ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

マーケターが押さえておきたい2021年のトレンド予測/コネクテッドTV広告に注目

2021.3.3
読了まで約 2

2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックにより、予想もしなかった変化が世界中で巻き起こった年となった。

企業のマーケティング活動では、従来の常識を白紙にするような新たな施策が求められ、日々変化し続ける消費者の購買行動に合わせた柔軟な対応が必要となっている。

マーケターは今後のトレンドをどのように把握し、マーケティング戦略を練り上げていけばよいのか。

本記事では、2021年の広告業界における傾向を予測し、企業に求められる対策を紹介する。

参照元:2021年の広告業界を見通す6つのトレンド予測

QRコードが復活

新しい生活様式となったニューノーマル時代には予測もつかない商品やサービスがトレンドになることがあるだろう。

例えば「QRコード」もコロナ禍で再注目されているものの一つである。 タッチフリーでコードを読み取るため、非接触サービスとして、さまざまな場所で決済などに利用されているのだ。

マーケティング活動に重要な2021年のトレンドには、他にどのようなものが挙げられるのか。具体的にまとめた予測が以下である。

2021年のトレンドとは?

マーケターが押さえておきたい2021年のトレンド予測を紹介する。

●Eコマースの拡大
コロナ禍で急速に発展するEコマース市場。外出の自粛や実店舗の営業時間短縮などを受け、日常的な買い物から特別な買い物まで、オンライン店舗を利用する消費者が増加した。消費者へのアンケートによると、全体の約40%が、新型コロナウイルス感染症が拡大したことにより、初めてオンラインで買い物をしたと答えている。

気軽に買い物ができるデジタルストアは今後もますます発展していくと予想できるだろう。

●デジタル広告の拡大
消費者にアンケートを行った結果、約半数がコロナ禍で1店舗以上のオンラインショップを見つけ、今後も利用していきたいと答えている。

また、別の調査では80%以上の消費者が今回の自粛期間中に利用したオンラインショップを今後も利用していくと回答した。

このことからも、企業はデジタルマーケティングをさらに強化し、最適な広告で顧客ロイヤルティーを高めていくべきだといえるだろう。

●コネクテッドTVの活用
Eコマースの成長により、注目されるのがコネクテッドTVだ。

コネクテッドTVとはインターネットとTVを合体させたスマートTVとも呼ばれるサービスで、米国では人気の高いプラットフォームである。

日本でもコロナ禍で配信サービスの利用率は急上昇しており、コネクテッドTV上で動画広告を展開することで多くのオーディエンスに接触することができるだろう。

●自社のブランディング
広告掲載で気をつけたいのが自社のブランドセーフティーである。フェイクニュースやヘイト記事などに、自社の広告を表示させない取り組みが重要だ。

自社のブランディングを最優先し、イメージを損ねる内容のコンテンツを制御するテクノロジーの導入が必要だろう。

●ソリューションの開発
サードパーティCookieが2022年に完全廃止することを受け、Cookieに代わる新しいソリューションの準備や開発、導入が急務である。広告プラットフォームがコラボレーションを行うなど、協力して新たなアプローチをつくり出すことが必要だ。

●実店舗の強化
2020年にはEコマースがトレンドとなったものの、一方で、実際に商品を見ながらショッピングを行いたい実店舗派の消費者が多いことにも注視したい。

今後も感染予防対策を施しつつ、快適にショッピングをしてもらうための工夫が必要だ。 滞在時間をできるだけ短縮するような取り組みなど、消費者のニーズに応える施策がポイントになるだろう。

参照元:2021年の広告業界を見通す6つのトレンド予測

まとめ

ニューノーマル時代には、トレンド予測を活用しながら日々の変化にも柔軟に対応するマーケティング活動が重要である。上述した内容から自社の戦略を準備し、データの分析・見直しを繰り返して、最適な施策を構築することがポイントだ。

参照元:2021年の広告業界を見通す6つのトレンド予測

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード