顧客にとって価値のあるコンテンツを制作・発信し、見込み顧客を獲得・育成するコンテンツマーケティング。
そのコンテンツマーケティングにおける監修コンテンツは、正確で信頼性の高い情報を提供するだけでなく、SEO効果も期待できる重要な戦略です。
「監修」という言葉は、本来、書籍や映像に関する作品の指揮をとる人を表すものです。しかし、広義では「各種分野の専門家による、制作物に対しての指揮・監督」も意味します。
医師や有名シェフによる監修などは、聞いたことや見たことのある方も少なくないでしょう。
今回はコンテンツマーケター向けに「クリエイティブ分野における監修」についてまとめ資料を作成しました。図解なので短い時間でさっと確認ができます。
また、これまでマーケティング畑ではなかった方のリスキリングや、社内でマーケティングに関する研修を担当している方の配布資料としてもご活用可能です。
本資料の内容
● 監修とは?
● 監督との違い
● 編集との違い
● 各制作物における監修の役割
● コンテンツマーケティングにおける監修の重要性
● 監修コンテンツのメリット
● 監修コンテンツのデメリット
● 監修者の探し方
● 監修コンテンツ制作の手順・プロセス
本資料は、コンテンツマーケティングを担当するコンテンツマーケター向けに「監修」コンテンツの効果と具体的な進め方を図解でまとめた資料です。
こんな方に最適!
・企業のマーケティング担当者・初心者(特にコンテンツマーケター/SEO担当者)
・社内のマーケティング研修を担当している方
・Webマーケター志望者
・マーケティング部門への異動を予定されている方
・これまでマーケティング畑ではなかったが、今後勉強する必要があると感じている方
当資料の図は、テキスト入力のみで簡単に図やグラフを作成できる、話題の生成AI「Napkin.ai(ナプキンエーアイ)」を使用しています。どのような図ができるのか気になっていた方もぜひご確認ください!