近年、SEOや広告運用などの、Webマーケティングスキルを活かした副業を実施する人が増えています。特に、本業は会社員として別の仕事をしながら、「副業マーケター」として、Webマーケティングの副業をしている人が多くいます。実際にPC1台あれば、場所や時間に捉われず仕事ができるので魅力的な副業です。しかし、全くの未経験からでも仕事をすることができるのか不安ですよね。
そこで今回の記事では、未経験者の方向けに、Webマーケティングの副業の種類や、成功するポイントを解説していきます。
結論からお伝えすると、Webマーケティングの副業は未経験でも始めることが可能です。しかし、未経験でも必ず収入を得られるというわけではありません。正しく力を身に付けて、正しいやり方を理解していれば、収入を得る可能性は最大限高くなるでしょう。
あなたもこの記事を読んで、副業マーケターを考えてみませんか。
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目次
Webマーケティングの副業はどんなことができるのか
まず、Webマーケティングの仕事はどんなことができるのか解説していきます。大きく分けると、「クライアントワーク」と「メディア運営」の2つに分けられます。
クライアントワーク
クライアントワークとは、企業などのWebマーケティング案件で収入を得る副業のことを言います。案件の種類はかなり幅広く、SEOや広告運用など、Webマーケティングに関する全般が案件としてあります。未経験でも始められる案件も多いですが、未経験でもできる業務はその分報酬が少なかったりします。実績を積んで、できる業務の範囲を広げたり、難易度を高くしていくことで、得られる報酬も上げていくことが可能です。
メディア運営
メディア運営とは、ブログやSNSなどの運営を実施し、自社商品を販売したり、広告費で稼いだりする副業のことを言います。例えば、SEOの知識を活用してブログを実施し、ある程度アクセスが集まってきた際に広告を貼ることで収益化を狙うことができるようになります。他にも、Instagramなどで企業広告の掲載をしたり、Twitterなどで自社商品の販売をしたりなど、様々な収益化の方法があります。
副業マーケターとして活動するメリット3選
ここからは副業マーケターとして活動することのメリットを3点解説していきます。会社員として実施している仕事とは別に、アルバイトなどをして収入を得ることも副業ではありますが、Webマーケティングを副業とすることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
未経験でも挑戦できる
Webマーケティングの副業は未経験でも挑戦できます。企業や事業主などが出している案件でも未経験でも可能としている案件が多数あります。しかし、もちろん未経験でも可能なものは誰でも実施できそうな案件が多く、得られる収入も安価なものが多いです。正直全くスキルが無い状態で案件に取り組むのは難しく、多くのクライアントワークでは経験が必要なものが多くなってきます。そのためまずは、独学でマーケティングを学んだり、マーケティングを学べる環境に行ったりして知識を付け、徐々にスキルや実績を積んでいくのが良いでしょう。
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週末だけなど、働き方も選べる
Webマーケティングの副業は、ご自身の都合に合わせて実施がしやすく、働き方も選べるのがメリットです。パソコン1つあれば実施できる仕事なので、どこかに出向いて仕事ということはあまりありません。平日は会社員として本業の仕事をしながら、週末だけ副業マーケターとしてWebマーケティングの仕事をするという働き方もできるのです。週末は本業と別の副業をするという「週末起業」というのが最近は流行しており、収入面のアップはもちろん、本業だけの生き方ではなく副業を楽しみながら生きるといったパラレルキャリア的視点に多くの人が注目しています。Webマーケティングの副業はそんな「週末起業」も叶えられる仕事です。
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リモートワークで完結
Webマーケティングの副業もテレワーク、リモートワークで完結できる案件がほとんどになってきています。前述したように、パソコン1つあれば実施できる仕事なので、Webマーケティングの仕事はリモートワークに適しているといえます。ただ、中には打ち合わせや随時報告などで、依頼元の会社に伺わなければならない案件などもありますので、確認をしておきましょう。
具体的なWebマーケティングの副業
Webマーケティングを副業にしていくメリットはご理解いただけましたでしょうか。ここからは実際にWebマーケティングの副業にはどのようなものがあるのか具体例を見ていきましょう。最初に解説した、「クライアントワーク」と「メディア運営」に分けて解説していきます。
クライアントワーク
ではまず、企業などのWebマーケティング案件で収入を得る副業のクライアントワークにはどのような副業があるのかチェックしてみましょう。
SEO
まずは、SEOいって、企業のブログなどのメディア運営を手伝う業務です。良質なブログや記事を揃えて、Googleなどの検索エンジンにてクライアントのWebメディアを上位表示させることで集客を狙っていくことが主な業務です。
案件には、ライターとしてブログや記事を書く案件から、ディレクションをしてメディア戦略を一から考えていく案件まであります、未経験であれば、Webライターとしてブログや記事の作成などから始めてみるのが良いでしょう。基本的な日本語の能力を持っていれば、それほどWebマーケティングの知識がなくとも始められます。
記事構成の知識やWebマーケティングの知識が少しずつついてきたら、本格的にSEOを意識したマーケティングに挑戦してみると良いでしょう。効果的なキーワードの選定から、記事制作のディレクションなど、やりがいのある仕事が幅広くあります。
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広告運用
次に広告運用とは、Google広告やFacebook広告、Instagram広告など、いわゆるWeb広告を運用する業務のことをいいます。
業務として多いのは広告の運用代行が多いでしょう。自社の商品・サービスなどをWeb広告で打ち出したい企業の代わりに、代行して広告運用を実施する業務です。予算内で広告運用を実施し、効果的な広告運用で商品・サービスの購入UPや申込数UPを増やしていくことが求められます。報酬としては、広告運用費用の内数パーセントを手数料としていただくことがほとんどで、一般的には20%の手数料になることが多いです。
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SNSマーケティング
次にSNSマーケティングとは、FacebookやTwitterなど企業のSNSアカウントの運用を代行する業務のことをいいます。例えばSNSの投稿するコンテンツの企画や作成、投稿の代行などが主な業務となります。クラインアントから指示された投稿だけであればそれに見合った報酬ですし、投稿内容の立案から投稿の管理まで一貫するとなるとその分報酬も期待できるものになってきます。現在SNSマーケティングは市場が伸びており、多くの企業が力を入れたい分野の1つでもあります。Instagramでも、Twitterでも何か1つでも得意なSNSを作っておくとよいでしょう。
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Webコンサルティング
次にWebコンサルティングとは、クライアントのWebマーケティング施策の戦略立てをしていく業務のことをいいます。簡単に言うと、1つの企業のWebマーケティングに関して全体的にマーケティング戦略をあなた自身が考えて立案していくことになります。
Webマーケティングというと、先ほども出たようなSEOから広告運用など様々な手法・手段がありますが、「何を」「どのくらいの期間」「どのくらいの予算をかけて」「どんなユーザー層を狙って」「何を社内で実施し」「何を外注に依頼して」「どんなデータをとっていくか」などを一貫して考えていかなければいけません。ほとんど全てのWebマーケティング知識が必要ですし、とても難易度が高いものになっています。しかし、将来的な目標としては申し分ない仕事になっています。
メディア運営
では次は、ブログやSNSなどの運営を実施し、自社商品を販売したり、広告費で稼いだりするメディア運営は具体的にどのような副業なのかを見ていきましょう。
ブログ運営
まず有名なのはブログ運営です。ブログを自身で開設して記事を投稿し、アクセスが増えてきたらブログに広告を掲載します。そうすることで広告から商品の申込などがあった際に報酬を受け取ることができます。この報酬の得方は、一般的に「アフィリエイト」と呼ばれるものになります。アフィリエイトにも様々種類があり、商品が購入されると報酬が入るものや、広告がクリックされるだけで収益が発生するものまであります。
ここまで聞くと「簡単に報酬が手に入りそう」と思われるかもしれませんが、ブログ運営は収入が安定するまではとても時間がかかります。また、SEOの知識からデータ・アクセスの解析能力、ライティングスキルなど、様々なスキルが必要となってきますので、1ヶ月そこらでは収入を得るのが難しいです。1年間続けて月1~10万稼げていたら成功している部類だと言っていいでしょう。しかし、しっかり継続ができるのであれば、長期的にブログで収入を得ていくというのはとてもオススメです。
関連記事:アフィリエイトの概念を解説!基本な仕組みや進め方とは?
SNS運営
次にSNS運営は、Instagram・Twitterなどで自分のアカウントを運営し、広告費で稼いだり、自分自身で作成したWebサービスなどのコンテンツを販売したりする方法です。Webサービスなどのコンテンツだけではなく、自身が作った作品やハンドメイド商品などの販売にも活用できます。SNS運営は、SEOのブログ運営よりまだまだノウハウが体系化されていないため、少しレベルが高くなるかもしれません。しかし、しっかり戦略を練ったり、ある程度の法則性を導き出したりできると、一気に成果を伸ばせるチャンスがあります。
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副業マーケターとして成功するには?
Webマーケティングの副業について解説してきましたが、では実際に副業を始めて、成功していくにはどうすれば良いのでしょうか?未経験から収入を得ていくためには重要なポイントがいくつかあります。副業マーケターとして成功していくのに重要なポイントを確認していきましょう。
未経験可能の案件に応募する
クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングには、経験を条件としていない案件も多くあります。正直報酬は安価なものばかりですが、まずは何より実践です。実践を積まなければ知識やスキルも身につきませんし、キャリアアップも難しいです。書籍や動画などを見て知識を付けていくのと同時並行で、未経験可能の案件も一緒に実施をしていきましょう。学びと実践を同時にやっていくと効率的です。
自社メディアを始めてみる
少しスキルがついてきたと感じたら、自らのブログや自社で所有するオウンドメディアを始めてみるのもオススメです。自分でブログを書いてみて、実際にアフィリエイトに挑戦してみましょう。ブログ運営は多くのマーケティング要素が詰め込まれているため、実践してみることで幅広く学ぶことができます。前述したように成果を出すのはだいぶ骨が折れますが、試行錯誤しながら検索上位を狙ってアクセス数を伸ばしていく経験と実績は、様々な案件で役に立つことでしょう。
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まとめ
今回はWebマーケティングの副業の種類や、副業マーケターとして成功するポイントを解説してきました。
正直Webマーケティングの仕事は簡単なものではありません。しかし、正しく力をつけて、真摯に取り組んでいれば成果に繋がりやすくなります。リモートワークで完結することも可能な仕事なので、家で副業することに適しています。正しくスキルや知識を付けてレベルアップしていけば、収入アップも十分見込めるので、ぜひあなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?