企業のマーケティングにおいて、大量のデータを取り込み、解析したい場合に活用できる「テキストマイニング」。多くのユーザーが投稿するSNSや、コンテンツの多いニュースメディア・新聞記事などのデータを読み解き、即座に必要な情報を抽出することができるシステムだ。
顧客ニーズが多様化し、変化の激しい時代において、マーケティングのために解析が必要なデータは多岐にわたる。企業がビジネス成長を考える上で重要なツールとなるテキストマイニングの意味や、マーケティングに有効な活用方法について解説する。
テキストマイニングの意味
テキストマイニングとは、わかりやすくいえば「テキストの中から掘り出す」という意味になる。マイニング(mining)を訳すと「採掘する」となるように、自社にとって有用となる情報を、大量のデータの中から見つけ出したいときに活用できるシステムである。
手作業ではまかなえないほどたくさんの情報から、マーケティングに活用したいものだけを効率的にピックアップできるため、これまで見つけ出せなかった消費者ニーズを発見したり、意外なワードが判明したりすることもあるだろう。多くの企業から注目されるテキストマイニングの具体的な使用例は以下である。
参照元:テキストマイニングとは?SNSで効果的なマーケティング方法
テキストマイニングの使用例
テキストマイニングは、ソーシャルリスニング(SNSやインターネットの口コミなどから情報収集すること)に活用できる。消費者が発信した数多くの投稿の中から、自社に必要な情報や関連する情報を分析する技術であり、最新版になると、文章の持つ意図を理解して細かい感情を解析することまで可能なのだ。
ポジティブな声とネガティブな声の両方を拾い上げ、要点をまとめ、共起率やその頻度などもデータ化するため、それぞれの意見をまとめて閲覧することもできる。
さまざまなデータが集合して1つにまとまったSNSを解析する上で、非常に有効なツールだといえるだろう。
テキストマイニングの主な分析法
抽出されたデータを分析する際の主な分析方法に「共起分析」と「センチメント分析」が挙げられる。
共起分析の共起とは、ある単語に別の単語が結び付いてくることで、特定の文字列に関連する文字(単語)をデータから洗い出すことを意味する。
例えば、SNSという単語に、マーケティングという単語が共起される場合、SNSは消費者から「マーケティングを行うためのコンテンツとして考えられている」ということが読み取れるのだ。
センチメント分析とは、テキストデータから消費者が商品やサービスに抱く感情を分析する手法だ。テキストの中で「ネガティブ・中立・ポジティブ」などの評価を行い、心理的な面を明確に表示させる。
企業は分析結果となる、さまざまな消\費者の声に基づき、商品やサービスなどの改善策を練ることができるだろう。
参照元:テキストマイニングとは?SNSで効果的なマーケティング方法
まとめ
今後ますます増えると予想されるSNSやインターネットの口コミなどに素早く反応し、企業が消費者の声を取り入れるためには、テキストマイニングは欠かせないツールとなるだろう。SNSマーケティングは、企業にとってすでに、コンテンツや広告マーケティングと肩を並べる重要な施策となっている。膨大なデータの中から自社に有効な情報を「偏り」や「もれ」がないよう把握し、消費者ニーズを深く理解することがポイントだ。
企業側が認識している自社の課題と消費者が感じている意見とを比較し、商品やサービスを最適化するために、テキストマイニングを効果的に活用しよう。