2022年までにChrome(クローム)におけるサードパーティCookieが完全に廃止されることを受け、多くのマーケターから、いま注目を集めているのがコンテクスチュアルターゲティングである。
2000年代の初期に登場してから長年、地味で目立つことがなかったコンテクスチュアルターゲティングがなぜいま脚光を浴びることになったのか。
本記事では、コンテクスチュアルターゲティングの概要や、新たに重要視される理由などについて詳しく解説する。
参照元:コンテクスチュアル ターゲティング(文脈ターゲティング)が、かつてないほど重視される4つの理由
コンテクスチュアルターゲティングとは何か?
出典元:コンテクスチュアル ターゲティング(文脈ターゲティング)が、かつてないほど重視される4つの理由
コンテクスチュアルターゲティングとは、コンテンツ連動型広告とも呼ばれる広告配信の方式を指す用語である。わかりやすくいえば、インターネット上の各Webページ内にある情報を解析して、その内容に最も適した広告コンテンツを選び出し、自動配信する宣伝手法だ。
ユーザーが見ているページに関連性の高い広告を表示させることで、興味のある分野の広告主と接触させることができる仕組みである。
例えば、「バイク」のブランドがターゲットに設定したいキーワードを設定すると、その広告をWebページ内の「バイク旅行」や「バイクのメンテナンス」などの関連ページに自動掲載。カテゴリー別で「アウトドア」や「スポーツ」などのコンテンツに表示させることも可能である。
上図のように、「メガネ」を販売したい場合は、「本」を紹介するWebページなど、関連性のあるカテゴリーコンテンツに掲載させることもできるのだ。
ユーザーにとって表示される広告に違和感がなく、興味を持つ可能性が高いと思われる消費者にのみ自然にアプローチできることが大きなポイントといえるだろう。
新たに見直されている理由とは?
出典元:コンテクスチュアル ターゲティング(文脈ターゲティング)が、かつてないほど重視される4つの理由
行動ターゲティングなどCookie重視の手法に隠れ、目立たない存在だったコンテクスチュアルターゲティングが、現在見直されている理由とは何か。
具体的な要因を以下にまとめた。
● 危険を回避
ブランドにとって、自社の広告が表示される場所は非常に重要である。フェイクニュースなどのコンテンツやヘイトスピーチのような内容に問題があるページを回避し、関連性の高い場所にのみ広告を掲載したい場合、コンテクスチュアルターゲティングが適しているといえるだろう。現在はテクノロジーがさらに発達し、細かなニュアンスまで関連性を見極められるようになっている。
例えば、出版社がヴィーガンレシピを紹介した本を「ヴィーガン」「菜食主義」などのキーワードにマッチしたWebページに配信する場合、上図のように一見、ヴィーガンを取り扱っている記事であっても、全体的な文章の流れを読めば、菜食主義に否定的な内容であることがわかる。こういったセンチメントまでAIが理解できるようになったため、このWebページは広告掲載リストから外され、広告主にとって最適な、他のWebページに表示させることができるのだ。
● サードパーティCookieの依存から解放
ユーザーのプライバシーに配慮したIDFA(広告用識別子)の廃止に伴い、2022年までにCookieの完全廃止も決定した。これまで使用していた広告は、新たなオプションを探す必要があるが、その候補の中でも有力なのがコンテクスチュアルターゲティングだといえるだろう。Cookieに依存しないこと、長年のキャリアがあることなどから、現時点では安心して取り入れられる手法の一つである。
まとめ
現在のコンテクスチュアルターゲティングはAIテクノロジーが搭載された「コンテクスチュアルインテリジェンス」となって、より緻密に関連性の高いページを見つけ出すことが可能になった。Cookieに代わる新たなソリューションが生まれるまでは、コンテクスチュアルインテリジェンスが「デジタル広告成功への鍵」と、なるのかもしれない。