ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

記事コンテンツはCVに大きく影響。株式会社リクルート住まいカンパニーが効果検証

2020.10.27
読了まで約 2

コンテンツマーケティングは、コロナ禍で最近再び注目されてきているマーケティング施策だ。多くの企業がオウンドメディア(自社メディア)を持ち、記事コンテンツなどを発信しているが、その効果を検証できている企業は多くないのかもしれない。

株式会社リクルート住まいカンパニーも複数のオウンドメディアを運営している企業だ。「Think with Google」では、同社が行った検証の事例を紹介している。

参照元:オウンドメディアの記事はコンバージョンにつながるか? SUUMO が確かめた記事コンテンツの価値

関連記事:コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します

株式会社リクルート住まいカンパニーのコンテンツマーケティング

株式会社リクルート住まいカンパニーのオウンドメディアは、検索流入からの即CV(コンバージョン)を目的とするものではないという。

これまで読者が知らなかったような情報・新しい発見のきっかけを、良質なコンテンツで提供することが目的となっているそうだ。つまり、長期的なファンの醸成・ブランディングへの寄与が目指されているということだ。

オウンドメディアの記事コンテンツ、効果の検証は困難だった

株式会社リクルート住まいカンパニーの記事コンテンツ広告は、新たな住まいを探している人や、これから住まいを探す可能性のある潜在顧客に対し、幅広くリーチすることを目指している。

また同社が扱う不動産の場合、一般的に検討期間が長い。

そのためラストクリックからの短時間におけるCVで効果を評価することは不可能だ。

初回接点からラストクリックまでの間で記事コンテンツが与えた影響についても分析されなくてはならない。

また、同社ではテレビCMやフリーペーパーといった複数種類の広告施策を行っているため、記事コンテンツの寄与を正確に把握することは難しかったという。

記事コンテンツのフィード配信がCVに大きく貢献

同社はGoogle広告のスペシャリストチームの提案を受け、「ファインドキャンペーン」「Casualimpact分析(統計分析)」を用いて効果の分析を行った。

ファインドキャンペーンはスマホ用GoogleアプリやYouTubeのホームフィードなどにインフィード広告を出稿するものだ。

調査は、日本全国をA/Bという2つに分けて行われた。Aエリアにのみ記事コンテンツのフィードを配信し、Bエリアには配信しなかった。

その結果、Aエリアの方がBエリアに比べて約35%多いCVを獲得したと推計された。また、記事コンテンツのフィード配信を停止したところ、CV数が減ったという。

以上から、記事コンテンツへの接触がCVに大きく影響していたことがわかる。

コンテントマーケティングは長期的な取り組みとなることがほとんどであり、短期的に成果が見えにくい上、効果の検証が難しいことも多い。

しかし、今回の調査結果は地道に有益な情報を発信するコンテンツマーケティングが、確かな成果につながっていることを教えてくれている。

参照元:オウンドメディアの記事はコンバージョンにつながるか? SUUMO が確かめた記事コンテンツの価値

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード