「もっと多くの人に使ってもらえる商品・サービスを作りたい…」
「お客様が本当に求めているものがわからない…」
もし今、あなたがそんなお悩みを抱えているのならば、この「ペルソナ・テンプレート」(パワーポイント形式)がお役に立てるかもしれません。
ペルソナとは、自社の商品やサービスを利用する「典型的な顧客像」のことです。
このテンプレートを使えば、顧客を実在の人物のように具体的にイメージでき、より効果的な商品・サービス開発やマーケティングにつなげることができます。
ペルソナって何?
ペルソナとは、ひと言でいうと「あなたの商品やサービスを使う代表的なお客様のモデル」のことです。例えば、あなたがカフェを経営しているとして、どんなお客様に来てほしいか、具体的にイメージできますか?
「20代の女性で、SNSが好きで、おしゃれなカフェで写真を撮りたい人」
「30代の男性で、仕事の合間に静かな場所でコーヒーを飲みたい人」
こんな風に、お客様の年齢や趣味、ライフスタイルなどを細かく設定したものがペルソナです。ペルソナを作ることで、お客様が何を求めているのか、どんなことに困っているのかが、グッとイメージしやすくなります。
ペルソナ設計は、お客様のことを深く理解するための「大切な第一歩」です。お客様の気持ちになって考えることで、より魅力的な商品やサービスを作ったり、効果的な宣伝をしたりすることができるようになります。
ペルソナ・テンプレートの紹介
<ペルソナ・テンプレートのイメージ>
今回ご提供するテンプレートは、誰でも簡単に自社の商品やサービスに適したペルソナを作成できるよう、必要な項目が網羅されています。
<テンプレート項目例>
●基本情報(名前、年齢、性別、住んでいる場所、仕事、学年、家族構成など)
●ライフスタイル・ライフプラン(趣味・傾向、悩み、現在の課題・希望、将来の目標)
●商品・サービスについて(サービス利用の目的、情報収集の方法、使うシーン、使う頻度、商品サービスに求める機能、など)
資料は2枚構成で、パワポ(pptxファイル)なので編集可能です。1枚目は旅行アプリ利用者の見本、2枚目はテンプレートになっていますので、参考にしてみてください。
なお、このペルソナ・テンプレートはBtoC(一般消費者向けビジネス)用の資料です。BtoB用のペルソナ作成については、下記資料を参考にしてください。
関連資料:ペルソナ設定・作成ができる無料パワポテンプレート(BtoBマーケティング用)
ペルソナ・テンプレートを使うと、こんな良いことがある!
●お客様が何を求めているのか、どんなことに困っているのかが、理解できるようになる!
●お客様が「欲しい!」と思う商品やサービスを作るヒントが生まれる!
●チームみんなで同じお客様のことをイメージできるから、話がスムーズに進む!
●宣伝の効果をチェックして、もっと良くするためのヒントが見つかる!
テンプレートの活用方法
作ったペルソナは、いろいろな場面で活躍します。
●宣伝:どんな広告や記事を作ればお客様に響くかがわかる!
●商品開発:お客様が本当に欲しい機能やデザインがわかる!
●デザイン:お客様が使いやすいデザインや見た目がわかる!
●新しいアイデア:新しいビジネスのヒントが見つかる!
チームでペルソナを共有して、定期的に見直すことで、いつものお客様の気持ちになって考えられるようになります。
ダウンロード
下記のフォームに必要事項を記入して、「資料ダウンロードを申し込む」をクリックすれば、すぐにテンプレートがダウンロードできます!