多くの企業にとって重要な課題となっている自社システムの「デジタル化」。インターネットやスマートフォンの急速な普及により、これまでチラシで宣伝していた広告をソーシャルメディアやオンラインサイトへと移行するなど、企業のデジタル化は今後も加速すると予測されている。
時間がかかっていた手作業などの業務を効率化させ、顧客の拡大化を図るためにはどのようなデジタル改革が必要なのか。デジタルシフトに失敗した会社・成功した会社の事例をもとに、企業にとって理想的な「将来像」を分析、解説する。
デジタルシフトに必要なこと
顧客が必要な情報を得るための手段として活用するのがインターネットである。
主な広告メディアも、雑誌やテレビからインターネット市場に移行し、そのシェアは拡大を続けている。まさに、デジタル化を進めなければ、ビジネスマーケティングが成り立たない時代だといってもいいだろう。パソコン・スマートフォン・タブレットなど、さまざまなデバイスを使用する顧客に対応することが急務である。
また、デジタル化を促進することで、自社の業務を効率化させ、生産性を高めることもポイントだ。例えば、これまで会議で使用していた膨大な紙の資料。デジタル化して社内で共有すれば、コピーを行う手間や、それにかかる時間、費用を最大限に抑えることが可能である。
また、相手に気を使いながら、わざわざタイミングを図って電話をかけるなどの連絡、経理が手作業で行う給料計算なども、すべてデジタル化を進めるべき業務だといえるだろう。
しかし、デジタル化を進めるのと同時に、自社従業員の理解を促進することも必要である。 いきなり「明日から新しいシステムを導入する」といっても、社員が運用できるテクノロジーでなければ、デジタル化の実現は難しいだろう。
自社従業員の意識改革やデジタルスキルの向上は急務である。社内のさまざまな状況に合わせ、まずはデジタル化した「将来像」の設定が必要だ。その目標に向かって、企業全体で取り組みを進めていく。システム導入で見えてきた課題を改善しながら、あきらめずに対処していくことがポイントである。
失敗する会社と成功する会社の差
デジタルシフトの失敗例でありがちなのが、会社に導入後、短期で成果を出すことにとらわれすぎてしまうこと、また、十分な結果が出ない場合において、すぐにあきらめてしまうことである。
社内においても、デジタルスキルが高い従業員とそうでない従業員との差が広がり、技術が浸透するまでに時間がかかることも認識しておきたいポイントだ。
形式上「デジタル化を済ませた」というような状態にならないためにも、まずは自社の「将来像」を明確にすることが必要である。
理想としていた状況と現実の状況を比較して、何ができたか、何ができていないのかを洗い出す作業も重要だ。どのような時期に、どのタイミングで、どうしたいのかをスケジュール化し、進捗を見ながら改善を行っていくとよいだろう。
デジタル化に成功する企業の多くは、プランニングとゴールを明確に設置している。はじめからプランにギャップが出ること想定しておけば、対策も早くとれるはずだ。
まとめ
デジタルマーケティングでインターネット広告を行えば、ターゲットを絞りつつ、効果的な内容の訴求が可能となるだろう。見込みの高い顧客にアプローチすることで、成約率も上がり、費用対効果を意識した施策を展開することができるのだ。各企業で自社の「理想となる将来像」を設定し、長期的戦略としてデジタル化を進めていくことがポイントである。