ビジネスにおいて、企業がどのくらいのユーザーに認知されているのか、ブランドや商品・サービスの知名度が大きく影響されるGoogleの「ローカル検索」。
「常に高い順位を維持したい」「どうやって上位をとるか」などを課題に挙げる組織も多いはずである。
企業の成長に欠かせないローカル検索は、どのような仕組みで順位が決められているのか。
Googleから発表された設定をもとに、ローカル検索の意味や表示順位を決定する基準について、また、対応方法もあわせて解説する。
Googleのローカル検索とは何か?
Googleのローカル検索とは、検索したポイント(位置情報)などから割り出したユーザーの居場所によって、検索結果を変える仕様である。わかりやすくいえば、関東と関西、東京と大阪など、それぞれ検索した地域・現在地が結果に反映される仕組みだ。
例えば、ユーザーが自宅近くの美容院を検索したいと思ったときに、ローカル仕様であることによって、参考となる近隣の美容院が上位に表示されるのである。
このアルゴリズムは、その地域でビジネスを展開する企業にとって重要かつ、成功への鍵となる大きな課題だといえるだろう。
参照元:Googleのローカル検索って何?順位はどうやって決まっているの?広告の出し方は?
検索順位の決め方は?
Googleの公式発表よると、「知名度・距離・関連性」の3つのポイントがローカル検索の順位に影響を与えているそうだ。
なかでも「知名度」は、決定への重要なエレメントといえるだろう。
例えば、誰もが検索し、知りたいと感じているその地域特有のランドマーク、歴史ある建物、美術館、宿泊施設、有名なブランドの店舗など、知名度の高さは表示と連動している必要があるからだ。その検索内容が書かれた記事やリンク、口コミ数の多さなども、順位決定に必須だと予想できるだろう。
ユーザーが検索した場所からの「距離」も大切だ。東京と大阪で店舗の検索結果が違うように、同じ都市であっても、東京駅と品川駅では、異なった内容の結果が表示される。ユーザーにとって有益な情報を提供するためには、距離を反映させることが重要なのだ。
また、ユーザーが快適に情報を得るためには、検索した内容との「関連性」がどのくらい高いかもポイントになるだろう。知りたいことがストレスなく瞬時に結果として反映され、上位に表示されることが理想である。一致する情報を的確に捉えるために、関連性は必須の指標だといえるだろう。
参照元:Googleのローカル検索って何?順位はどうやって決まっているの?広告の出し方は?
ローカル検索への対策とは?
Googleで上位表示されるためには、その仕様を理解し、正しい「MEO」対策を行うことが大切だ。また、「SEO」も同様に対策することはもちろん、ユーザーとの積極的なコミュニケーションで高評価の口コミを増やすこと、自社サイトを魅力的なコンテンツにすることも必要となるだろう。
ローカル検索へ企業広告を出すことも可能である。GoogleアドワーズとGoogleマイビジネスを連携して、地域性のある広告を展開し、顧客を増やしていくことがポイントだ。
参照元:Googleのローカル検索って何?順位はどうやって決まっているの?広告の出し方は?
まとめ
企業に大きな影響を与えるローカル検索の表示結果。今後ますますオンライン化が進むと予想される社会において、ローカル検索を強化し、常に上位を維持するような対策が必要となるだろう。短期で成果が上がらなくとも、こつこつと基本の施策を積み重ね、自社の認知や評価を高めていくことが大切だ。