「マーケティングのことをもっと学びたい」「マーケティングを通じてもっと自社の業績をアップさせたい」と思っている方は、日本マーケティング協会を利用してみてはいかがでしょうか。マーケティングに関する有益な情報が得られるでしょう。
今回はマーケティング協会の概要や協会の定めるマーケティングの定義などについて解説します。
日本マーケティング協会って何?
そもそも日本マーケティング協会とはどのような組織なのでしょうか。まずは日本マーケティング協会の概要について解説します。
●昭和32年に発足された公益社団法人
日本マーケティング協会は日本国内でマーケティングを普及させるために発足された公益社団法人です。英語名である「Japan Marketing Association」の頭文字を取って「JMA」とも呼ばれます。
戦後の復興を遂げて日本全体がどんどん経済成長をしていった昭和32年。当時の味の素の社長である道面豊信氏を会長として日本マーケティング協会が設立されました。
●マーケティングを通じて経営の近代化と産業の発展を目指す
公益社団法人であるため、日本マーケティング協会自体は営利を目的とした団体ではありません。日本の企業経営の近代化と産業の発展を理念として、マーケティングの理論や技法を研究し、教育や普及を行っている団体です。
東京本部をはじめ、関西、九州、北海道に拠点があります。会員社数は2020年3月で500社近く。トヨタ自動車や電通、日本郵便、JTB、三越伊勢丹ホールディングスなど、名だたる企業も加盟しています。
60年以上の歴史があり、戦後の黎明期から令和の現在まで、日本のマーケティングを支えてきた組織なのです。
関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説
日本マーケティング協会が定めるマーケティングの定義と活動
日本マーケティング協会ではどのようにマーケティングを捉え、どのような活動をしているのでしょうか。具体的にみていきましょう。
●マーケティングの定義
日本マーケティング協会ではマーケティングを以下のように定義づけています。
マーケティングとは、企業および他の組織1)がグローバルな視野2)に立ち、顧客3)との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動4)である。
日本マーケティング協会 1990年
1)教育・医療・行政などの機関、団体などを含む。
2)国内外の社会、文化、自然環境の重視。
3)一般消費者、取引先、関係する機関・個人、および地域住民を含む。
4)組織の内外に向けて統合・調整されたリサーチ・製品・価格・プロモーション・流通、および顧客・環境関係などに係わる諸活動をいう。
引用:日本マーケティング協会ホームページ『協会概要』 https://www.jma2-jp.org/jma/aboutjma
この定義が新設されるまでの経緯は、日本マーケティング協会のホームページで見ることができます。大学教授や経営者からなる「マーケティング定義委員会」による活発な議論の末、上記のような定義が作られました。要点は以下のようになります。
・営利・非営利問わず、あらゆる組織がマーケティングを活用して発展することができる
・国際化が進み、日本国内だけでなく海外にも目を向ける必要がある
・一方で、日本国内で大切にされてきた「相互信頼」を重視して顧客満足度の向上を目指す
・不公正な取引を業界から廃絶し、社会全体をより良いものにしていく
また、マーケティングは市場調査や宣伝といった特定の活動を示すのではなく、市場を創造するためのありとあらゆる活動、たとえば製造や輸送、保管といった過程も含まれるという意味合いで、「総合的活動」と定義されています。
●日本マーケティング協会の活動や取り組み
以上のような定義をもとに、日本マーケティング協会ではマーケティングの研究や教育、普及活動を行っています。具体的にどのような取り組みをしているのかをみていきましょう。
・マーケティング検定
日本マーケティング協会が運営している資格制度で、マーケティングの能力を測定するための検定です。マーケティングの基本概念や市場調査、戦略に関する知識が問われます。この試験を受験することで、マーケティングの理論を理解でき、スキルを証明することができます。
・日本マーケティング大賞
新しい・成果が出ているマーケティング施策を導入している、あるいは新しいビジネスモデルを生み出して消費者や日本経済・社会に貢献した企業を表彰する制度です。ホームページから過去の受賞者のマーケティング事例を学ぶことができます。
・教育研修
マーケティングのスキルが高い人材を育成するための研修が、東京本部をはじめ全国の拠点で行われています。マーケティングの基礎が学べる「ベーシックコース」、高度かつ実践的なマーケティング理論が学べる「マスターコース」、経営者向けに合宿形式でみっちりと学べる「エグゼクティブコース」の3つのコースがあります。
・イベントの開催
上記以外にもフォーラムや展示会、セミナーなどさまざまなイベントを開催していて、参加者はマーケティングに関する最新の情報や知識を得ることができます。
・情報発信
会員向けの機関紙をはじめ、テキストや雑誌、書籍を発行しています。また、ホームページ上でマーケティングに役立つ情報を無料で公開しています。
マーケティングを勉強したい・興味があるという方は、ぜひ日本マーケティング協会のホームページを見てみてください。
日本マーケティング協会
https://www.jma2-jp.org/index.php
まとめ
◆日本マーケティング協会は昭和32年に発足し、60年以上日本のマーケティングを牽引してきた
◆経営の近代化と産業の発展を目指し、マーケティングの研究・教育・普及活動を行っている
◆日本マーケティング協会が定義するマーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。
◆日本マーケティング協会は上記の定義をもとに、検定をはじめ、教育研修、イベント、情報発信、その他マーケティングに関わる普及啓発を行っている。