ホームページ制作で最初に取りかかる構成は、ホームページの骨格にあたるものです。構成の出来具合がホームページの使いやすさ、読みやすさにかかってきます。
今回はホームページを作成するうえで重要な構成について、考え方や手順について紹介します。
目次
そもそもホームページを作成する目的とは?
株式会社マーケライズが企業を対象に調査によると、最も商談に繋がりやすいのは「ホームページからの問合せ」でした。ホームページは成約確度の高い見込み顧客を獲得するのに有効なツールです。
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ホームページを作成する目的は、想定するターゲットに対して情報発信をするためです。達成したいゴールによってサイトの種類は変わってきます。代表的なものにコーポレートサイトがあります。自社のステークホルダーに企業情報や最新動向を伝えることを目的に作成されるホームページです。
関連記事:コーポレートサイトとは? 制作時のポイントや具体例をご紹介
求める人物像の採用がゴールであれば、自社運営のメディアを通じて情報発信をしながら採用活動を行う、オウンドメディアリクルーティングがあります。求職者とのミスマッチを防ぐだけではなく、転職潜在層へも長期的にアプローチできます。
関連記事:オウンドメディアリクルーティングとは?事例やメリットとデメリット、始める手順を解説!
構成の考え方・手順
ホームページの構成を考える手順を紹介していきます。
ホームページのゴールを明確にする
まず、ホームページのゴールを明確にします。原則的に1つのゴールに対し、1つのサイトです。お問い合わせ・資料請求、商品・サービスの販売、リストの獲得、信頼性の獲得、採用など、いずれかの1つに絞ります。あわせて、そのホームページのターゲット(ペルソナ)も明確にしていきます。
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・今さら聞けない、マーケティングにおけるペルソナの作り方とは?
サイトに必要なページを洗い出す
ホームページのゴールとターゲットが明確になったら、サイトに必要なページを洗い出していきます。トップページ、お知らせ、会社概要、沿革、サービス紹介、採用情報、お問い合わせ、プライバシーポリシーなど、考えられるものはすべて挙げていきます。
そして、必要なページを洗い出したら、カテゴリ別に分類していきます。そして、分類したページを、ホームページを構成するページとして階層化していきます(ディレクトリ)。例えば、「会社について」という分類の下に「会社概要」「沿革」のページを配置します。
構成図(サイトマップ)に落とし込む
カテゴリの分類と階層化ができたら、構成図(サイトマップ)に落とし込んで行きます。構成図は、サイト全体のページ構成をツリー状に表した地図のようなページのことを指し、ホームページ作成後はSEO対策にも重要なページとなります。
サイトマップはExcel(エクセル)、PowerPoint(パワーポイント)、Adobe XDなどで作成できます。
関連記事:サイトマップ(構成図)の作り方を解説!SEO対策に適したサイトマップとは
考える際に押さえたいポイントとは?
ホームページの構成は「ユーザーが求めている情報はあるか」「その情報は見つけやすい場所にあるか」など快適に利用できるように、ターゲットユーザーの視点を念頭に考えていくことが重要です。主に以下2つがポイントになります。
階層は深くしすぎない
サイトに掲載するページを階層化する際にあまり深くならないように注意しましょう。ユーザーが目的のページまでたどり着くのに時間がかかったり、サイト内で迷ってしまったり、離脱の大きな要因となってしまいます。深くても3~4階層がよいでしょう。
ユーザーの導線を意識する
ホームページに訪れたユーザーの導線を意識することも重要です。ユーザーが「どこから流入して、どのページを見て、何をしたいのか」といったように、サイト内の行動を分析し、ホームページの最終ゴールにスムーズにたどり着けるUI/UXを心掛けるようにします。
関連記事:【UI/UXとは?】それぞれの意味や違い、デザインの改善方法まで解説
構成図をもとにホームページを作成するには?
作成した構成図をもとにホームページを形にしていきます。ホームページの作成にはHTML、CSS、JavaScriptなどプログラミング言語が必要で、エンジニアのいない企業はホームページ制作会社に外注する必要がありました。
しかし、CMSを使えばエンジニアがいなくても、誰でも簡単にホームページを作成できます。他にも、作成後のページの作成・更新も簡単にでき、複数人での作業も可能です。さらにテンプレートを使えば業務効率も上がり、一元管理できるので運営負荷も軽いです。
弊社では、このCMSにMA(マーケティングオートメーション)と呼ばれる、見込み顧客メール配信等を通じた継続的なアプローチ機能も一体となった「Swich Plus」を展開しています。ホームページの作成・運営から、ホームページで獲得したユーザーへのフォローを一貫して行うことができるため、これからWebマーケティング・プロモーションを安価で行っていきたい方におすすめです。
まとめ
ホームページの構成を考える手順やポイントを紹介しました。ホームページの構成は、ユーザーが求めている情報を漏れなく洗い出し、スムーズにたどり着ける導線を設計することが成功のポイントです。
ホームページの本来の目的を達成できるように、ユーザー視点に立ってホームページの構成を考えるように意識しましょう。