加速するデジタルソリューションの推進により必要となるマーケティングツール。
企業におけるデジタル化の重要性を認識しつつ、「デジタルツールを導入するまでには至っていない」「どのような機能があるのかよくわかっていない」という会社も多いと予測される。デジタルツールには実際にどのような種類があり、注意すべき点はあるのかなど、選定するのに必要な情報が不足している場合もあるだろう。
本記事では、マーケティングに必要なツールの種類から、導入する際の注意点まで、デジタルツールにまつわる機能や情報を紹介する。
MAとは?
出典元:デジタルマーケティングツール導入前に、知っておきたい機能とその運用注意点とは
デジタルマーケティングツールを取り入れれば、顧客に関するデータを自動で収集したり、自社にとって最適といえる方針を提案してくれたりなど、さまざまな角度から詳細な調査・活動が行えるだろう。
MA(マーケティングオートメーション)ツールでは、見込み顧客の選別や育成を自動で行えることがポイントだ。手間のかかる作業を効率化し、担当者が本来のマーケティング施策に重点を置いて活動できるようになるだろう。
例えば、MAで自社のホームページに訪れた顧客がどのような行動をとったか、経路のデータを収集。ツール機能にもよるが、流入経路の分析や閲覧ページ・頻度も含め、蓄積したデータから顧客が興味・関心を持っている「程度」を割り出すことが可能となる。
サイトの閲覧履歴や購入履歴から、あらかじめ設定したメールを自動で顧客ごとに送信することもできるのだ。
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CRMツールやSFAツールとは?
CRMツールは、顧客との関係をデータベース化し、顧客名から志向や要望まで、幅広く個人情報の管理を行うツールである。例えば、自社のセミナーに参加した顧客の情報から、自社サイトの閲覧・行動情報までを自動で収集し、顧客の分析・管理を行ってくれることがポイントだ。
管理に特化しているため、どちらかというと「ニーズの把握」というよりは、それぞれの「顧客の傾向」を解析するツールである。行動分析によって、これから展開するべき施策を個人ごとに割り出す作業に適しているといえるだろう。
購入した商品の履歴などをすべて管理できるため、顧客からの問い合わせにも迅速な対応が可能である。
一方SFAツールとは、営業担当の実績を自動で管理し、プロセスなどを可視化して、営業支援ができるシステムだ。わかりやすくいえば、営業担当者専用の管理システムがSFAツールである。
それぞれが担当する商談案件がひと目でわかるようなシステムであり、行動状況の把握や共有、業務指示にも役立てられるだろう。
過去の営業経路・商談も確認することができるため、成功している営業担当者を参考にした施策づくりや研修の強化にも適している。営業内容を常時確認でき、売り上げの予測にも活用できるところがポイントだ。
導入前の注意点
デジタルマーケティングツールの導入前には、それらが持っている機能を十分理解すること。また、導入する際の人材確保も注意しておきたいポイントといえるだろう。
多くの蓄積データを使って今後の方針を決定していくには、情報を理解し、企業成長へとつなげる施策を打ち出せる人材が必要となってくる。
膨大なデータを処理・管理し、さまざまな部署に振り分ける、技術を担当する人材も重要だ。ツール導入前にあらかじめ担当者・責任者を確保しておくなど、なんらかの工夫が必要となるだろう。
参照元:デジタルマーケティングツール導入前に、知っておきたい機能とその運用注意点とは
まとめ
近年重要だといわれている「一人ひとりの顧客に合わせた最適な施策づくり」が行えるデジタルツールマーケティング。これまで取り組んできた「多くの顧客へ訴求する手法」から「個人を重視した手法」へと、マーケティング活動が変化しているといえるだろう。
企業として今後どのような方向に目標を置くのか、その指標を明確にした上で、自社に最適な機能や種類のデジタルマーケティングツールを取り入れることが重要だ。