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常時SSL化って大事なの?今からでも遅くないSSL化について徹底解説!

2018.6.16
読了まで約 2

WebサイトやHPのセキュリティ対策の一環としてSSL化対応があります。
昨年、Googleが検索エンジンでSEO的に優位に働く施策の一つに常時SSL化という項目が出てきました。
では、SSL化や常時SSL化とは一体何なのでしょうか。
SEO観点にも影響が少なからずあるとされているSSL化の対応について、今回は解説したいと思います。

 

SSL化と常時SSL化とは

SSLとは、Secure Sockets Layerの略。
インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みのことです。
SSL化対応とは、個人情報やクレジットカード情報など重要なデータを暗号化することで、サーバ~PC間での通信のセキュリティを高める施策を指します。
過去に、個人情報が盗まれたり、流出したりしたことから、そのような事態を防ぐためにできた技術だそうです。
そのため、今まで金融機関やECサイトなど個人情報を扱っている企業など、機密性の高いサイトを中心に、重要なセキュリティ施策として行われていました。

常時SSL化とは、金融的な取引以外でもセキュリティの観点から個人的な情報やcookie情報さえも暗号化し盗まれないようにするために、自社サイトや様々なWebページの全てのページをSSL化することを指します。

 

SSL化することのメリット

ではSSL化、常時SSL化対応をすることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

・SEO対応策で優位になる

Googleが昨年発表した品質保持の中に、この常時SSL化の対応が含まれていました。
そのため、対応済であるか否かによって、SEO的に差が出るとされています。
ただ、他の評価項目と比較すると物凄く優先順位の高い対応ではないことも明言しており、何とも言えない部分もあります。

・本物(公式)のサイトであるという証明ができる

アクセスしているWebサイトが本物(公式)の証明となり、なりすましサイトへの誘導を防ぐことができます。
過去、金融系サイトに似せたサイトに誘導し、キャッシュカードの情報を入力させ情報を盗む「フィッシング詐欺」が社会的に問題となりました。
それ以降、ほとんどの金融機関が全てのWebページを常時SSL化しています。
常時SSL化したWebサイトのなりすましサイトを作成することは事実上不可能に近いため、常時SSL化していること(HTTPSのサイトであること)が本物のサイトであることを証明し、「フィッシング詐欺」を予防できます。
結果、個人情報やcookie情報が盗まれにくくなります。

 

まとめ

◆SSL化対応は、金融機関やECサイトの個人情報やクレジットカード情報の流出防止のため生まれた技術。

◆SSL化や常時SSL化の対応をすることで、SEO対策において上位表示されやすくなる、本物のサイトであることを証明できるなどのメリットがある。

 

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

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