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新型コロナウィルス感染拡大前後でSNS利用増加は34%-新しい生活様式における消費者のSNS利用実態調査結果(アライドアーキテクツ株式会社調べ)

2020.9.30
読了まで約 2

アライドアーキテクツ株式会社は「新型コロナウィルス感染症拡大以降の「新しい生活様式」における、消費者のSNS利用実態調査」の結果を2020年8月20日に発表した。調査期間は2020年7月11日~7月19日。4,069人から回答を得た。

この調査により、新型コロナウィルス感染症拡大前後でSNSの利用にどのような影響を与えているのか明らかになった。

参照元:ニューノーマル時代、企業はSNSをどう活用すべき?「新型コロナがもたらした【新しい生活様式】における消費者のSNS利用実態調査」結果発表

コロナ前と比較しSNSを利用する時間が増えたのは34%

まず、新しい生活様式を日常生活に取り入れた現在、コロナ前と比較してSNSを利用する時間が増えたかという質問に対して、「すごく増えた」「増えた」あわせて34%となった。感染予防の外出自粛の影響もあり、回答者の3割以上がSNSを利用する時間が増えている。

参照元:ニューノーマル時代、企業はSNSをどう活用すべき?「新型コロナがもたらした【新しい生活様式】における消費者のSNS利用実態調査」結果発表

次に、新しい生活様式を取り入れている現在、利用する頻度が最も高いSNSを聞いたところ、「LINE」が38%で最多。次に、「Twitter」35%、「Instagram」17%が続いた。

参照元:ニューノーマル時代、企業はSNSをどう活用すべき?「新型コロナがもたらした【新しい生活様式】における消費者のSNS利用実態調査」結果発表

関連記事:SNSとは?種類や使い方、仕組みについて分かりやすく解説

「商品・サービスの申し込みや購買」を目的としたSNSの利用意向は6割

自由な外出ができないなかECやオンラインサービスの利用が多くなっている。SNSでの商品・サービスの申し込みや購買をすることはどうだろうか。

「商品・サービスの申し込みや購買」を目的に今後もSNSを利用したいかという質問に対して「積極的に利用したい」19%と「利用したい」41%のあわせて、6割が利用意向を示した。利用頻度が高いSNS別の傾向では、「積極的に利用したい」「利用したい」の合計がInstagramが83%と最も高い結果となった。次に、TwitterとLINEが75%と並んだ。

参照元:ニューノーマル時代、企業はSNSをどう活用すべき?「新型コロナがもたらした【新しい生活様式】における消費者のSNS利用実態調査」結果発表

企業公式アカウントからの情報収集目的に過半数がSNS利用意向あり

最後に「企業公式アカウントからの情報収集やコミュニケーション」を目的に今後もSNSを利用したいかという質問に対し、「積極的に利用したい」19%と「利用したい」41%のあわせて、5割以上が利用意向を示した。利用頻度が高いSNS別の傾向では、「積極的に利用したい」「利用したい」の合計がTwitterが86%と最も高い結果となった。次に、Instagram が82%、Facebookが77%と続いた。

Instagramは商品・サービスの購入、情報収集の両方で高い結果となった。

参照元:ニューノーマル時代、企業はSNSをどう活用すべき?「新型コロナがもたらした【新しい生活様式】における消費者のSNS利用実態調査」結果発表

今回の調査により新型コロナウィルス感染症拡大前後で、LINEの活用が最も増えたことが明らかになった。また、Instagramは商品・サービスの購入、情報収集の両方で利用意向が高いことも明らかになった。新たな生活様式が取り入れられた現在、自社のSNS活用についてぜひ参考にしたい。

参照元:ニューノーマル時代、企業はSNSをどう活用すべき?「新型コロナがもたらした【新しい生活様式】における消費者のSNS利用実態調査」結果発表

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

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