ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

人事担当者の期待値を上げる!
リードじゃないリード文とは?

2018.12.26
読了まで約 2

こちらのコラムでは、リードはよく見込み顧客のことを指していますが、メールマガジンやコラムの前に記載されている導入文をリードとも言います。

まさに今ご覧になっている部分もリード文です。

今回は、見込み顧客の興味・関心をひき、お問合せや資料ダウンロード、セミナー申込など私たちが期待するアクションを促すリード文について書き方もあわせて説明します。

 

リード文とは?

リード文とは、メールやコラムなどの冒頭部分や、 ダウンロード資料・セミナーなどの申込画面の中にそのコンテンツで伝えたいことや問題提起、コンテンツの前提となる情報などが掲載されているテキストのことを指します。

検索結果一覧から見たページのタイトルやメールタイトルを見てクリックすると、最初に見込み顧客が読む文章がリード文であり、これから読み進めダウンロードするなどアクションを行うかどうかをここで判断します。

まさにリード文は読み手の興味・関心をひきアクションさせるため、書き手の技量が試される部分でもあるのです。

関連記事:リードとは?マーケティングにおける意味やリード獲得の具体的なプロセス・施策を解説

リード文のメリットと効果

リード文は、タイトルとコンテンツ(コラムでは本文、ダウンロード資料であればホワイトペーパー)をつなげる役割があります。

仮にコラムでリード文がないと、読み手はコラム全体の内容やゴールが見えないまま読み始めることになり、途中で離脱してしまいます。

言い換えると、リード文はアイスブレイクの役割をもち、読み手との距離感を縮めます。

リード文は読み手に、自社や自分の抱えている課題を解決してくれそうか、有益な情報が書かれているかを感じ取らせ、コンテンツへの期待値を上げることができます。

リード文はSEO対策にも効果的です。

サイト内を巡回するクローラーはコンテンツの中身をすべて収集できるわけではなく、おおまかな内容はリード文をクローリングすることで判断します。

リード文には検索キーワードを含ませ、リード文を読むだけでどういった内容かわかるようにすることで、SEO対策の効果が期待できます。

 

リード文の書き方

HRプロでダウンロード資料や、セミナー掲載をする際におススメしているリード文のポイントをご紹介します。ぜひご参考にしてください。

◆ターゲットを明確に

HRプロでは人事担当者がターゲットとなりますが、同じ人事担当者でも採用や教育研修、労務で抱える問題は異なりますし、同じ領域でも個社毎で抱える課題はさまざまです。なので具体的にどういった悩みや課題を持っている方にメリットがあるのか明確にします。

◆概要とポイントを明記

リード文は、どういった資料なのか、どういったセミナーなのかを簡単な内容かイメージさせることが重要です。

◆全部見せない!少し見せる

リード文を読んで問題解決してしまうのは本末転倒です。内容やポイントを少し見せて、もっと知りたくなるように工夫をします。
HRプロで実際にコンテンツを掲載するときに使えるテンプレートがダウンロードできます。

ぜひこの機会にお役立てください。

▶【お役立ち資料】1件も多くリード獲得を促進!リードテンプレート

 

◆まとめ

◆リード文はコンテンツの最初に読まれる文章であり、見込み顧客がこれから読み進める、もしくはダウンロードするなどアクションを行うかどうか判断するため、書き手の技量が試される

◆リード文の効果とメリットとしては、読み手との距離感を縮め、期待値を上げるだけでなく、SEO対策としても効果が期待できる

◆リード文は「ターゲットを明確に」「概要とポイントを明記」「全部見せない!少し見せる」がポイント

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード