ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

オウンドメディアを作りたい!初心者でもわかるオウンドメディアの作り方

2018.6.1
読了まで約 2

マーケティング活動におけるさまざまな施策の中でよくある、広告出稿やメールマーケティング以外の施策としてオウンドメディアを作って新たなお問い合わせのチャネルを構築する動きが活発になってきています。
今回はそんなオウンドメディアについてお伝えしたいと思います。

 

トリプルメディアの1つのオウンドメディア

オウンドメディアは、トリプルメディアの1つです。
トリプルメディアとは、メディア(消費者・ユーザーがインターネットを通じて情報を得る際に接触する媒体)の代表的なもので「ペイドメディア」「アーンドメディア」「オウンドメディア」の3つが含まれます。


これらは、デジタルマーケティングが進んできた現代においては、一般的な考え方になりつつあります。では、それぞれの特徴をみていきましょう。

 

ペイドメディア

企業が広告出稿費用を支払って出稿できるスペースを得て運用しているメディアのこと。Yahoo! JAPANや日経電子版、東洋経済オンラインが有名どころです。あとはGoogleが検索時に広告表示をさせるリスティング広告もこの定義の中に入ってきます。

アーンドメディア

SNSや特定のコミュニティなどでユーザーが発信・拡散することで提供される情報。情報の発信自体はユーザーや消費者に委ねられているため、ペイドメディアと違って非常に情報のコントロールが難しいです。このメディアの特徴は、世の中で起こっていることや第3者視点での論評などを知ることができるのでユーザーや消費者からすると非常に価値が高いメディアではないか、と思います。

オウンドメディア

色々な定義がありますが、大きくいいますと自社が保有をしているWEBサイト(情報メディア)を指します。企業によってはサービスやブランドごとにWEBサイトやECサイトを構築しているところもあります。企業が自社の顧客のために、あるテーマに対してのコンテンツ(インタビュー記事・有名人の取材など)をいくつも保有し、読ませるペイドメディアに近しいメディアを指すことも多いです。

 

オウンドメディアの作り方

難解と捉えられがちですが、実はそこまで難しくもありません。簡単にいってしまえば、自社でコントロールできる範囲で、自社の情報や近しい情報を掲載するWEBサイトが存在すれば、それがオウンドメディアです。
ドメイン取得やサーバー設定など、WEBの構築部分に関しては希望するサイトの内容によって手法は変わってきますが、小規模で簡易なものであれば個人でも制作できます。
ただ、規模や内容によっては、専業の業者に委託したほうがいいです。とくにBtoB向けの製品やサービスを保有している企業の場合、恐らく個人単位でできるオウンドメディアを構築している会社はあまりないと思われます。
なぜならば、個人に運用を委ねることで、おかしな情報や間違った情報を流布すれば、結果的に企業価値を損ねてしまうリスクが高くなるからです。そのため、「敷居が高い」と思われがちなのだと思います。

 

まとめ(まとめ)

◆オウンドメディアはトリプルメディア(ペイドメディア、アーンドメディア、オウンドメディア)の中の1つ

◆オウンドメディアは自社のコントロールの中で自社の製品・サービス情報やそれに近しい情報を提供するメディアのこと。構築自体はそこまで難しくないが、BtoB領域においては、ある程度のクオリティが求められるため、敷居が高いと感じる企業が多い

 

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.11.28

    メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介

  • 2024.5.29

    PDCAとは!時代遅れといわれる理由やOODAとの違いについて解説!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード