ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

コンバージョンの種類とは?KGI・KPIとの関係性や成果を上げるための施策も紹介

2021.2.22
読了まで約 2

マーケターにとって基本の課題ともいえる「コンバージョン」の設計。

コンバージョンとは、マーケティング活動を行って「最終的な成果を上げること」を意味している。コンバージョンを正しく設計することで、打ち出した施策の効果は高まり、企業にとって最大の成果を目指すことができるのだ。

本記事では、さまざまな目的に応じて使い分けるコンバージョンの種類や、今すぐ取り組みたい、成果を上げるための施策について、解説する。

コンバージョンとは何か?

コンバージョン(CV:Conversion)とは、「転化」「変換」の意味を持つ用語である。マーケティング活動においては、「最終的な成果」を指し、何を達成したいかによって、そのコンバージョンのミッションが変わってくるといえるだろう。

よく似た指標では、最終的な重要目標であるKGI(Key Goal Indicator)や、経過目標となるKPI(Key Performance Indicator)が挙げられる。

コンバージョンはどちらにも対応するマーケティング用語だ。

「現在のKGIは500コンバージョンである」のように使用し、KGI・KPIの各成果を数値化することが可能である。

また、コンバージョンの検証結果となる、全体からの割合を指し示す用語が、CVRと呼ばれるコンバージョン率だ。どのくらいの割合でコンバージョンに至ったのかなどを表すものであり、こちらも重要な指標といえるだろう。

参照元:コンバージョンの種類と、上げるための施策のススメ方を確認しよう

さまざまなコンバージョンを理解する

コンバージョンにはさまざまな種類が存在する。「最終の成果」を数字で表すマーケティング用語のため、あらゆることがコンバージョンになり得るのだ。

例えば実店舗の場合、「来客数」をコンバージョンとしても、「1人あたりの支払額」をコンバージョンにしても、よいのである。どこに設定しても最終的な成果をコンバージョンと呼んで問題ないだろう。

コンバージョンにはさまざまな種類があるのもポイントだ。

広告経由の消費者が成果を出す「直接コンバージョン」や、その広告経由でサイトを訪れ成果を出した回数を表す「総コンバージョン」。

また、初めの訪問では目標に至らなかった消費者が、2回目に訪れた際に成果を出すのが「間接コンバージョン」である。

広告リンクのクリックと関連する「クリックスルーコンバージョン」や、動画広告の成果である「ビュースルーコンバージョン」も理解しておこう。

参照元:コンバージョンの種類と、上げるための施策のススメ方を確認しよう

コンバージョンを上げる施策とは?

コンバージョンを上げるためには、組織内で明確なゴールをつくること、つまり「コンバージョンをどこに設定するか」を、初期の段階でよく検討することがポイントになるだろう。

「新規の訪問者数を増加させる」「売り上げを20%上げる」「新商品の購入数を増やす」など、ポイントとなるコンバージョンを決めた後に、効果的な施策を打ち出していくことが大切だ。

どこをゴールにするか決定した後は、その成果を数値化し、正確に計測していく。コンバージョンとあわせてKGI・KPIを設定しておけば、さらに細かくコンバージョンまでの課題や問題点が見つかり、施策の改善が速やかに行えるだろう。

参照元:コンバージョンの種類と、上げるための施策のススメ方を確認しよう

まとめ

マーケティングにおけるコンバージョンは、ゴールや目的をまず明確にし、KGI・KPIと同時に設定することが重要だ。

コンバージョンを上げ、目標を達成するためには、データ化した数値を常に確認し、分析・解析を行う必要があるだろう。それによって打ち出されたマーケティング戦略が有益なものとなっているかを定期的に検証し、企業の最終的な成果につながるよう調整していこう。

参照元:コンバージョンの種類と、上げるための施策のススメ方を確認しよう

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.11.28

    メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介

  • 2024.5.29

    PDCAとは!時代遅れといわれる理由やOODAとの違いについて解説!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード