ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

95.7%の広告宣伝担当者が、コロナ禍での広告出稿戦略を見直す見通し。最も投資を増やしたい広告は「動画広告」(サイカ調査)

2020.9.30
読了まで約 2

株式会社サイカは独自の広告調査・研究レポートとして「企業の広告宣伝担当者213人に聞いたWithコロナにおける広告戦略に関する調査」を実施し、その結果を発表した。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、消費者の生活スタイルは大きく変化したが、それらは不可逆な変化なのだろうか。企業の広告宣伝担当者が消費者の生活スタイルの変化をどう捉え、どう適応しようとしているのかが明らかになった。

参照元:Withコロナにおける広告戦略に関する調査

ほぼ全ての広告宣伝担当者が、「変化した生活スタイルは残り続ける」と推測

新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、消費者の購買行動やコミュニケーションの取り方など、生活スタイルが大きく変化した。

このような変化は今後新型コロナウイルスの収束とともに消えるのだろうか、それとも残るのだろうか。この調査での広告宣伝担当者の回答結果は下記の通りだった。

参照元:Withコロナにおける広告戦略に関する調査

なんと97.1%もの担当者が、コロナウイルス収束後も現在の生活スタイルは少なくとも一部は残ると考えていることがわかった。

95.7%の広告宣伝担当者が、「広告出稿戦略を見直す」見通し

続いて「変化した生活スタイルが残り続ける」と考えた担当者を対象に、今後の対応についてのアンケート調査も行われた。その結果が下のグラフだ。

参照元:Withコロナにおける広告戦略に関する調査

最も多かったのが「一部見直すと思う」で60.4%、次いで「抜本的に見直すと思う」の35.3%が続いた。これらを合計すると95.7%もの担当者が広告出稿戦略の見直しを見通しているという結果だ。

従来よりも投資を増やしたい広告カテゴリーは「インターネット広告」、中でも「動画広告」

続いて「広告出稿戦略を見直すと思う」と回答した担当者を対象にして行われた「従来よりも投資を増やしたいと思う広告カテゴリー」の回答を見てみよう。

参照元:Withコロナにおける広告戦略に関する調査

広告カテゴリーの中でインターネット広告が80%以上を占め、突出しているのがわかる。

さらに具体的な広告についてアンケート調査を行った結果が下のグラフだ。

参照元:Withコロナにおける広告戦略に関する調査

インターネット広告が上位3位を占め、中でも「動画広告」は50%以上となっている。

マス広告は広告カテゴリーの中でも5.1%と不人気だったが、「テレビCM」については5位に入っていた。

コロナ禍の外出自粛でテレビ視聴率が増えたことが影響しているとみられる。

参照元:Withコロナにおける広告戦略に関する調査

参考: https://www.profuture.co.jp/mk/words/internet-advertising

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.11.28

    メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介

  • 2024.5.29

    PDCAとは!時代遅れといわれる理由やOODAとの違いについて解説!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード