SNS市場は年々成長しており、BtoBマーケティングにおいても、SNSを運用することの重要性は増しています。その一方でBtoCマーケティングのSNS手法と比べると、効果的な活用法について明確になっていないことが多く、頭を悩ませているSNS担当者も多いことでしょう。
従来からある定番のSNSのほかにも、成長著しいTikTokや、ビジネスユーザーが多いLinkedinなどについて、どのようなコンテンツを展開すべきか、どういった基準で取捨選択をすべきかも悩ましいものです。
そこで本資料では、BtoB企業が成功するために必要なSNS戦略を、具体的な最新の成功事例とともに解説します。各SNSの成長率やそれぞれの特徴、BtoBマーケティング向きかそうでないか、などもわかりやすくまとめました。
貴社のSNS活動がより効果的で戦略的なものとなることを願っています!
こんな方・こんな企業に最適!
・BtoB企業のデジタルマーケティング担当者
・BtoB企業でSNSを運用する広報・人事担当者
・BtoBマーケティングのコンサルタント
・代理店などでクライアントのSNS運用を担当されている方
・BtoCにおけるSNSマーケティングの経験値や成功体験はあるが、BtoBは未経験の方
・SNS経由の流入を増やしたいBtoB企業のWeb担当者
なお、本資料の再配布、譲渡、販売などは禁止いたします。ご注意ください。
本資料の内容
1.国内におけるSNS利用率(全体・年代別)と人気傾向(令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書(令和6年6月総務省情報通信政策研究所)より)
2.BtoBマーケティングで注力すべきSNSとそれぞれの特徴
(X、Facebook、Instagram、YouTube、Linkedin、TikTok、LINE)
3.X(Twitter)の特徴・活用ポイント
Xの企業事例1 電気機器・ITベンダー
Xの企業事例2 情報通信業
4. Facebookの特徴・活用ポイント
Facebookの企業事例1 電気機器・ITベンダー
Facebookの企業事例2 自動車部品メーカー
5. Instagramの特徴・活用ポイント
Instagramの企業事例1 ソフトウェア・SIer
Instagramの企業事例2 ビジネス系メディア
6. YouTubeの特徴・活用ポイント
YouTubeの企業事例1 ソフトウェア・ITサービス
YouTubeの企業事例2 インターネット広告
7. BtoBマーケティングのお悩み解決に
本資料のポイント
・BtoBマーケティングにおけるSNS活用法がカンタンにわかる
・BtoB企業の成功事例からSNS運用のベストプラクティスが学べる
・フォロワーを増やすための実践的な戦略が見つかる
ぜひご活用ください!
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