ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

在日外国人のリアルな現状/コロナ禍で影響を受けている在日外国人を対象とした転職意識調査(転職・求人サイト「Mixess」調べ)

2020.10.23
読了まで約 2

出典元:外国人高度人材の就職をサポートする「Mixess」が調べました。「在日外国人における転職意識調査」アンケート

新型コロナウイルスの感染拡大により、中小はもちろん大企業まで、経済は大きな影響を受けている。日本で働く在日外国人への影響も例外ではない。

外国人人材の就職・教育領域の事業を展開する株式会社JELLYFISH(本社:東京都品川区)は、自社で運営する外国人向け転職・求人サイト「Mixess」を活用して、在日外国人を対象とした転職意識についてのWEBアンケートを実施した。

参照元:外国人高度人材の就職をサポートする「Mixess」が調べました。「在日外国人における転職意識調査」アンケート

●転職活動をする予定はありますか?(回答人数:113名)

出典元:外国人高度人材の就職をサポートする「Mixess」が調べました。「在日外国人における転職意識調査」アンケート

2020年9月11日~23日に実施した調査によると、日本で働く113名の在日外国人の現状で、最も多かったのは「転職を検討している(47.8%)」。

次いで回答が多かった「すでに転職活動している(25.7%)」と合わせると、約7割がなんらかの転職活動を行っていることが分かった。

●「すでに転職活動している」と答えた方に。現在の転職活動の状況は?(回答人数:37名)

出典元:外国人高度人材の就職をサポートする「Mixess」が調べました。「在日外国人における転職意識調査」アンケート

いち早く転職活動を始めた外国人労働者のうち「どちらかといえば苦労している」と回答したのは44.8%。「かなり苦労している」の20.7%と合わせると、在日外国人の転職活動が厳しい状態にあることが分かる。

●就職で希望する条件は?(回答人数:113名)

出典元:外国人高度人材の就職をサポートする「Mixess」が調べました。「在日外国人における転職意識調査」アンケート

日本で仕事に従事する外国人が、就職に希望する条件で最も多かったのは「金銭面の条件がよい(26.5%)」。

次いで「外国人でも働きやすい環境である(20.4%)」「持っているスキルを活かせる(18.5%)」「福利厚生が充実している(10.5%)」という結果だった。

日本での就業に、高収入であること、働きやすいことなどを期待していることが分かる。

●転職するときに一番苦労したところは?(回答人数:113名)※複数回答※

出典元:外国人高度人材の就職をサポートする「Mixess」が調べました。「在日外国人における転職意識調査」アンケート

日本で働く在日外国人が、転職するときに一番苦労したところは「求人の条件」であると、約半数の56%が回答している。

「求人の条件」と回答した中で、具体的に上がっていた声の多くは「企業側が採用条件にN1を求める」というもの。※N1とは日本語能力試験1級のこと。

N1を「勉強する時間も日本語教育支援も提供されていない」という自由記述の回答も目立った。

次いで回答の多かった「応募から採用までが長い」は、全体の39%となっている。

●在日外国人は転職活動に対してどのような困難に直面しているのか、まとめ コロナ禍で転職活動を考えている外国人の割合は大きく、すでに活動している場合を含めると全体の7割以上となっている。

一方で、企業側が求める「採用条件」に苦労している在日外国人が多いことも分かった。 転職活動において「日本語のスキル」よりも「個人のスキル」を評価してほしい外国人と、「高い日本語スキル」を重視する日本企業の間で、大きな課題ともいえる隔たりがあるようだ。

参照元:外国人高度人材の就職をサポートする「Mixess」が調べました。「在日外国人における転職意識調査」アンケート

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード