ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

マーケターなら知っておきたい基本の概念/ユーザーに選ばれる戦略策定のポイント

2020.12.16
読了まで約 2

マーケティングとは、企業や組織がユーザーとの相互理解を深め、社会全体に価値ある商品・サービスを提供するための活動や、そのプロセスである。ユーザーに自社商品やサービスを選んでもらうために戦略などの施策を講じ、他社との競争で差別化を図るのがマーケターの役割だ

「自社の強み」をアピールするためにはどのような分析が必要となるのか。マーケティング戦略を練る上で基礎となるセグメンテーションを再度確認し、定義されたセグメントの市場において、ターゲティングからポジショニングを設定する流れまでを解説する。

参照元:マーケットセグメンテーションとターゲティング、ポジショニングそれぞれの意味や目的とは【初心者マーケター向け】

マーケットセグメンテーションを把握する

出典元:マーケットセグメンテーションとターゲティング、ポジショニングそれぞれの意味や目的とは【初心者マーケター向け】

マーケットセグメンテーション(market segmentation)とは、市場を細かい要素に分解すること。わかりやすくいえば、自社がターゲットとするユーザー層を確定するために、さまざまな要素でユーザーを分類することである。それぞれをグループ分けするために、よく使用されるのが上表の項目だ。

「地理的な要素」である国や土地、「人口動態の要素」である年齢や職業、「心理的要素」である価値観やライフスタイル、「行動の要素」である商品やサービス全般に対する態度・反応などが挙げられるだろう。

すべてのユーザーを自社のターゲットとすると広告費用だけでも膨大になってしまうが、セグメントを設定すれば、効率よく効果的な施策を打つことができるのだ。

ターゲティングのポイントとは

出典元:マーケットセグメンテーションとターゲティング、ポジショニングそれぞれの意味や目的とは【初心者マーケター向け】

次に行うのがセグメンテーション後にターゲットを確定すること。どの層を中心に自社の商品やサービスを訴求していくかを決定する作業である。

ターゲティングでは上表のように市場規模、成長性、優先順位、競合、到達や測定の可能性などに指標を分け(6R)、それぞれのバランスを重視した総合的な判断がポイントとなるだろう。

ポジショニングのポイントとは

出典元:マーケットセグメンテーションとターゲティング、ポジショニングそれぞれの意味や目的とは【初心者マーケター向け】

セグメンテーションでユーザーをそれぞれのグループに分解し、ターゲティングで自社が訴求すべき層を確定できれば、自社商品やサービスが持つ魅力や強みをアピールするためのポジショニングを行っていく。具体的にはユーザーの意識が集中しそうな軸を中心に、そのポジションで的確な訴求ができるか、共感できるところに位置しているか、他社と差別化できているかなどを見極めるのがポイントだ。自社独自のポジショニングを行い、実際にどれだけの売り上げが見込めるかなど、費用対効果を考えながら位置取りしていくことも重要である。

まとめ

ユーザーのニーズがさまざまな方向に分かれ、多様化している現在の市場。企業側は集めたデータをもとに、読み違いなく正確な購買層を探し出せるか、また、その購買層にいかにして自社の強みをアピールしていくかが大切だ。

マーケティングにおいて大切なセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの全体層を意識し、詳細な分析のもと作成した論理的な施策が「ユーザー思考」のものとなっているかどうか、常に見直しを行って最新のものに改善することもポイントになるだろう。

参照元:マーケットセグメンテーションとターゲティング、ポジショニングそれぞれの意味や目的とは【初心者マーケター向け】

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード