企業のWeb担当者やマーケティング担当者なら「オーソリティ」という言葉を目にしたことがあると思いますが、具体的な意味や内容をご存じでしょうか?
「権威」を意味するオーソリティとは、SEOにおいて重視されている指標のひとつです。Webサイトのオーソリティを高めることで、サイト全体あるいはページの検索順位が上がりやすくなります。
今回は、オーソリティの意味や種類、SEO効果、調べる方法、高める方法について紹介します。
目次
SEOにおけるオーソリティとは
オーソリティとは、特定の分野で権威を持つ人を指す言葉です。オーソリティ(authority)を直訳すると、権威・威信という意味になります。
SEOにおいては、Webサイトに権威性があるのか、信頼できるサイトなのかを示す指標です。同じテーマを扱うサイトからの引用・参照が多いサイトは、オーソリティが高い傾向にあります。
Webサイトのオーソリティを高めることで、検索順位が上がりやすくなったり、インデックスされやすくなったりします。
関連記事
・インデックスとは?Google検索におけるSEO効果と登録方法、重要性を解説
・SEOとは?SEO対策の基礎知識と具体的な方法を詳しく解説
E-A-Tの中のひとつ
オーソリティは、検索品質評価ガイドラインにおける指標であるE-A-Tの中のひとつです。
Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取って、E-A-Tと呼ばれています。
関連記事:E-A-Tとは?Googleがseo対策で評価する基準を解説!
検索品質評価ガイドラインにおける記事品質の評価基準
Googleは、ページの品質の評価をする際にオーソリティを含むE-A-Tを重視しています。
The amount of expertise, authoritativeness, and trustworthiness (E-A-T) is very important. Please consider:
・ The expertise of the creator of the MC.
・ The authoritativeness of the creator of the MC, the MC itself, and the website.
・ The trustworthiness of the creator of the MC, the MC itself, and the website.
引用:検索品質評価ガイドライン
YMYLジャンルで特に重視される
オーソリティの高さは、YMYLジャンルのSEOで特に重視されます。YMYLは「Your Money or Your Life」の頭文字を取った言葉で、お金や健康、医療といった専門的な知識が必要とされるジャンルを指す言葉です。
YMYLジャンルのサイトでは検索ユーザーの命にかかわる重要なテーマを扱うことが多いため、Googleは間違った情報が掲載されているページを検索画面に表示しないようにしています。
オーソリティの低いサイトがYMYLジャンルを扱っても、検索上位表示することは難しいということです。
関連記事:エイチームが目指すデジタルマーケティングの勝ち筋とは? | エイチーム連載第1回
オーソリティの種類
マーケティング・SEOにおいては、オーソリティに関連する以下の用語があります。オーソリティとあわせてチェックしておきましょう。
オーソリティサイト
オーソリティサイトとは、リサーチをする際に利用されることが多い、一次情報が掲載されているサイトです。代表的なものとしては、厚生労働省や財務省などの公的機関のサイト、GoogleやAppleなどの業界を代表する企業のサイトが該当します。
明日の天気について信頼できる情報を知りたいなら気象庁のサイト、所得税について正確な情報を確認するなら国税庁のサイトが利用されることが多くあります。正確かつ信頼できる情報が豊富に掲載されており、さまざまなWebサイトで引用・参照されています。
つまり、多くの人にとって信頼できるとイメージされているサイトがオーソリティサイトと言えるでしょう。
ドメインオーソリティ
ドメインオーソリティとは、Webサイト全体が検索エンジンから受けている評価を、MOZが提供しているSEOツールが0~100の数値で表したもので、ドメインパワーと呼ばれることもあります。MOZはドメインパワーの確認ができるツールとして知られています。
ドメインオーソリティはGoogleの公式指標ではなく、検索順位に影響を与えるものではありません。ドメインオーソリティの数値は絶対的な指標として見るのではなく、競合サイトとの相対的な数値として捉える必要があります。
関連記事:ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します
ページオーソリティ
ページオーソリティとは、ページが検索エンジンから受けている評価を数値化したものです。基本的な仕組みや考え方はドメインオーソリティと変わりません。
ドメインオーソリティが高いサイトでも、ページオーソリティが低いページが存在することもあります。
ドメイン・ページのオーソリティを調べる方法
ドメイン・ページのオーソリティは、以下のSEOツールで数値を調べることができます。
オーソリティの数値はツールによって差があるケースもあるため、基本的には同じツールを使いましょう。
MOZ
MOZは、世界中で使われているドメインパワーの確認ができるツールです。ドメインパワーだけではなく、自サイトの分析や競合分析ができます。
MOZでドメイン・ページのオーソリティを調べる手順は次のとおりです。
1. MOZの公式ページを開く
2. ログインする
3. 青いバナー内にある”Find out now”の黄色のボタンをクリック
4. 中心にある空欄に調べたいドメインを入れて、右にある”Find Competitors”をクリック
ahrefs(エイチレフス)
ahrefsは、世界で60万人が利用しているSEOツールです。ドメイン・ページのオーソリティをチェックできるだけでなく、被リンクチェックや関連キーワードの取得といったさまざまな機能が利用できます。
ahrefsではドメインオーソリティがドメインレーティング(DR)、ページオーソリティがURLレーティング(UR)と表示されていますが、数値の意味は同じです。
公式サイト:ahrefs(エイチレフス)
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
Ubersuggestは、無料で利用できるSEOツールです。ahrefsと同様に、さまざまな機能が利用できます。UbersuggestではDOMAIN AUTHORITY・PAGE AUTHORITYと表示されていますが、数値の意味は同じです。
公式サイト:Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
関連記事:SEO対策ツール10選をご紹介
オーソリティのSEO効果
検索順位が上がりやすくなる
オーソリティを高めることで、検索順位が上がりやすくなるというSEO効果が期待できます。
オーソリティは検索順位を決定する要素ではありませんが、Googleはページの品質の評価をする際にオーソリティを含むE-A-Tを重視しています。つまり、サイト全体のオーソリティを高めることは、ページの検索順位に間接的に影響するということです。
サイトのオーソリティが高いと評価されている場合、新規に投入した記事もオーソリティが高いとみなされるため、早い段階で検索順位が上がりやすくなります。また、既存記事についてもサイトのオーソリティの影響を受け、検索順位が上がります。
関連記事:検索順位チェックツールおすすめ10選
インデックスされやすくなる
オーソリティを高めることで、新規記事がインデックスされやすくなります。
インデックスとは、WebページがGoogleに登録されることを指します。ユーザーがキーワード検索しても、インデックスされていなければ検索結果にWebページは表示されません。
通常の場合は、Webページ公開から3日~1週間程度で自動的にインデックスされます。ただし、オーソリティが低いサイトや立ち上げたばかりのサイトの場合は、インデックスされるまでに2週間から1ヶ月かかることもあります。
オーソリティを高めることで、クローラーの巡回を促し、インデックスされるまでの時間を短縮できます。
関連記事:クローラーとは? 検索エンジンの仕組みを解説します!
Webサイトのオーソリティを高める方法
Webサイトのオーソリティを高める方法は以下の3つです。
・ 長期間運営する
・ 高品質なコンテンツを作成する
・ 有益な被リンク・サイテーションを獲得する
長期間運営する
Webサイトを長期間運営することで、Webサイトのオーソリティを高めることができます。ただし、ドメインを取得して放置したままでは、Googleからの評価は得られません。WebサイトがGoogleから評価されるまでには一定の時間が必要なので、継続してサイトを更新することが重要です。
高品質なコンテンツを作成する
Webサイトのオーソリティを高めるには、高品質なコンテンツを作成することも重要です。ただし、記事を量産するのは効果的ではありません。
Googleは記事の質を評価する際に、オーソリティを含むE-A-Tを重要な指標として捉えています。低品質な記事を作成すれば、Webサイトのオーソリティが低いと評価されるでしょう。
関連記事:コンテンツの正しい意味合いを理解しましょう!良質なコンテンツとは何か
有益な被リンク・サイテーションを獲得する
有益な被リンク・サイテーションを獲得することで、Webサイトのオーソリティを高めることができます。
ただし、被リンクを購入したり、低品質なコンテンツから被リンクを大量に獲得したりすれば、Googleからガイドラインに違反しているとみなされ、ペナルティを受ける恐れがあります。
オーソリティを高めるには、関連性が高いサイトやオーソリティサイトから被リンクを獲得することが重要です。
まとめ
オーソリティが高いサイトは検索順位が上がりやすく、インデックスされやすいといったSEO効果が期待できます。一方、オーソリティを高めるには一定の期間が必要で、短期的な成果は見込めません。他のSEO対策と同様、コツコツ取り組むことが重要です。