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失敗の背景に「見えないゴール」デジタルマーケティングで最初に取り組むべき課題とは

2020.12.25
読了まで約 2

さまざまな企業がデジタルマーケティングソリューションの必要性を認識し、導入に向けて最適な方法を模索している。多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)の効果を最大化させ、自社のビジネス成長へとつなげるため、組織的課題に取り組んでいるのだ。

これまでのマーケティングとどのように差をつけていくか、デジタルマーケティングだからできることを明確にし、最短のルートで具体的な成果を上げるにはどのような施策が必要かなど、ITソリューションで起こりがちな失敗事例や押さえておきたいポイントを解説する。

成否を分けるデジタルマーケティングソリューション導入時の課題

デジタルソリューションを進めるにあたって起こりがちな「組織的課題」。さまざまな企業が必要性に迫られデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組んではいるものの、思ったように進まなかったり、使いこなせていないと感じていたりするようだ。

成否を分ける企業のデジタル化課題について、失敗の背景と成功に必要なポイントを以下にまとめた。

参照元:Salesforceプロフェッショナルサービスに聞く!マーケティングソリューション導入前に踏まえておきたいポイント (1)

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導入時にありがちな失敗と成功に必要なポイント

出典元:Salesforceプロフェッショナルサービスに聞く!マーケティングソリューション導入前に踏まえておきたいポイント (1)

マーケティングソリューションは企業を成長に導く手段の一つである。デジタル化を進めたけれど思ったほどの成果が上がらない場合においては、企業内の組織的な壁が影響していることが多いだろう。

例として挙げられるのは「ソリューションを行うことだけに注力していること」「内容をしっかり把握できていない」「外部の業者に丸投げ」などである。

企業内でデジタルマーケティングの新しい部門などをつくっただけでデジタル化した雰囲気になり、ビジネス成長まで至っていない、または目標(ゴール)を設定していないということもあるだろう。マーケティングソリューションを導入してみたものの、実際に利用する部署は多岐にわたり、相互で情報の共有がないために、組織内のどちらに責任の所在があるかがはっきりしないこともある。

また、社内にシステムを構築せず、社外の担当業者にすべてをまかせて、理解しないまま導入を済ませたという事例もあるようだ。その場合もちろん、組織内で情報の共有はなく、実際に利用しようとするとさまざまな部署で課題が生じるだろう。

重要なのは、なぜデジタルマーケティングを導入したかである。企業成長を目指すという理念のもと、目標(ゴール)を明確にし、最短で最大の成果を上げるべく、それぞれの担当部門と情報や施策をリアルタイムで共有していくことが大切だ。

まとめ

デジタルマーケティングソリューション導入時に起こりがちな失敗に共通している課題は、管轄部分や責任者など、社内の関連部門をうまく巻き込めていないことである。

最短で最大の効果を上げられるよう目標(ゴール)を設定し、それに向かっていくには何が必要かを管轄部門や責任者にアピールしていくことが重要だ。

まずは、ゴールの共有を。そしてそれに付随して必要な施策を具体的に見える化し、周囲の意見を一致させておく必要がある。1つの成功事例をもとに、横展開していくのもよいだろう。デジタルマーケティングを成功させるか否かのポイントは「組織内の壁を取り払えるかどうか」にあるのかもしれない。

参照元:Salesforceプロフェッショナルサービスに聞く!マーケティングソリューション導入前に踏まえておきたいポイント (1)

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

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