昨今、インターネット環境の急速な普及と、スマートフォンやタブレットの利用者増加に伴い、日常的にSNSを利用するユーザーが増加している状況です。
その中でも、老若男女問わず高い支持を集めているSNSにインスタグラムが存在します。
今や、インスタグラムは多くの利用者を抱え、私たちの暮らしには欠かせない存在へと年々成長を遂げています。
本記事では、「インスタグラムとは?」という部分から、インスタグラムの基礎知識や他のSNSとの違いについて詳しくご紹介していきます。
目次
インスタグラムとは
初めに、インスタグラムの基本的な部分からご説明していきましょう。
インスタグラムは、世界的に知名度の高い「メタ・プラットフォームズ」が提供する、SNS(ソーシャル・ネット・ワーキング・サービス)です。
関連記事
・Facebookの基礎知識と新名称の「Meta」について解説します
・SNSはソーシャルメディア? SNSマーケティング、SNS広告について解説
安定したインターネット環境の整備や、スマートフォンやタブレットの急速な普及に伴い、今やインスタグラムは世界的に多くのユーザーから莫大な支持を集め、国内の月間アクティブユーザー数は、3,300万人を超えるまでに成長を遂げているのです。
インスタグラムは、写真や動画の投稿を主に楽しむモノであり、お気に入りの写真や動画や、ユーザーのライフスタイルの充実感を他のユーザーと共有することが可能です。
ひと昔前のインスタグラムの機能としては、写真の投稿のみに留まっていましたが、時代の流れと共に、テキスト入力や動画の投稿が可能となるなど、さまざまなアップデートを日々実施することで、より快適にインスタグラムが楽しめる環境が着々と整備されていったのです。
また、「インスタ映え」と呼ばれるフレーズも存在します。「インスタ映え」は、インスタグラム人気の勢いを加速させたポイントでもあり、日常の生活の中に潜む、写真映えするスポットや被写体を発見し、自ら作り出すことで、多くのユーザーから共感や、投稿者自身の満足度の増加に繋がるのです。
多くのユーザーから注目が集まることで、一般消費者であるユーザーが有名人として世間に受け入れられる事例なども存在します。消費者に強い影響力を持つ「オピニオンリーダー」のような存在はインフルエンサーとして活躍し、インスタグラムの場合は「インスタグラマー」と呼ばれています。また、企業の「象徴」として活動する場合は「アンバサダー」として広報活動、普及活動を行います。
関連記事
・インフルエンサー(Influencer)の意味・定義を解説!マーケティングにおける活用方法とは
・アンバサダー(Ambassador)とは?押さえておきたいアンバサダーマーケティングの意味や事例を紹介
昨今では、写真や動画の投稿を楽しむ以外にも、その楽しみ方や利用目的は多角化が見られている状況であり、中でもインスタグラムを検索機能の一環として活用する動きが高まりを見せています。特に若い世代を中心に活用方法の変化が大きく表れています。このように、時代の変化に伴い、SNSツールの利用目的も多角化することは現代ならではの面白さであるかもしれません。
関連記事
・Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!ログインアプリで見るときとの差は?
・SNSマーケティングとは?成功事例や始め方のポイントを解説
・Instagram(インスタグラム)をWebのブラウザで見る方法を解説!ログインアプリで見るときとの差は?
隠されたインスタグラムの由来
「インスタグラム」という言葉は、「インスタント・テレグラム(Instant telegram)」を略して生まれた言葉であり、もともとは存在しない造語であることをご存じでしょうか?
このことは、インスタグラム側からも正式に明かされた経緯があるのです。
また、「インスタント」の言葉には「即座に・すぐに・その場で」といったような意味を表します。そして、「テレグラム」の言葉は、「電報」を意味しまします。
このようなことから、「インスタグラム」という言葉には、写真や動画を即座に電報であるかのように発信するといった深い意味合いが隠されていたのです。
インスタグラムに見られる特徴
前述の通りインスタグラムは、写真や動画に特化して多くのユーザーとコミュニケーション取得を楽しむことができるSNSツールです。
実際に誰もが観覧する画面上のタイムライン部分には、画像や動画が大きく表示され、ビジュアルに特化したデザインが特徴的でもあります。
現在は、動画再生環境も整備されてきていることにより、以前に増して画像以外にも動画の投稿を楽しむユーザーも多く存在してきています。
また、アプリ内で画像や動画の編集や修正、加工を簡単に一貫して実施することが可能です。さまざまな撮影シーンや投稿者が表現したいビジュアルに対応できるように用意されたフィルターの種類が豊富なこともインスタグラム独自の大きな特徴ともいえるでしょう。
また、近年では多くのSNSが誕生し、さまざまなユーザーが自身の趣味趣向に合わせ、好みのSNSを使用するケースが見受けられます。そんな中、ツイッターやYouTubeを筆頭に「バズる」という言葉が誕生したのも記憶に新しいのではないでしょうか?
「バズる」とは、投稿した内容が爆発的に拡散され、多くのユーザーがその投稿を観覧することによって大きな話題を集めることを表します。
一方、インスタグラムでは、上記でご説明した「バズる(爆発的に拡散される)」事例が発生する確率が低いといった特徴が挙げられます。なぜなら、インスタグラムの機能には、「シェア」と呼ばれる情報拡散機能が乏しいことが影響しているといえるのです。
後にご紹介しますが、インスタグラムには「ストーリー」と呼ばれる機能が存在します。「ストーリー」は、今や多くのユーザーが当たり前のように活用する機能へと成長を遂げていますが、基本的には投稿ユーザーが保有するフォロワーに対して投稿を表示させることができる機能であることを理解しましょう。
そのため、インスタグラムは親しい友人や知人間での活用方法、または同じ趣味趣向を持つユーザー同士でのコミュニケーションツールの一環としての利用がおすすめすることができます。
関連記事:Instagram(インスタグラム)ストーリーの使い方を徹底解説!効果的な手法も教えます!
インスタグラムが支持される理由
インスタグラムが世界的に支持される理由の一つに、情報の収集や発信が簡単であることが挙げられます。
長いテキストやこだわり抜いたテキストを無理して使用するのではなく、あくまでも画像や動画を中心にビジュアル要素の強いSNSであることから、老若男女問わず多くの支持を集める要因となっているといえるでしょう。
投稿される写真や動画には、多岐にわたりさまざまなジャンルのビジュアルを楽しむことができます。自身の趣味趣向にマッチした画像や動画が次々表示されることで、飽きることなくインスタグラムの娯楽時間を存分に満喫することが可能となります。
また、チャットや電話のようなユーザー同士のやり取りは特に必要なく、興味のあるユーザーや投稿に対して「いいね=♡」ボタンをタップするだけで、世界中のユーザーと繋がることができ、日常生活では体験することのできないような接点を体感することができるのもインスタグラムの魅力でもあります。
海外ユーザーからの「いいね」やコメントは、時差を感じることなく、まるで同じ国に存在しているかのような感覚を味わえます。
そして、インスタグラムにはタイムライン上のビジュアル表示部分の他に、「ストーリー」機能と呼ばれる投稿形式が用意されています。この「ストーリー」機能は、視聴可能な時間が24時間のみという制限があるため、タイムライン上の投稿に比べ、限定的な要素を持った投稿であるといえます。限定感を促す「ストーリー」機能は、多くのユーザーに特別感を与えながらリアルな情報源として活用の幅が広がりを見せています。
そして前述の通り、近年はインスタグラムを情報の検索や収集に活用するユーザーが大幅に増加しているのです。日本国内ではGoogleやYahoo!が検索エンジンツールの二大巨頭といえる状態が続いていますが、若年層を中心に「#=ハッシュタグ検索」、「タグる」と呼ばれる検索方法が当たり前に取られるようになりました。
インスタグラム内に備わる#検索機能を活用することは、活用ユーザーの興味関心にピンポイントな検索結果を表示させることに繋がり、検索結果には画像や動画を筆頭に、実際に販売やサービスを提供するブランドや店舗の位置情報を画面上に簡単に表示される特徴を持ちます。文字を中心としたテキストばかりの検索結果よりも、ビジュアルを中心に検索結果が表示されることで、よりリアリティの高い情報を短時間で収集できるといった利点も若年層から高い支持を集める要因でもあるのではないかと考えることができます。
そして、時代の変化に伴い、インスタグラムではさまざまなアップデートが日々実施されているのです。その中でもインスタグラム内のAI機能が大幅に向上を遂げ、利用ユーザーは多くの恩恵を受けることが可能になりました。日々、何気なくインスタグラムを観覧している時間にもインスタグラム内に搭載される人工知能は、高い精度を駆使し最大限の力を発揮します。インスタグラムを利用するユーザーの興味関心を加味し、ユーザーに最もマッチするような内容の投稿やおすすめユーザーを次々と提供するのです。実際にインスタグラムを使用している時に、「なぜか自身に関連する内容の投稿やユーザーが表示される」といった経験をしたユーザーも居るのではないでしょうか?
利用ユーザーにストレスを感じさせずに、有益な情報をさまざまな視点から提供するインスタグラムのAI機能の存在を理解しインスタグラムを利用することで、新しい楽しみ方を多くのユーザーが発見することに繋がるかもしれません。
関連記事:AI広告の発達がWeb広告業界にもたらす効果と影響
インスタグラムと他のSNSの違い
ここからは、インスタグラムと他のSNSの違いについてご紹介していきます。その中でも世界的にもSNSの代表的な存在でもある「Twitter・Facebook」との違いに着目していきます。
関連記事
・SNS(ソーシャルネットワークサービス)の基礎知識と現代のSNSマーケティングがもたらす効果をご紹介
・SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは?今さら聞けない仕組みと代表的なサービスをご紹介します!
インスタグラムとTwitterの違いについて
インスタグラムとTwitterの一番の大きな違いには、「ビジュアル」を中心とした構成か、「テキスト」を中心とした構成といった点が挙げられます。
一見、似たようなSNSの括りで双方を捉えがちでありますが、2つには大きな違いが存在するのです。
実際にTwitterは、文字以外にも画像や動画を投稿することが可能ではありますが、Twitterの醍醐味は「文字を投稿すること」であり、画像や動画をテキストと共に投稿することは利用ユーザーの任意であるのです。
一方、インスタグラムでは投稿に応じて、画像や動画の存在が必要不可欠となります。そのような観点からもインスタグラムは「ビジュアルを投稿するモノ」であるということがはっきりと理解することができるのです。
また、ユーザーの使用方法にも若干の違いが存在します。
Twitterでは「つぶやき」という言葉が浸透したように、ユーザーの「今、その時」を気軽に投稿することができます。気軽に利用できることから、ユーザーの「リアルタイム性」の高い使用方法が浸透しています。
インスタグラムでは、ビジュアルを中心とした画像や動画をメインに、ユーザーの興味関心に沿う形で投稿が実施されるといった傾向が見られます。そのため、興味関心への感度を軸とした特徴的な使用方法が見られること理解しておきましょう。
インスタグラムとFacebookの違いについて
インスタグラムとFacebookの大きな違いには、「匿名制・実名制」といった違いが存在します。
インスタグラムを利用する際は特に難しい設定は必要なく、匿名でアカウントを開設し利用することができます。一方、Facebookでは実名登録が利用条件に設定され、実名登録を無視すると、利用に制限が課せられ、最悪の場合はアカウントが凍結されるといった状況に陥ってしまうことがあります。
実際に繋がりのないユーザーと接点を共有するインスタグラムとは違い、Facebookでは実際の交友関係にリンクした使用方法が浸透しています。そのため、社内や会社間、取引先などのビジネスシーンでFacebookを活用するケースも多く存在しています。株式会社タナベ経営の2021年12月の調査では、企業が現在取り組んでいる販促・プロモーション施策で「SNS(広告を除く)」と回答した企業のすべてが「Facebook」を活用していると明らかになりました。
関連記事:企業が取り組むSNSマーケティングとは?SNSマーケティングを強化する企業が増加(株式会社タナベ経営調べ)
また、前述の通りインスタグラムはビジュアルを中心とした構成が主流であるのに対し、Facebookではテキストを中心とした構成での投稿が多いといった点も双方が異なる部分として捉えることができるのです。
インスタグラムの楽しみ方
近年は、さまざまなアップデートが実施され、多くの機能が追加されたインスタグラムではありますが、楽しみ方が難しくなったといったことはなく、誰でも簡単にインスタグラムを楽しむことができるのです。
ここからは、インスタグラムを最大限に楽しむための基礎を簡単にご紹介していきます。
関連記事
・Instagramとは?ログインや検索、アカウント削除方法からInstagram広告まで徹底解説
・【初心者向け】Instagram(インスタグラム)の使い方を徹底解説!登録~投稿までを完全ガイド!
インスタグラムの醍醐味である写真や動画を楽しむ
まずは、基本的な楽しみ方を体験するために、画像の投稿を気軽に行ってみることから始めてみましょう。
用意されたフィルターを使用しても良いですが、まずは修正や加工に拘る前に投稿することを実施してみることをおすすめします。投稿を繰り返すことで、自身の拘りや好みの加工が自然に生まれてくるので、焦らず一つ一つのフェーズを楽しんでみてください。
そして、画像や動画に合わせて、「#=ハッシュタグ」も活用して、より多くのユーザーに対して観覧機会を作ってみましょう。「#=ハッシュタグ」を活用することで、思いもしなかったユーザーとの接点や注目度の増加に繋がる可能性が生まれるのです。
関連記事:
・ハッシュタグの正しい付け方を徹底解説!知っておくと便利な付け方!
・ハッシュタグの意味とは!付け方や活用シーンを徹底解説
コミュニケーションを楽しむ
インスタグラムには、興味関心に同類するユーザーへ「いいね=♡」と呼ばれるハートマークボタンをタップすることで、投稿ユーザーへ興味があることを表示することができるのです。また、ボタンのタップを繰り返して行うことで、投稿に類似した他のユーザーの投稿をAI機能が解析を行い、さらにマッチする可能性の高い投稿を自然とタイムライン上に表示してくれるといった画期的な機能が存在します。
積極的に他のユーザーと接点を構築することで、観覧のみの楽しみ方からコミュニケーションを取得できるといった楽しみ方へ変化していくこともまた、インスタグラムの魅力の一つでもあることでしょう。
まとめ
本記事では、「インスタグラムとは?」という部分から、インスタグラムの基礎知識や他のSNSとの違いについてご紹介してきました。
インスタグラムの機能性のアップデートは、今後も多くのユーザーを魅了することでしょう。現段階でインスタグラムの基礎知識への理解を深め、さらなる進化への準備を開始しましょう。