ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

「Cookie等を用いたユーザー行動分析に強く不足を感じる」2018年から2倍以上に増加(株式会社サイカ調査)

2020.12.16
読了まで約 2

株式会社サイカは、「Cookie等を用いたユーザー行動分析の利用実態調査 2020年版」を実施し、その結果を発表した。

この調査は2018年から毎年実施されているが、今回の調査では、2018年に比べて「Cookie等を用いたユーザー行動分析に不足を感じている」層が2倍以上に増加していることが明らかになった。

参照元:企業の広告宣伝担当者290人に聞いた Cookie等を用いたユーザー行動分析の利用実態調査 2020年版

インターネット広告の市場は2000年前後から継続して伸張している。インターネット広告媒体や戦略が多様化していく中では、自社が出稿した広告について、効果測定を行うことも重要だ。

そのためインターネット広告市場の伸張と併行し、広告の効果測定の技術も発展してきた。その中の1つが「Cookie等を用いたユーザー行動分析」だ。

Cookieとは、Webサイト提供者が、訪問したユーザーのデバイスに一時的に書き込んで保存させたデータを指す。この中にはユーザーの識別や属性、サイト訪問日時などが記録されることが多い。

インターネット広告では、複数のWebサイトからCookieを受け取ることでユーザーを識別し、そのユーザーの閲覧履歴・行動履歴を記録・追跡することが可能となっている。この技術を使うことで、出稿した広告に効果があったかどうか判断できるというわけだ。

しかし、近年は統合分析という手法を使った効果測定のニーズの高まりや個人情報保護に関する規制強化など、Cookieなどを用いたユーザー行動分析には逆風ともいえるような状況になっている。

「日常的に実施している」層は減少、「不足を感じる」層は2018年の2倍以上に増加

企業の広告宣伝担当者290名に、「Cookie等を用いたユーザー行動分析」をどの程度行っているのか調査した結果が下のグラフだ。

出典:企業の広告宣伝担当者290人に聞いた Cookie等を用いたユーザー行動分析の利用実態調査 2020年版

「常に実施している」「実施することが多い」を合わせた層は、2019年から2020年の間で10%以上減少していることがわかる。

続いて、先のアンケートで「実施している」と回答した担当者を対象に、「Cookie等を用いたユーザー行動分析」の満足度について調査が行われた。

出典:企業の広告宣伝担当者290人に聞いた Cookie等を用いたユーザー行動分析の利用実態調査 2020年版

「あまり測定できているとはいえない」「全く測定できていない」を合計した割合は、2018年の11.4%から2020年には24.1%になっており、2倍以上に増えていた。

不足を感じるのは「効果測定範囲が限定的である点」

具体的に不足を感じているのはどのような点なのだろうか。先のアンケートで「不足を感じている」と回答した担当者を対象に、不足点について調査した結果が下のグラフだ。

出典:企業の広告宣伝担当者290人に聞いた Cookie等を用いたユーザー行動分析の利用実態調査 2020年版

「効果を測定できる範囲が限定的である」という回答が半数を超え、圧倒的に多かった。この回答の割合は2018年には35.0%で3位だったが、2019年に48.4%で1位となり、2020年も53.9%で1位となった。

出典:企業の広告宣伝担当者290人に聞いた Cookie等を用いたユーザー行動分析の利用実態調査 2020年版

このような結果になった背景としては、やはり統合分析による効果測定のニーズの高まり、個人情報保護に関する規制強化が影響していると考えられている。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード