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注目が集まるタクシー広告〜活用のポイントについて解説

2020.11.24
読了まで約 3

近年注目を集め、広告の掲載面としては既にスタンダードになりつつある「タクシー広告」をご存知でしょうか。

タクシー広告とは、その名のとおりタクシーを利用して情報発信する広告です。タクシーの車内という閉鎖的な空間は乗客に広告を見てもらいやすく、商品やサービスの認知度向上を目的として利用されています。

その中でも、動画広告を配信できる「デジタルサイネージ」は高い訴求効果が期待できるとして、特に活用されているタクシー広告です。

この記事では、注目が高まる「タクシー広告」の概要、効果的に活用するポイントをご紹介します。

タクシー広告とは

タクシー広告とは、タクシーの車内を利用した情報発信の手法です。具体的には、車内にリーフレットやステッカー、デジタルサイネージなどを設置し、乗客に広告を見てもらうことで商品やサービスの認知度向上やアピールを目的としています。車内だけでなく、車体を使って広告をPRするラッピングカーもタクシー広告の一種です。

一般的に、タクシーの乗車時間は15〜20分程度といわれています。車内という閉鎖的な空間の中で、長い時間目につく場所に広告があれば、乗客への大きなアピールになります。特に動画広告は乗客の目にとまりやすく、昨今は「デジタルサイネージ」という動画広告を使った情報発信が注目されています。

また、タクシーを利用する乗客の特徴として、経済的に余裕のある高齢者や富裕層、決裁権のある経営者や役職者が挙げられます。これらの層に訴求するなら、クリニックや介護施設、不動産、ビジネスサービス(HRテック、セールステックなど)の広告が向いています。ターゲットを絞って広告を出すことで乗客の注目度が上がり、より効果的な情報発信ができるでしょう。

タクシー広告の種類と特徴

タクシー広告には、主に次の種類があります。

●デジタルサイネージ
デジタルサイネージとは、運転席や助手席の後ろに設置したディスプレイで動画広告を発信する手法で、タクシー広告の中でも特に注目度が増しています。乗客の目線上で動画広告が流れるため自然と目がいき、商品やサービスを強く印象付けることができます。

●リーフレット
運転席や助手席の裏側にリーフレットを設置し、乗客に自由に手に取ってもらう広告発信の手法です。タクシーの車内では手持ち無沙汰になることも多く、手を伸ばせば届く位置にリーフレットがあれば、思わず手が伸びてしまうものです。気になるリーフレットは持ち帰れるため、消費部数からどのぐらいの広告効果があるのか簡単に測定できるメリットがあります。

●ステッカー
タクシーの窓にステッカーが貼ってあれば、外を眺めるときに自然と目がとまります。ステッカーは車外にも貼り付けられるため、タクシーの乗客だけでなく歩行者にも広告を見てもらえます。

●サンプリング
タクシーの運転手から直接乗客へ手渡しするサンプリングは印象に残りやすく、街中のサンプリングと比べ受取率が高い特徴があります。

●ラッピング
タクシーの車体(外側)に広告を掲載することで、他のドライバーや歩行者に商品やサービスをアピールする広告塔になります。

タクシー広告を効果的に活用するポイント

タクシー広告を効果的に活用するには、自社の商品やサービスをアピールする「ターゲットの選定」が重要です。どのようなターゲット層にリーチするのか明確にしなければ、タクシー広告の効果は得られません。自社の広告を目にとめてほしいターゲットが多くいるエリアに絞り込むことで、広告が届いていほしい層に効果的に発信できるでしょう。

たとえば、ビジネスマンや経営者をターゲットとするならオフィス街、高齢者や富裕層をターゲットとするなら高級住宅街を中心としたエリアで稼働するタクシーでの広告発信が効果的です。また、タクシーを利用する乗客はビジネスの決定権を持つ経営者も多いため、タクシー広告はBtoB向けの広告発信としても有効です。

このように、タクシー広告はターゲットを絞り込むことで、その層に向けた効果的なアピールができます。ただし、ある程度限られたエリアでの発信となるため、広い範囲でより多くの人に広告を届けたい場合には向かないでしょう。

また、タクシー広告は出稿後すぐには効果が現れにくく、繰り返し出稿し乗客の目にとまる回数を増やすことで高い効果を得られる傾向があります。時間はかかりますが、出稿し続けることが大切です。 とはいえ、タクシー広告を長期的に出稿し続けるには高額な費用がかかります。タクシー広告はビジネスに直結するというよりは、商品やサービスのブランディング、広告、PRといった要素が大きいため、費用対効果をどこに見るかが重要です。

まとめ

◆タクシー広告とは、タクシーの車内を利用した情報発信の手法である。車内に設置した広告を乗客に見てもらうことで、商品やサービスの認知度向上やPRを目的としている。

◆タクシー広告には、デジタルサイネージ、リーフレット、ステッカー、サンプリング、ラッピングなどさまざまな種類がある。特に注目度が高いのは、動画広告を出稿できるデジタルサイネージである。

◆タクシー広告を効果的に活用するには、自社の商品やサービスをアピールする「ターゲットの選定」が重要である。ターゲットエリアを絞り込むことで、広告が届いていほしい層に効果的に発信できる。

◆タクシー広告は出稿後すぐには効果が現れにくく、乗客の目にとまる回数を増やすには出稿し続けることが大

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

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