました。多様な施策があるオンラインにもそれぞれ一定の関心が伺える結果となりました。

【調査概要】
アンケート名称:見込み客(リード)獲得の施策に関するアンケート調査
調査主体:ProFuture株式会社
調査期間:2019年1月22日~2月5日
調査媒体:アンケートメディア 営業・マーケPRO-Q

 

◆まとめ

◆なんらかのリード獲得を行っている企業のうち、「イベント・フォーラム出展」「オウンドメディア」を約半数が活用済

◆もっとも有効な施策に「イベント・フォーラムへ出展」

◆これまでやっていなかった企業のにも「イベント・フォーラム出展」に関心がある結果となった

イベント事業のお知らせ

ProFuture株式会社では、年間を通して多数のイベントを開催しています。イベント事業では、経営・人事担当者様とHR業界関係者との情報共有・ネットワーク強化の場を提供し、HR業界およびベンダー企業様の活性化を目指しています。

企業の人材戦略・組織強化・働き方を考える専門フォーラム「HRサミット」をはじめ、大企業の経営者層が集う「HRエグゼクティブフォーラム」のほか、「新卒採用フォーラム」「キャンリクフォーラム」、そして「日本HRチャレンジ大賞」「HRテクノロジー大賞」をいったアワードも開催しています。

詳しい内容は下記ページをご参考にしてください。

関連ソリューション:ProFutureのイベント事業

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード