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ドメインとは?ビジネスにおける独自ドメインの重要性を徹底解説

2022.11.7
読了まで約 5

ドメインという言葉ってよく聞くけど、実際何なのかあまり把握していないなぁ」という人は少なくないのではないでしょうか?社会人になって様々なインターネットツールを使う場面が増えれば増えるほど、「ドメイン」という言葉をあまり把握していない方が多いかもしれません。

そこで今回は「ドメイン」について、以下のトピックを解説します。

・ドメインとは何か?
・ドメイン種類について
・独自ドメインを取得する4つのメリット
・独自ドメインの注意点
・独自ドメインの取得の流れ

この記事では、ドメインの概要やドメインの種類などについて解説していきます。今までドメインにそれほど知識が無かった方も、今回の記事を読んで理解を深めてみましょう。

ドメインとは何か?

ドメインとは「インターネット上に存在するコンピューターやネットワークを識別するための名前」で、一言でいうとインターネット上の『住所』のことです。企業のホームページや個人のWebサイトは、その住所に建てられる『家』となります。通常は「IPアドレス」というものがインターネット上の住所になるのですが、IPアドレスを分かりやすく文字列にしたものがドメインとなります。

このドメインのおかげで私たちはWebサイトにアクセスできているといっても過言ではありません。またメールアドレスにもドメインは活用されています。メールアドレスの「@(アットマーク)」以降の部分がドメインです。

ドメインは重複しないようになっているため、取得すると世界に1つだけのものとなります。自分が使いたいドメインがあっても、他の人が利用している場合そのドメインは使用できないので注意しましょう。

関連記事:ドメインって何?初めての人でもわかる仕組みを解説

ドメインの種類について

現在のあらゆるインターネットサービスの根幹の仕組みであるドメインですが、実は2種類のドメインが存在しています。「独自ドメイン」と「サブドメイン」です。インターネットの使用目的によって利用するべきドメインが変わってくるので、しっかり確認しましょう。

独自ドメイン

独自ドメインとは、世界で1つだけのオリジナルなドメインのことで、一般的に多くの人や企業が独自ドメインを獲得しています。例えばメールアドレスを作るときに自分で覚えやすいドメインを作った経験があるのではないでしょうか?他にも多くの企業や世界中の誰もが独自ドメインを取得して、権威や知名度、信頼性を示すために使っていることが多いです。

独自ドメインは取得すると費用がかかりますが永続的に利用が可能になります。「.com」や「.net」など種類によって取得費用が変わってきますので、自身の費用を考えた上で独自ドメイン取得を行いましょう。

サブドメイン

サブドメインとは独自ドメインを管理したり、様々な用途で使い分けたりする際に必要になるドメインです。例えば自社のWebサイトでブログを複数記事書いた際に、ドメインをさらに細かく分けて個別にドメインをつけるようになります。この時にページごとに個別で付けられるドメインがサブドメインとなります。

関連記事:オウンドメディアの基本~サブドメインとサブディレクトリの違い

独自ドメインを取得する4つのメリット

基本的に独自ドメインを利用すると管理維持費がかかりますが、自らでWebページを持って運用していくのであれば独自ドメインを取得することをオススメします。独自ドメインは企業のホームページや個人ビジネスのWebサイトなど、ビジネスにおいて大きなメリットをもたらします。ここからは独自ドメインを取得するメリットを4つ解説していきます。

信頼が得やすい

独自ドメインを獲得するメリットは信頼を得やすい点です。お客様が企業に興味があり調べものをしている際、ドメインが違う企業のものであれば当然不信感を感じるでしょう。さらに、ドメインには証明の意味も含まれていることがあり、例えばアドレスの最後が「.co.jp」といったドメインは日本の登記されている会社であることの証明です。

他にも「.go.jp」は日本の政府の機関、「.ac.jp」は日本の高等教育であることを証明するものでもあるため、信頼を得られるかどうかに大きく関わってきます。興味を持ってくれたお客様を安心させるためにも信頼を得られる点は大きなメリットです。

ユーザーに覚えてもらうことができる

企業においての独自ドメインはその企業だけのオリジナルのものとなるので、ユーザーに覚えてもらいやすいというメリットがあります。一般的には会社の名前をドメインに入れてアドレスとしますが、会社名のドメインにさらに覚えやすいような語呂合わせを入れている会社も少なくありません。

このように独自ドメインではユーザーにインパクトを残しやすいため、覚えてもらいやすくなります。知名度を高める際に独自ドメインは大きな影響を発揮します。

永続的に利用が可能

独自ドメインは同じメールアドレス、URLを永続的に使い続けられます。会社のインターネットの設定が面倒であるからとレンタルサーバーや無料ブログサービスの初期ドメインを使用していると、サービスの運営が終了した時にメールアドレスやURLが使えなくなります。他にも、契約しているサーバー会社を別の会社に移行した際などに、元々使用していた無料ドメインが使用できなくなってしまいます。

そのため、長期的にWEBサイトの運営や会社の拡大を考えているのであれば、永続的に利用できる独自ドメインを使用する方が安心です。独自ドメインであれば契約しているサーバー会社を別の会社に移行した際などでも、ドメインを変えたり、ページが無くなってしまったり、といった心配はありません。

SEO対策が行いやすい

独自ドメインでサイトを運営しているとSEOの対策が行いやすいメリットがあります。独自ドメインを長期的に使い続けることは検索エンジンの評価に繋がり、SEO対策効果に影響を与えます。SEO対策を効果的に実施してWebページからの集客を狙いたい方は独自ドメインを取得したほうが良いでしょう。

もしも初期ドメインや無料ドメインなどを使っていた際に途中でURLが変わってしまうと、せっかく記事を蓄積させてGoogleからの信頼を得ていたとしてもその評価はリセットされてしまいます。それまでの努力が無駄になってしまう恐れがありますので、SEO対策を実施する際は独自ドメインを取得しましょう。

関連記事:ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します

独自ドメインの注意点

利用することで大きなメリットがある独自ドメインですが、いくつか注意点も存在しています。独自ドメインを快適に使用するためにも注意点を押さえておきましょう。

ドメイン取得・更新コスト

独自ドメインの取得と更新にはコストがかかってきます。一般的な独自ドメインの獲得相場は100円から2000円程度です。安いドメインを取得して節約する方法もありますが、その場合更新コストが重たいことがあるので注意しましょう。

そして一般的なドメインの更新コストは1000円から5000円程度となっています。ドメインには有効期限があり、更新を行わないとWEBサイトやメールアドレスが利用できなくなってしまいます。一般的に有効期限は1年であることが多いですが、有効期限がどのくらいの期間であるのかしっかりと確認しておきましょう。

自らで設定が必要

独自ドメインを取得すると自らで様々なことを設定しなくてはなりません。例えばサーバーの設定やホームページ登録などの作業を行う必要があります。知識がないと非常に手間のかかる作業ですが、サーバー会社によってはドメインの設定を代行してくれるサービスがあります。自分では設定が難しい、あまり時間をかけたくない、という人はドメイン設定代行サービスがあるサーバー会社を検討してみましょう。

関連記事:サーバーとは何か?サーバー構築からサーバーエラーやサーバーダウンまで徹底解説

独自ドメイン取得の流れ

独自ドメインの取得の流れは主に以下の4つです。

1.URL末尾のドメインを決める
2.独自ドメイン名を決める
3.ドメイン契約を行う
4.ネームサーバー申請を行う

まずは「.com」や「.jp」にあたるドメインを決める必要があります。そして次に独自ドメイン名を自分で自由に設定する必要があります。ここまで決めればドメイン会社と契約の申請を行う準備は完了です。

契約が完了すれば最後に取得したドメインを使用するためにドメイン情報をネームサーバーに紐づける必要があります。それほど難しい作業ではなく、簡単に取得できます。ぜひご自身でも実施してみてください。

オススメの独自ドメイン

独自ドメインを取得しようとすると様々な種類があるため、選び方を悩まれる方も多いです。何を選べばよいかわからない方は主に「.com」、「.net」、「.jp」の3つから選ぶと良いでしょう。これらのドメインは法人のコーポレートサイトでもよく使われているので、利用者側や顧客側どちらも特に違和感なく使用できるでしょう。取得費用が100円程度の安いドメインのモノもありますが、更新費が高く、長期的に使用する際はコスパが悪くなるといったものも存在します。自身の利用目的に合わせたドメインを検討していきましょう。

関連記事:WHOIS(フーイズ)とは?ドメイン理解を深めるための基礎知識

まとめ

独自ドメインは企業にとっては知名度、信頼、SEOなどの様々なメリットがあります。自社に関連したキーワードを入れたり、企業の名前などを入れたりすることで、誰にでもわかりやすいドメインを取得することができます。レンタルサーバーに登録するだけで世界に1つだけの独自ドメインを取得できるので、ぜひあなたも独自ドメインを取得してみましょう。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

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