マーケティング活動に必須といえるペルソナの設定。企業が商品やサービスの販売を行う際には、その対象となる顧客像・ペルソナをいかに詳細に設定できるかがポイントだ。
ペルソナ設定が成功していない商品やサービスは対象者がばらばらで、どのような訴求広告も消費者に大きく響くことがないだろう。
本記事では、企業がリアルな顧客モデルをつくり上げるメリットや、ペルソナ設定でマーケターが注意したいポイントなどを分析・解説する。
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ペルソナの意味や活用法
ペルソナのもともとの意味は「人格(Persona)」であり、心理学において「内に潜む自分」や、人々が持つ「外的側面」を定義した言葉である。
マーケティング用語では、商品を販売したい自社のターゲットとなる「顧客の像(モデル)」であり、的確にペルソナをつくり上げられるかどうかが、企業成長の鍵といえるだろう。
ペルソナ設定では、ざっくりとしたターゲット層に絞るのではなく、まるで実際に存在する人物のように詳細な顧客像をつくり上げることが重要だ。
例えば、年齢・性別・住んでいる場所・仕事・年収・趣味・家族構成・ライフスタイル・現在抱えている悩みなど、さまざまな価値観をイメージし、具体的なモデルを設定していく。
ペルソナの一日の生活について順を追って設定していくことで、どんなことにどれくらい時間を費やしているのか、どんなタイミングでSNSを利用し、いつ広告を目にしているのか、なども有益な情報となるだろう。
ペルソナを活用すれば、企業に必要な訴求ポイント・顧客の要望などがはっきりし、時間や費用を抑えながら、これまでにないクオリティーの広告をつくり出せるはずである。
参照元:ビジネスにおける「ペルソナ」とは?設定に必要な要素や、注意点を紹介
ペルソナ設定のメリット
ビジネス成長を目指せる詳細なペルソナの設定。企業にとって具体的なメリットは以下である。
●深い人物像を組織全体で共有できる
ペルソナ設定で、これまでなんとなく頭にあった顧客モデルが明確になり、企業の中で統一した認識や人物像が生まれる。組織内でズレがなくなり、アイデアなどを共有しやすくなるだろう。
●顧客の具体的なニーズが明確になる
ペルソナで典型となる自社の顧客が、どのような商品・サービスを必要としているのかがよりつかみやすく、心に響く商品が生まれやすい。今まであいまいだったニーズがはっきりすることで、圧倒的人気を誇る商品・サービスを生み出される可能性が高まるだろう。
●精度の高いマーケティング活動が行える
ペルソナが具体的であればあるほど、自社の広告クリエーティブがクリアになり、顧客の心に刺さるような訴求ができる。マーケティングの精度を高めることで、費用を抑えつつ有効な広告を打ち出すことができるだろう。
参照元:ビジネスにおける「ペルソナ」とは?設定に必要な要素や、注意点を紹介
メリットだけでなく注意点も
メリットを最大化するためにも、注意しておきたいのがペルソナ設定で扱うデータの正確性である。遠い理想や企業の思い込みが入ったペルソナでは、思うような成果が得られない。
活用するデータは常に「顧客の本音」を意識し、SNSや口コミサイト、ブログなどから一次情報を収集。正確なデータに基づいたモデルを設定することがポイントだ。より具体的なペルソナを設定するために、動画や写真などを取り入れることも有効だろう。
設定後も常に、自社と顧客との間にズレが生じていないか、ペルソナに変化はないかなどを調査し、見直し・改善を行おう。
参照元:ビジネスにおける「ペルソナ」とは?設定に必要な要素や、注意点を紹介
まとめ
企業が顧客に響く商品・サービスを展開するためには、詳細なペルソナ設定でイメージを具現化していくことが大切だ。顧客のリアルな声や正確なデータを活用し、自社のビジネス成長へとつなげよう。