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日韓台の比較から見る有料ゲームアプリとYouTube広告の相性

2021.3.29
読了まで約 3

スマートフォンの普及により、ゲーム市場、とりわけスマートフォンゲーム市場が急激に拡大しています。Googleは市場調査会社のインテージ株式会社と共同で、日本・韓国・台湾の3カ国におけるスマートフォンゲームのユーザー動向を調査しました。

この記事では、日韓台におけるゲームアプリユーザーの動向を比較しながら、アプリに課金する有料ユーザーとYouTube広告の相性に着目していきます。

参考:Google社 『YouTubeは有料ゲームアプリユーザーの約90%にリーチ──日韓台の視聴動向:前編』

日韓台における有料ゲームアプリユーザーの割合と購入額

スマートフォンのゲームアプリには、課金することでゲーム内における特別なアイテムを入手できたり、通常とは別の遊びができたりするものがあります。こうしたゲームアプリに課金するユーザーを「有料ユーザー」とし、ゲームアプリユーザー全体に占める有料ユーザーの割合が調査されました。

●日韓台におけるゲームアプリの有料ユーザーの割合

出典:Google社 『YouTubeは有料ゲームアプリユーザーの約90%にリーチ──日韓台の視聴動向:前編』

上のグラフは、日本・韓国・台湾における有料ゲームアプリユーザーの割合をまとめたものです。日本の有料ユーザーは約35%と半数に届きませんが、韓国・台湾では半数以上がゲームアプリに課金しています。

日本では無料でプレイできる範囲でゲームアプリを使用するユーザーが多いのに対し、韓国・台湾では無料ユーザーだけでなく、課金してゲームアプリを楽しむ有料ユーザーも多いことがわかりました。

●日韓台におけるアプリ内購入額の割合

出典:Google社 『YouTubeは有料ゲームアプリユーザーの約90%にリーチ──日韓台の視聴動向:前編』

上のグラフは、日本・韓国・台湾における有料ユーザーの購入金額別割合と、購入総額に占めるユーザー割合をまとめたものです。これを見ると、3カ国とも上位10%の有料ユーザーが全体の購入総額の80%以上を占めていることがわかります。

ゲームアプリの有料ユーザーの割合は3カ国で違いがありましたが、購入金額上位ユーザーが全体総額の大部分を占めるというのは共通しています。ゲームアプリは有料ユーザーのうち、さらに少数の熱狂的なユーザーによって支えられていると言っても過言ではないでしょう。

ゲームアプリの有料ユーザーはYouTubeの利用が活発

続いて、ゲームアプリユーザーにおけるYouTubeの利用動向を調査した結果、無料ユーザーよりも有料ユーザーの方がYouTubeを活発に利用していることがわかりました。

●日韓台における有料ユーザーのYouTube視聴時間の割合

出典:Google社 『YouTubeは有料ゲームアプリユーザーの約90%にリーチ──日韓台の視聴動向:後編』

上の図は、ゲームアプリの無料・有料ユーザーそれぞれのYouTube視聴時間を比較した割合です。無料ユーザーの視聴時間を1とすると、日本・韓国・台湾いずれも無料ユーザーよりも有料ユーザーの視聴時間が長いことがわかります。特に韓国では74%増と、有料ユーザーによるYouTube視聴の活発さが際立っています。

ゲームアプリの有料ユーザーがよく視聴しているYouTube動画は、ゲームプレイ、実況、攻略方法に関する動画です。Googleによると、これらのコンテンツは3カ国共通で無料ユーザーよりも有料ユーザーの視聴が多く、さらにアプリ内での購入金額が多いほどゲーム関連動画の視聴が伸びるというデータがあります。アプリに課金するユーザーは熱心なファンが多いため、YouTubeを利用して他ユーザーのプレイ方法を観察したり、ゲームの戦略を練ったりしていると推測できます。

YouTube広告は有料ユーザーの約90%にリーチできる

Googleとインテージの共同調査により、ゲームアプリの有料ユーザーはYouTubeの視聴時間が長く、ゲーム関連動画をよく視聴していることがわかりました。さらに分析を重ねると、YouTube広告は多くのゲームアプリユーザーにリーチでき、とりわけ有料ユーザーへのリーチ率が高いことも明らかになりました。

●日韓台におけるYouTubeでのリーチ率

出典:Google社 『YouTubeは有料ゲームアプリユーザーの約90%にリーチ──日韓台の視聴動向:後編』

上のグラフは、1ヶ月間YouTube広告を配信したときの、ゲームアプリユーザー全体と有料ユーザーへのリーチ率を表したものです。台湾はユーザー全体でも非常に多くのリーチを獲得していますが、日本と韓国では有料ユーザーへのリーチ率が極めて高いことがわかります。

ゲームアプリユーザー、特に有料ユーザーとの相性のよさが実証されたYouTube広告。特に3カ国共通で有料ユーザーの視聴が際立ったゲームプレイ、実況、攻略方法に関するコンテンツは、YouTube広告でゲームアプリの有料ユーザーにリーチしたい場合に有効となるでしょう。

まとめ

◆日本・韓国・台湾の3カ国におけるゲームアプリの利用動向を調査した結果、アプリに課金する有料ユーザーはYouTubeをよく視聴していることがわかった。

◆ゲームアプリの有料ユーザーがよく視聴しているYouTube動画は、ゲームプレイ、実況、攻略方法に関する動画であり、無料ユーザーよりも有料ユーザーの視聴が多い。

◆YouTube広告は多くのゲームアプリユーザーにリーチでき、とりわけ有料ユーザーへのリーチ率が高い。

◆YouTube広告でゲームアプリの有料ユーザーにリーチするなら、3カ国共通で有料ユーザーの視聴が際立ったゲーム関連コンテンツが有効になるだろう。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

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